※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
妊娠・出産

初産の25wの妊婦が、自然分娩と無痛分娩の選択に迷っています。陣痛や分娩時の痛みについての体験談やメリット・デメリットを教えてほしいと相談しています。

25wの初マタです。
今7か月でバースプランを考えていて出産方法について迷っています。
そこで皆さんに質問なんですが、
自然分娩と無痛分娩どちらを選択しますか?

また、陣痛と分娩時の痛みとはどんな感じの痛みなんでしょうか?
例えば、チクチクえぐられるような痛みとか、便秘や下痢のような痛みだとか、刃物で切り裂かれるような痛みとか、誰かに思いっきりグーで殴られるような痛みとか…

痛みのイメージがなんとなくつかめたら、自分に耐えられる痛みなのかどうか、自然分娩か無痛分娩か決められそうな気もしてて。

よろしかったら皆さんのいろんな体験談を聞かせてもらえたらなぁ~と思っています。

自然分娩と無痛分娩それぞれのメリット・デメリット等もご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ひなの

私は予定日超過のため促進剤出産でしたが、初めての子は自然分娩がいいと決めてました。
あくまでも、私個人の意見です(^^)
理由は鼻からスイカってどのぐらいの痛さか経験しとかないとーって感じですかね!(笑)
みんな耐えてるだし耐えれるでしょ!という考えでした!

出産は、本当に痛かったです!(笑)
今まで経験したことのない痛みで
今すぐ解放してほしかったです(笑)
その分生んでくれた母に感謝もしました。
陣痛は痛いですが、分娩は痛くないですよ٩(ˊᗜˋ*)
ドゥルン!って出てスッキリします😊
産後もそこまで痛くなかったですよー!

次の子も自然分娩予定ですが、とりあえず痛かっただけで、どの程度痛かったとかはあんまり覚えてないですね(;_;)
それが母のすごいところかと(笑)

• 3990

3990

確かに最初は自然分娩を経験しておきたいなー。とか思っていたんですけど、あっという間に7か月まできて、出産をリアルに考え始めたら…すごーくビビってしまって(^^;
    実は極度の痛がりとビビりなんです(;o;)
    友達にもいろんな話を聞いてみると、初産のときは想像以上に痛すぎて死にたくなるほどの痛みだった~…なんて聞くので。

あとYouTubeで出産の動画を見ちゃって…これを耐えられるのか!?と不安になってしまったんですΣ(ノд<)

けど分娩は痛くないんですね☆
    陣痛がヤバイんですね!陣痛ってどんな感じの痛みなんでしょうか?
    死にたくなるほどの痛みなんて経験したことないのでめちゃめちゃコワイです!(>_<)

• 7月25日

自然分娩の病院で
出産しました^-^
痛みに弱いので
耐え切れるか不安でした

かなり痛くて吐きましたが
傷の痛みとは種類が違うと
いうか乗り越えられます。

息の吸い方が
わからなくなるほど
痛かったです。

でも
産まれてからの寝不足や
初めての育児が
思ったより辛くて

それでも
産んだ日のことを思い出すと
出産の苦しさの後の喜びが
力になって、育児頑張れました。

自信に繋がったのかなと
今では思っています^-^

絶叫しまくりだったのに
産んだらケロっとしてましたよ

秋には二人目が産まれます。
自然分娩オススメです。

• 3990

3990

妊娠週数1週違いですね♪なんだか嬉しいです(^^)

実は私も極度の痛がりとビビりなので不安ばかりなんです。
    YouTubeで出産の動画見てしまってから余計にこわくなってしまって(>_<)

痛すぎて吐くとか、穴という穴からすべてのものを出してしまうとかは聞いたことあります。
    そして、初産のときは死にたくなるほどの痛みだった、とも。

けど、頑張ればなんとか乗り越えられる痛みなんですね☆
    そのときの壮絶な痛みが、産後の励みや心を強くさせてくれるんですね☆
    自分にもできるのかまだ自信も決意もしっかり持てていないですが、もう少し検討してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 7月25日