※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcha
子育て・グッズ

母が規則正しい生活を求め、自分や赤ちゃんの睡眠に影響が出て困っています。添い寝や周囲の子供の影響もあり、夏休み中の生活に疲れを感じています。

みなさん、ママの起きる時間は毎日同じですか?

現在里帰り中で自分の実家に居候しておりますが、母が『規則正しくしないと母乳が出ないから。』と、無理やり起こしてきます。

こっちは娘の寝る時間も起きる時間もバラバラな為、娘が寝てるときは少しでも寝て、朝9時頃には朝ご飯にしたいのですが、母は7時か8時に無理やり起こしご飯を食べろと言います。

私にも眠気がありますし、自分も寝れるときに少しでも寝たいのですが、みなさま眠くても同じ時間にご飯などを食べてますか?

さらに母は添い寝を嫌い、今日は寒かったので娘を隣に寝かせていたのですが、母がベビーベットに移動しすぐ起きてしまい、その後の授乳は不機嫌でした。

そんなに添い寝っていけないのでしょうか?

現在近所の親戚の子供が夏休み中で週6で娘を抱きに来て、来た日は興奮するのか寝ないので少しでも寝たいのに、ママさんは寝たいときに寝れないもんですか?

魔の3週目なのに、夏休み終わるまでずっとこれが続くのか、毎日参っています(´;ω;`)

コメント

ちーちゃん。

1人目は結構ダラダラと寝てました\(・・`)/
でも、母乳は出てたしちゃんとご飯食べてれば大丈夫だと思いますよ!!

添い寝もしてました!
ベビーベットがなかったのでずっと添い寝で寝てます(・∀・)

• mcha

mcha

ご飯は3食+寝る前に夜食食べてます(^-^;

可愛くてはくっつきたいし、添い寝の方が寝てくれる気がするので、私は添い寝したい派なんですけどね…(´・_・`)
    ちなみにベビーベットは妹からの借り物で、妹に2人目出来たら返す予定でそれからは毎日添い寝予定です(*´∀`*)

• 8月8日
しぇり

寝られるときに寝たほうがいいと思います!
添い寝は死亡事故もあるので、するなら自分は眠らないようにして、赤ちゃんが眠ったらベビーベットに移動してました!

• mcha

mcha

私も寝られるときに寝たいです(´;ω;`)

添い寝で潰さないように、自分の足を赤ちゃんの足の下に曲げて包むようにしています。
    赤ちゃん眠る前に、私が寝てることもシバシバ(^-^;

• 8月8日
  • しぇり

しぇり

事故死した子の親御さんも、大丈夫と思って添い寝してたのでしょうから、いくら潰さないと思っててもしないに越したことはないと思います…。
    予防できた事故に合うのは悲しすぎるので💦
    5年で160人のお子さんが、就寝中に亡くなっているそうです。
    大人の布団で寝ることがSIDSの原因のひとつという説もあります。
    大抵は大丈夫でしょうけど…

• 8月8日
  • mcha

mcha

えー!
    こんなに多いんですね!∑(゚Д゚)
    幸い、埋まる布団ではないので一番多いケースは回避出来そうですが、添い乳しながら寝るケースもあるので、窒息には気を付けなくては(´・_・`)

• 8月9日
m*

添い寝っていいと思いますよ😊
私もなかなか寝てくれない時とか添い寝してたら自然と寝てくれてたことありました。それに赤ちゃんも安心できるんじゃないかなーと思ったり。
規則正しい生活も大事だけど、食事を栄養あるものを取るほうが大事じゃないかなーと思ったり。もし、検診とか病院へ行く機会があればお医者さんにきいて、お母さんに行ってみるといいと思います⭐︎

• mcha

mcha

うちもなかなか寝てくれない時と、私が眠たい時だけ添い寝です(・-・*)
    ミルクで熟睡とかはベビーベットに寝かせてます。
    添い寝の方が寝てくれる気がしますよね??

