※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけているが、夜中に何度か起きて泣く。添い乳をやめると起きなくなるかどうか気になる。添い乳しながら寝かしつけても大丈夫でしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる娘なんですが、
夜8時から添い乳で寝かしつけます。
10.11時頃まで2.3回くらい起きてまた添い乳
12時〜3.4時まで寝て
5時頃から1.2時間ペースで添い乳。
朝7時半起床まで、5.6回は泣きます。

泣くと言っても添い乳すればすぐ寝ます。
普段寝付いたら私は家事をしたりお風呂入ったりしているので
隣にはいなくなっちゃいます。
なので薄っすら起きてママがいない!とか
おっぱいがない!って探して泣くんだと思います。
添い乳やめればちょこちょこ起きなくなりますか?

まだ6ヶ月だから添い乳しながら寝かしつけても
いいのでしょうか?

コメント

うちもよく夜は頻繁に起きてましたが、夜間断乳したら朝までぐっすり寝るようになりましたよ🙆

人によるかもしれませんが、毎晩添い乳して何かあると子供におっぱいを咥えさせてた友達はなかなか卒乳できなかったそうなので、今からちょっとずつ減らしていくといいかもしれないです!👶🏻

• snoopy

snoopy

確かに何かあるかわからないですもんね🙄
    もう昼間も添い乳なので
    回数減らしてみます(*´∀`)

• 8月8日

一人目は添い乳していましたが、断乳する1歳まで、やっぱり夜中何度も泣いて起きて、おっぱいがないと寝られないし、それはそれは大変でした。
二人目は夜泣きが始まった6ヶ月ころに夜間断乳をしたら、朝まで寝てくれるようになり、なんて楽なんだろう!と感じています。

もちろん添い乳が悪いことではありませんが、しないとたぶん少しは楽になると思いますよ(^^)

• snoopy

snoopy

やっぱり夜間断乳だけでも
    朝まで寝てくれるんですね😍
    もう少ししたら夜間だけでも
    断乳してみようと思います♡

• 8月8日
みと

夜間の頻回授乳お疲れさまです!お子さん敏感なんですね💦うちの長男も同じタイプで、隣から私が居なくなるだけで泣いてました(^^;4歳の今は起こしても起きなくなりましたが。
まだ6ヶ月なので添い乳で良いとおもいますよ✨
離乳食が沢山食べられるようになってくると腹持ちが良いので夜も寝る時間が長くなったりします。
今どうしても辛いのなら、夜だけミルクをあげれば母乳より腹持ちが良いから寝る時間が長くなるかもしれません。ただ母乳大好きっ子だとミルク拒否の子もいるのでご注意を。

• snoopy

snoopy

辛くは無いです(*´∀`)
    ただちょこちょこ起きるのって
    熟睡出来てないかな?って心配で🤔
    添い乳してる姿もおっぱい探す仕草も
    可愛いのでもう少しこのままでいようと思います*\(・x・)/*

• 8月8日