※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららむー
子育て・グッズ

夫に子供が私より懐いていることで寂しい気持ち。完ミで育てているが、子供が夫に求める行動に不安を感じている。同じような経験をした方いますか?

生後9ヶ月の息子を育てています。
寝かしつけなどあらゆる場面で、私より夫の前での方がいい子で寂しいです。
夫は育児に協力的な方で休日はよく育児しますが平日は帰りが遅いため一日中子供と2人です。
頼れる実家などはありません。

ほぼ1人で育てているのに、休日や朝の夫が少しいるとき夫にべったりです。
休日は夫が寝かしつけしますが、私だと30分以上かかったり大泣きしたりするのに夫だとすんなり寝ます。
私が抱っこしてても夫に抱っこされたくて夫の方に手を伸ばすこともあります。

よくおっぱいの匂いがするから…など聞きますが私は完ミで育てています。
どうしてこんなに子供に必要とされていないのか寂しくて仕方ないです。
こんな方いらっしゃいますか?

コメント

Kママ

何処でもある話だと思います^ ^
いい子でいるのはパパが好きだからではなく、まだまだママに比べて他人行儀なのだと思います 笑

ママは、別格なので、いい子に居ようとか、好きとか、そんなレベルではなく一心同体なので存在としては誰にも追いつけないので劣等感を感じるだけ勿体無いです 笑

存在が当たり前すぎて、我儘も言えるし、愛想も使う必要がないくらい赤ちゃんはママが居て当然の存在なので気を使ってないだけです^ ^

パパが、もっと面倒をみて、一緒に居る時間が増えたら、今のように良い子ではなくなると思いますよ 笑

圧倒的にはママが勝ってますのでご安心くださいw

• ヒメ

ヒメ

横から失礼します。
    返信を読んで、私も励まされました😂私の場合は実母ですが、遠方なので滅多に会わないのに、久しぶりに実家に帰ったら母にベッタリ、満面のスマイル、私には後追いをしないのに、母が行くとこ行くとこ、高速ハイハイで追いかけて行く…ちなみに、最近ハイハイし出したのに、母を追うようになった途端に高速ハイハイをマスターしてました😅たった数日で私よりも子供を手懐けている😱と寂しくなりましたが『一心同体』で強い気持ちになれそうです💪

• 8月8日
  • Kママ

Kママ

励ましになって良かったです✨
    一番一緒にいて、一番人生の時間を捧げてるママに勝てる存在なんて居ません^ ^

ハイハイもオモチャでも笑顔で追うので、あまり気にしなくて良いと思いますが 笑

赤ちゃんの一番の笑顔を一番多く近くでママが観たいのは当然なので、自分より一緒にいる時間が少ない母やパパに笑顔をされると自信が無くなるのもわかります^ ^

ですがダントツでママなので自信持ってください 笑

比べるまでもないです^ ^

• 8月8日
ぽん

うちの息子もパパ大好きですよ!
よく遊んでくれるからかな?私より過ごす時間短いから珍しいとかかな?
とりあえず、嫌いよりパパ大好きの方が嬉しいので全然オッケーです🙆

ママはなんでもわがまま言える心を許してる存在だからと思います。
パパはすこし距離があって甘える相手ではないと分かってるのだと思います。
子供が外だとお利口だ、とか初めてのひとにはいい子を演じるのと同じで^ ^

kaaa

うちの旦那も月に一、二回しか休みがなく
仕事までは疲れて寝ている事も多く
仕事は深夜すぎに帰ってきます。

旦那さんはやっぱいい時しかいないからじゃないですか?
少ししかみてないからお子さんもいいお父さんの部分しか知らないから懐いてるのだと思いますよ!

ちなみに私も今は完ミです!

だけど、やっぱり肝心な時は絶対お母さんじゃないとダメな所もあるから私は嬉しいです♡

シマトラ

うちも上の子はパパっ子です。出かけたときに旦那がトイレに行こうとしたら泣き叫んで追いかけていきました。見知らぬ人からこの時期はママっ子なのにパパがいいんだ、そんな子初めてみたとか言われました。
平日は同じくワンオペで必死になって育ててるのに休日しか会わない旦那になんでここまでなつくんだと悲しくなりました。そのとき実母に「あんたはいまいっぱいっぱいやろ?旦那がおったらホッとするやろ?子供はよくみてるからお母さんがホッとしてるのわかるからお父さんお母さんのそばにいて!って言ってるんや。お父さんの言うこと聞いてるんはどこまでわがまま言っていいかわからんから遠慮してるんや。お母さんには何しても許してくれるってわかってるからわがままできるんや」と。
そのときはほんとかな?って半信半疑でしたが二人目が産まれてから上の子が私にべったりなって離れないので母のいうことは本当だったなーと思うなりました☺

kichiko

なんだか寂しいですよね。
うちの夫は単身赴任中なので月二回週末に帰ってくるかどうか…毎日ワンオペ育児です。夫が帰ってくると息子は夫にベタベタでハイテンション!ニコニコして、とてもいい子ちゃんです。たまにしか会えないし、遊んでくれる人って息子なりに認識してるんではないかと思います。まぁ、自分自身だって、久々に会える人!って思ったら、テンション上がりますよねーベタベタしちゃいますよね笑
だから、パパに思いっきり甘えてーって思います。その隙に私は家事を頑張ってますよ笑
ママは絶対的ですよ!何かあった時はママー!ってなりますよ。赤ちゃんはママ大好きですから♡大丈夫です。

gu-me

うちの子も私の前では機嫌悪い時などよく泣いたりします。
不機嫌な子が旦那の前では笑顔で笑ってます😅
さっきまでの不機嫌はどこへやらって感じです💦
パパが好きだからとかではなく、他人行儀なんだと思いますよ笑
人前では大人しく良い子にしてるのと一緒です!
ママの前では素の自分でいれてわがまま言って甘えられるんだと思いますよ🙂

COCORO

うちの子もパパっ子ですよ👨
旦那さんの仕事が毎日時間も勤務場所も変わり忙しく2、3日会わないこともあり【帰ってはきてますが…私も寝てて会わない方が多いです💦】物珍しいから?くっ付いて遊んでるんだろ〜なって😜👍✨私は思ってますよ(笑)

寝かしつけは旦那さんが赤ちゃんより先に寝ちゃう事が多く、夜中泣いてても真横に居ても聞こえないらしいです(笑)💦

私もいまはミルクですよ😊🍀✨
珍しいから遊んであげてるんです(笑)赤ちゃんなりに気遣ってるんです💕その間にお母さんは休憩していーよーって赤ちゃんが時間くれてるんですよ‼️なんでもプラスに考えないと疲れちゃいますよ‼️‼️