3食は食べているので、食べる時間くらい好きにさせて欲しいです(つД`)ノ

• 8月8日
もちもちちくわぶ

私は毎日定時に起きる、定時にご飯食べる派ですが、
しんどかったら訴えるしかないですよねぇー( >Д<;)
さとがえりから帰ったら余計だらだらしちゃうでしょうし、サイクルつくるという意味ではよいのかなと思います。

ただそれで倒れたりするならもとも子もないですよね(((^^;)
難しいところ

• mcha

mcha

娘がぐずって5時に寝た時も、普通に起こしてくるから、寝れる時に寝かしてくれーって思います。
    どっちみち里帰りから帰ったら生活リズムが変わるから、今整えても意味がなく思えてます…(´;ω;`)

昔から体が弱く、この生活で2日に1回は咳と鼻水が出まくってます(´_`。)
    絶対睡眠不足です…。

• 8月8日

その頃はねれる時に寝てましたよ!じゃないと体持ちませんから!

お母様の言ってることもわかりますが、いまは寝るのが第一優先だと思います。ていうか睡眠不足こそ母乳の大敵ですよ!

添い寝は赤ちゃんを潰してしまう恐れがあるのでよくないと言いますが、私は子供産んで寝相良くなったので息子とくっついて寝てますよ!

• mcha

mcha

私も産院から貰った紙に、睡眠取らなきゃ母乳が出ないって書いてあるって話したはずなのに、いつまでも寝てるな!って言われます…。
    ずっと寝てるわけじゃないのに(´;ω;`)

子供産んで寝相良くなるって、どんな変化ですか?(笑)
    潰さないように、娘の足の下に私の膝を曲げて包むようにしています(`・ω・´)

• 8月8日
m

新生児の時はすっごくバラバラでしたよ!現在3ヶ月半でだいぶ生活リズムがついてきてなんとなく定まってきましたが2ヶ月ぐらいまではバラバラでそれこそ寝れる時に寝ないとフラフラでした!ご飯を食べないと母乳が出ないって聞きますが時間は関係あるんですかね?😅私は特に気にしてませんが母乳はまだ出まくってます👍🏻

• mcha

mcha

どれだけ寝てもいいけど、夜になって覚醒するなら、ちょっと日中起きて欲しいんですよね…。

両親の中が悪く夫婦喧嘩多いし、まだ寝たいのに起こされるし、逆に母乳出ないんじゃないかと思ってしまいます(´;ω;`)

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

生まれたときから添い寝してます!
やっぱり添い寝のほうがよく寝てくれるきがして☺️

里帰り中は寝れる時に寝てました!
起きる時間やごはんの時間バラバラでしたよ😅
それでもちゃんと母乳はでてます!

• mcha

mcha

借り物のベビーベットがあるから使ってますが、娘も添い寝の方が寝てくれている気がします(´・_・`)

3食はきちんと食べてるので、食べる時間くらい好きにさせて欲しいです…。

• 8月8日
Ⓜ️

うちは里帰りせず実母にうちに1ヵ月来てもらっていましたが0ヵ月のときは、「子どもが寝たらあんたも寝なさい!そうしないとストレスで母乳出ないわよ!」と言ってもらえて甘えてずっと寝てました( ˆoˆ )/笑
ちなみに実母は看護師で市の乳児健診とか担当してるので子育てについて信頼しきって甘え放題でした!笑

• mcha

mcha

理解あるお母様で羨ましい(´;ω;`)
    ホント、逆にストレスで母乳減ってる気がしますよ!

• 8月8日
朱ねこ

産後数ヵ月は寝たい時に寝てましたが、卒乳するまでおっぱいジャージャー出てました😅

産まれてまだ一ヶ月も経ってないのに規則正しくなんてキツすぎますね😭
添い寝で窒息させてしまう事故とかを心配してるのでしょうか?

