※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が小さくて心配です。食欲があまりなく、体重が増えず減っていることが気になっています。活発で元気なのは良いですが、成長に不安を感じています。

1歳3ヶ月で身長73㎝、体重8.5kgは小さいですよね😣?
出生体重3490gでビッグに育って行くかと思いきや、カウプ指数低の現状、、
ご飯は幼児食に移行中ですがあまり食べません。フルーツもほんの少し食べておしまいです。お菓子はよく食べます😅
あまり食べませんが、起きてる時は常に動き回って元気です。
旦那も小さい時背の順1番前で今は身長180㎝とかなのであまり気にしてないのですが、体重が増えない、むしろ先月より減っているのが気になります😣

コメント

ちっちー75☆

お菓子の味を知ってしまったのですかね?あまりあげない方がいいかもしれないです。
うちはおやつもトウモロコシとか
サツマイモなどにしてました。

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😊
    お菓子は赤ちゃんせんべい、ボーロなどですが、やはりおやつも自然な物に変えて栄養とったほうがいいですよね💧 お菓子減らしていけるようにします!!

• 8月8日
じゅん525

身長は低めかなーと思います。体重はその身長ならそれだけあれば十分かと。。。
どちらにせよ、成長曲線内ですし問題なさそうだと思います!

お菓子はよく食べる=あげているからだと思うので、一旦やめてみるのも手ですよ!

• みどり

みどり

やはり身長低いですよね💧保育園でもクラスで1番早い誕生日なのにどんどん追い越されてます😣
    お菓子よく食べるのはこちらがあげちゃってるからですよね💦 おやつを手作りの物や自然のものに変えていきます!!

• 8月8日
ニャース

うちの息子は今73cmの9㌔です😫!!
ご飯食べないのにお菓子あげちゃダメと
言われてるのであげたことないです😂

• みどり

みどり

1歳3ヶ月のうちと同じ!お子さんすくすく育ってますね✨
    やはりお菓子ダメですね!!
    そこから変えていきます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

身長体重、問題ないかと思います(⋈・◡・)
身長と体重のバランス悪くないですし、お子さんのペースで成長していれば問題ないので。

おやつを蒸しパンやおにぎりなどにしてはどうですか?

よく動く子って体重増えにくいですよ(b゚v`*)
うちの子、私より食べることも多いですが、常に動き回ってずっと喋ってるからか、ここ半年体重増えてないです(⋈・◡・)
体調崩しやすい、いつも顔色が悪い、などなければ大丈夫だと思います!

• みどり

みどり

問題ないと言っていただき安心しました✨
    お子さんよく食べ、よく動く!理想です😂 うちの子、少ない食事量で元気いっぱい動くのでどんだけ燃費いいねん!逆に羨ましいとすら思うことありますが、やはり栄養面で心配になってしまいました。
    お菓子をおにぎりや手作り、自然のものに変えていくところからやっていきます!!

• 8月8日
vickey

身長体重のバランスは良いんじゃないですかねー?後はやっぱり体格は個人差があるので、1歳3ヶ月でそのくらいだったらそれほど心配はないのでは😯?
皆さん仰有られているように、やはりお菓子を極力エネルギーのあるお芋やバナナなどに変えていくか、そもそもの量を減らしてお腹を空かせてご飯を食べる様に持っていったほうが良いかもしれませんね。とは言ってもそんなに思い通りに行ってくれないのが子供ですが…😅💦

うちの娘は3700gのビッグちゃんで産まれていま79cm10.4kgですが、やっぱり10ヶ月くらいから動く量が急増したので1歳2ヶ月末の身体測定まで毎月体重は横ばいでしたよー!今回久々に増えた感じです!
私が3900で産まれて身長もいま169なので、やっぱりそういう体質とか遺伝もあるのかなー?って思います😓

• みどり

みどり

保育園のクラスで一番生まれが早いのにどんどん追い越されて心配になりました💦 遺伝や体質もありますよね。今思えば生まれてからずっと体重の増えは緩やかな子です💧
    皆さんに指摘された通り、お菓子から変えていくとこにします!!

• 8月8日
ぴよぴよぽん

うちはごはんよく食べますが、体重減る時あります。
普段はお菓子あげないですが、たまにあげたら、食べ過ぎて、ごはんが食べられなくなります。
お菓子の代わりに、保育園では、おにぎりをあげてるみたいなので、試してみてもいいですね😊

• みどり

みどり

ご飯食べてても体重減ることあるんですね💡子どもはよく動きますもんね🤔
    うちの保育園では幼児食にならないとおやつがおにぎりとかにならないので、早めに切り替えられるよう頑張りたいです✨ まずは家でのおやつからおにぎりや自然食に変えていこうと思います!!

• 8月8日