※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
その他の疑問

妊活や妊娠と、歯列矯正は並行してできませんよね、、、? 歯列矯正を少…

妊活や妊娠と、歯列矯正は並行してできませんよね、、、? 歯列矯正を少し調べてみると、レントゲンを撮ったりすることもあるようで、妊娠していたら無理なんだろうなぁと思いました。

コメント

くま(・(ェ)・)

妊娠中に歯の治療で、レントゲン撮ったことありますよ!何度も撮るなら気になっちゃいそうですが、、

• らお

らお

レントゲン撮られたことあるんですね!
    そのへんを心配してました。。。

• 8月9日
mm

現在9w6dで歯列矯正と並行しております!歯列矯正は昨年の8月から始めました。当時も妊活しておりましたが、わたしの場合は矯正で4本抜歯をする必要があった=麻酔を使う予定があったので、矯正の先生に「念のため抜歯が終わるまでは避妊してください」と言われ、いったん妊活中断しました💦矯正に必要なレントゲンについては、先生いわく「飛行機に乗っている方が浴びる紫外線は多い」とのことでした(^^;)今年の4月にようやく全ての抜歯が終わり、妊活再開オーケーが出て、無事授かることができました。矯正の治療の手順は歯並びや先生によって変わるので一概には言えませんが、私のように半年ほど避妊が必要な場合があるので、妊活の方を急いでいるなら並行はやめた方がいいかもしれませんね💦あとは、やっぱりかなり痛いので痛み止めを飲むことがあるのですが、妊娠中でも使える薬じゃないとダメになるってことですかね💦今の所妊娠してから痛み止めはまだ出番がないのですが、今までロキソニンに頼っていたので、次痛くなったらどうしようかなーと思っていたところです(笑)長くなってすいません💦

• らお

らお

実体験聞かせていただきありがとうございます!
    抜歯することもあるんですね、、、麻酔するとなると妊娠にも影響しますね😓
    痛み止め飲むのもためらいますよね!
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 8月9日
リリコ

レントゲンは防護服があるので妊婦さんでも撮れますよ♪
ただ、治療中は30分くらい椅子を倒した状態でじっとしてないといけないので、つわりのときとか臨月とかになると苦しいと思います。
また定期的(月1回)に通わないと意味がないので、生まれたばかりの子がいると、それも難しくなるかな…と思います。
歯並びにもよりますが、治療が全て終わるまで数年かかりますし…。
絶対無理なわけではありませんが、忙しいときに治療も…となると大変だとは思います😓

• らお

らお

防護服着ればレントゲン大丈夫なんですね!
    矯正治療、長期間かかりますもんね、、、。大変そうですが、技術的に無理ではないということが分かって良かったです。ありがとうございます☻︎

• 8月9日
ちいママ

第2子妊娠がわかる前に(多分その頃にはお腹にいたと思われる)歯列矯正始めました。
つわりと矯正の痛さで大変でした😢
4本抜歯をしないといけなかったので安定期入ってから通いました。
子供が産まれたら産まれたで、誰かにみてもらわないといけないので、それも大変でした😢

半年前にようやく器具が外れました!
やってよかったなーと思っています!

• らお

らお

実際に妊娠中に矯正治療されてたのですねー!つわりと並行とは、大変そうです。。。
    でも歯並びがきれいになる喜びはそれ以上のものなんですね!私も憧れます、、、綺麗な歯並び( ´ ▽︎ ` )

• 8月9日
ママままん

先に矯正してから妊娠なら問題ないと思いますよ😊
お友達が結婚を期に矯正し、そのままその後3人産みました✨
私も妊娠中、歯医者でレントゲン撮ったことありますがちゃんとお腹にエプロンしてくれますし、赤ちゃんに影響が出るほどの放射線ではないと言う説明受けましたよ。

• らお

らお

レントゲンはさほど問題ではないのですね!
    矯正治療と妊娠と並行してる方が結構いらっしゃって、とても参考になります★

• 8月9日
ゆっけおかしゃん

妊娠前に矯正始めて、妊娠、出産、産後もしてました。
レントゲン撮ったのは最初の打ち合わせ段階のみです!
私は「インビザライン」というマウピース型の矯正でしたが、出産するときもつけたままでした😃

• らお

らお

インビザライン、気になっていました!あまり目立たないということで、いいなあと思っていましたが、誰もがインビザラインで矯正できるというわけではないんでしょうか?
    質問連続ですみません、、。

• 8月9日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

歯並びの状況によると思います!
    私は八重歯が片方だけあったのですが、インビザラインで抜かずに治りました😃
    横向きに埋まってた親知らずは抜きましたが💦

• 8月9日
  • らお

らお

丁寧に返信いただきありがとうございます!抜かずに矯正できるといいですね。
    私は八重歯と前歯の傾きが気になるのですが、インビザラインで治療できたらいいなあ。。。
    歯医者に相談してみます♪

• 8月9日
れっぴー**

歯列矯正の程度にもよりますが、抜歯をしたり削ったりすることもあるので、麻酔が使えないと矯正が予定通りに進まないと思います💦

歯列矯正していましたが、ストレスを感じました💦
痛さで眠れないこともありました。

それが妊娠に影響しないといいな…と、心配になりました😢

• らお

らお

アドバイスありがとうございます!確かに、口の中に矯正器具が入ってると考えただけで、大変そうだと思ってしまいます💦いろいろ考えてみて、一度歯科に相談してみます!

• 8月9日