昔の子育ての方法が正しいと思ってる人が多いので、例えば病院からよく寝て、食べたい時にご飯で大丈夫って言われた。とか疲れが溜まってて、その疲れが母乳に影響すると言われた、とか、嘘も方便で納得してもらえませんかね😅

産後はホントに休まないと3ヶ月や4ヶ月たった頃にガクッと来ますよ💧
里帰り中はゆっくり休みたいとお母さんに納得してもらえませんかね😭

• mcha

mcha

ジャージャー羨ましいです!!
    日中は吸われすぎて、なんか出てない気もします…。

あと2週間程で里帰り終了ですが、帰ったらそれはそれは好きに生活していきたいです(´Д` )

窒息しないように体勢気を付けてますし、逆にベビーベットで寝てる時、腕を舐めてるのか口に腕が密着してたときは、ちょこちょこ見に行って逆に寝れなくなっているような気がしますo(;△;)o

• 8月8日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わかります😅
    頻回授乳の時は「足りてんのかな~?」って思うときもありました。
    今ミルク足してますか?
    足さずにイケてるなら母乳はちゃんと出てると思います。

東洋医学でも産後は体の養生と胃の養生が母乳を出すコツ、なんて言われてるんですよ✨

食べすぎや食べたくないのに食べるとかすると胃が疲れますからね😅

わたしも産後はあまり食欲なくて、かなり少食でした❗
    そのお陰かジャージャーでしたよ~✨

• 8月8日
  • mcha

mcha

頻回授乳してますが、おっぱいも夜しかカチカチにならないので、スカスカで口寂しそうなときはミルク足してます。
    あまり足すと母乳も減りそうですが、その前に睡眠時間を確保しないと母乳出なくなりそうです(´Д` )

• 8月9日
やま

生後17日目です!
ご飯は時間は気にせず三食食べてます(*_*)
ねむいですよねー(*_*)
私もずっとねてたいです(*_*)

退院してからずっと添い寝です(*_*)
とりあえず赤ちゃんを起こしたくないのと、すぐ顔が見れて安心なので(*_*)

お母さんも心配してるのかもしれないですが、理解してもらえるといいですね(*_*)

• mcha

mcha

私も時間に縛られないで気にせず食べたいです(´Д` )
    睡眠不足とストレスで、母乳減ってる気がしますもん(´_`。)

我慢はしてますが、寝顔可愛くて隣に寝せたいときは多々あります(*´∀`*) 寝てるのに…。

• 8月9日
m

いや、まだまだ夜中の授乳回数も多いでしょうにその時期は寝れる時に寝るという感じがいいと思います∑(°□°)!!

そうじゃないと、ママのカラダが持ちませんよ( ˟_˟ )
産婦人科でも、1ヶ月はお布団もしいたままでいつでも寝れるように赤ちゃん寝たらママも寝てねと言われました( ・ᴗ・ )⚐⚑

• mcha

mcha

夜間はミルクも足しますが、母乳だけでも3時間程は寝てくれてます。
    でも眠いもんは眠いので、朝は自分のタイミングで起きたいですよね!
    布団は常に敷きっぱです(*´ー`*人)

• 8月9日
hokke

お疲れ様です👍
今実家にいますが、起きたときに、ご飯食べてます💨
水分とって、しっかり栄養のあるご飯を食べてれば母乳は出ると思いますよ🎶

ストレスや寝不足は母乳の出が悪くなると助産師さんに言われましたので、1ヶ月経つまでは大体布団でゴロゴロしてました💫

うちもベビーベッドがないので、ずっと赤ちゃんの横に布団敷いて添い寝してます😊

寝れないと辛いですよね💦週6で親戚のお子さんか来てると、お昼寝もできないんじゃないですか?💦しっかり休める環境にしてもらってくださいっ‼️
身体もですし、精神的にも疲れちゃいますから

• mcha

mcha

私も起きたときでいいと思ってるんですよ…起こされるとかストレスで( - ゛-)
    なぜかベビーベットで覚醒すること多いので、本当はいつも添い寝したいです(>_<)
    親戚の子供、今日も来ました。。。
    しかもいつも時間バラバラだから、ホントに休まらない…。
    明日は何時に来るんだか?(´Д` )

• 8月9日
あまじ

寝れる時に寝ないと体が持ちませんよ!それにまだ、生後間もないのにあんまり子供に触れさせない方が良いと思うんだけど…子供って色々ウィルス運ぶ事も多いから…変な意味じゃなくてね。

そんな生活しなきゃならないなら、あと一週間…10日もしたら自宅に帰った方がよっぽどましな気がします。

お母さんは昔の子育ての考えをひきずってますね。

• mcha

mcha

今日は昼までたっぷり寝た気がしましたが、結局夜も2時間くらい寝てしまいました(´・_・`)
    一応お母様が気を使って、触るときは除菌シートで手を拭かせてますが、それだけで防げるものでもないですよね…。

この生活は、実はあと2週間で終わりです。
    明日から返事だけして、好きな時間に食べようかな(・-・*)

• 8月9日
けんちゃんマン

えー!そりゃ身体が休まりませんね😅
まだ生後間もない赤ちゃんを親戚の子でも週6来られたら何か貰ったら怖いです💧
添い寝は窒息が怖いのですかね?
お母さん、、
規則正しい生活なんて皆無ですよ!
昼も夜もなく赤ちゃんに費やすのですから規則正しい生活って、、?って思いました><
ほんとに帰ったら休む暇ないので実家にいる時は休めるようにしたい!とよくお話されてくださいね!

• mcha

mcha

そうなんです!
    母もまだ新生児なんだから毎日来られても…とは言ってましたが、だから来るなとは言えない。と言っていて…。
    しかも来る時間もバラバラで、寝ててものぞきに来て、そっから起きて不機嫌が続くって負のスパイラルで…。

窒息しないように体勢は気を付けているんですがね…。
    好きな時間にご飯くらい食べさせて欲しい(´;ω;`)

• 8月8日
ゆーあん

お母様を悪く言いたい訳ではないですが、
そもそも里帰りの意味がない気がしますね…(´・ω・`;)

第1は、母体の体を
休める為の里帰りです。

あと、親戚の子供が
週6で抱きに来るというのも
ちょっと考えられません…(´・ω・`;)

衛生面的にも
赤ちゃんと母体の体力的にもです。

その辺はお母様に言ってなんとかなりませんか?

いずれ、里帰りが終わったら
ママと赤ちゃんの生活が始まりますが
赤ちゃんの泣き声で、
(母性か何かは分かりませんが)嫌でも目が覚めますよ😅

逆に寝れる時にすぐ寝る力をつけておかないと
体力が持ちません。

朝 無理やり起こす、というよりは、
ママが子供の為に
〇〇時に寝かせるようにして
サイクルを作る、って感じが理想かと思います。

(寝ない子や寝過ぎる子も
それぞれ居ると思いますが)

今は、赤ちゃんの為にも、
ママの為にも休ませてもらう事を優先にしてもらった方がいいんでは
ないでしょうか(´・_・`)💦

• mcha

mcha

下に返信してしまいました(つД`)

• 8月9日
さる

起きる時間気にした事ないです☆
寝れる時寝るのがベストだと思います
寝れない(睡眠不足)ストレスなどかかえた状態だと乳腺炎などになりやすく大変な事になります
赤ちゃんと同じ生活で大丈夫です。
添い寝は、赤ちゃんが安心して寝れるので赤ちゃんの寝付きが良くなります
2,3人目の子供姉兄が居るような環境は初めての子育てにはしんどいと思います
昔の考えや自分の経験の押し付けは良くある事ですが間違いが多いしあなたにあわないのであればちゃんと言うべきだと思います

• mcha

mcha

母が居ないときはなんだかんだ昼過ぎまで寝てるけど、休みの日は起こされてさらに睡眠不足です。
    おっぱい吸われすぎて、乳腺炎にはなってないと思いますが、ストレス鳴く過ごしたいですよね。

今は我慢して里帰り終わったら、いっぱい添い寝してあげる予定です(*´∀`*)

• 8月9日
mcha

ご飯を毎日作ってくれるのはありがたいですが、それ意外は夫婦喧嘩に睡眠妨害と、ストレス溜まることはあります(´;ω;`)
でも帰ったら、旦那のご飯の世話をしなくちゃ…。

ホント週6で来るとか、おもちゃじゃないので辞めて欲しいですよね!

今生活整えても、家に帰ると活動時間ががらりと変わるので、あまり意味のない気もしております(´・_・`)