※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡クマたん♡
妊活

子宮内膜ポリープ掻爬術のデメリットについて他の意見が知りたいです。内膜を削ると妊娠しやすくなる情報しか得られず、掻爬すると内膜が薄くなり生理も減る可能性があるとのことで不安です。

子宮内膜ポリープ掻爬術をされた方にお聞きしたいのですが、デメリットはありましたか?>_<内膜に小さなポリープや内膜がボコボコとしていたので取りたいと先生に伝えた所、切り取る程の大きさではないので、するなら掻爬だけど内膜を削るので内膜が薄くなって生理も減って妊娠を目指す人にはあまりお勧めしません。と言われました⤵︎ネットで検索しても内膜を削ると妊娠しやすくなるとゆう情報しかなくて、、他の病院の先生の意見も聞きたいですが言いにくいのでこちらで情報を集めたいなとm(_ _)m

コメント

らむね

昨年の夏に子宮内膜ポリープ切除術をしました。掻爬すると内膜削るので書かれているようなデメリットもあると思うのですが…。私は子宮内膜全体にぼこぼことポリープありましたが切除術ですみました。(術後、多発性子宮内膜ポリープと診断されました)
掻爬ではなく切除術でポリープだけとることは出来ないのか相談されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに手術後一年未満で妊娠に至りました。手術したお陰だと思っています。ポリープあるときになりますもんね、うまくいくことを願っております。

• らむね

らむね

追記 
    掻爬した訳ではないのに書き込みしてしまい申し訳ありません💦
    日帰りとはいえ、精神的にも結構大変な手術だったので他人事とは思えず書き込みしてしまいました。お体大切になさって下さい(*^^*)

• 8月7日
  • ♡クマたん♡

♡クマたん♡

コメントありがとうございます^_^ポリープはどれぐらいの大きさだったか教えて頂けますか?>_<切除術で内膜のポリープだけでなくボコボコもなくなったのですか?質問ばかりですみませんm(_ _)mポリープがあると分かってからその事ばかり考えてしまいます⤵︎

• 8月7日
らむね

ポリープが見つかるとその事ばかり考えてしまいますよね💦私もそうでした。ポリープは大きなものから小さなものまで子宮全面に沢山ありました!全面なのでぼこぼこです。ありすぎて、それぞれ何ミリとかまでは教えて頂けなかったです。(お役に立てずすみません💦)大阪の大きな病院で手術したのですが、その先生が上手かったのか、切ったあと通ってた産婦人科の先生が綺麗になったと感動されてました。先生のテクニックにもよるのでしょうかね?(^_^;)私のぼこぼこでも掻爬ではなかったので、気になる場所だけ綺麗にしてもらえるといいですよね。

• らむね

らむね

あまり気持ちのいいものではないですが、画像載せましょうか?(術前、術後)

• 8月7日
  • ♡クマたん♡

♡クマたん♡

画像載せて頂きたいです!>_<
    沢山あると大きさとか分からないですよね^_^先生の腕、、ほんとそれにかかってきますよね>_<

• 8月7日
  • らむね

らむね

ボコボコわかりますでしょうか?不安にさせたらすみません😣💦⤵ふわふわしてるのが、切ったあとです♪なにもなくなりつるつるになりました‼
    ♡クマたん♡さんの内膜のぼこぼこは何か検査をされて発覚したのですか??

• 8月7日
  • らむね

らむね

すみません、ボコボコはこれです。

• 8月7日
  • ♡クマたん♡

♡クマたん♡

お写真ありがとうございます^_^ポリープと内膜の部分がボコボコしてますね💦これがツルツルになるってことは、異常がない人の内膜はツルツルって事ですよね、、>_<私は子宮鏡検査で見つかりました!エコーでは映らないけどダイレクトに見るとボコボコして小さなポリープが見つかりました、、他の病院に意見を聞きに行くのは失礼ですよね?( ; ; )

• 8月8日
  • らむね

らむね

失礼ではないと思いますよ(*^^*)今通っている病院に、次の病院へ…と言わなくても、気になるならセカンドオピニオンに行った方が安心できると思います。もし、子宮鏡検査の結果が手元にあるならそれを持って、次の病院へ行ってみてはどうでしょう?不安が一番体にもよくないですし、私ならもうひとつ病院へ行きます(^_^)
    自分も不妊治療で3ヶ所病院変えました。やはり、相性もありますし、自分の納得のいく事が一番ですしね(*^O^*)

• 8月8日
  • ♡クマたん♡

♡クマたん♡

写真などはくれていないので印刷出来るのか聞いてみます^_^とゆうのも今、体外受精をしてもらっている担当の先生と今回、子宮鏡検査の紹介状を書いてして頂いた先生が兄弟みたいで、、笑 失礼になったらこれから体外受精して頂きにくいなと思って>_<でも他の先生の意見も聞いて一緒だと安心できますよね!

• 8月8日
  • らむね

らむね

そうなのですね、仲の良い先生方だと、先生方の間で術式などしっかりお話して頂けそうですね(^_^)
    ポリープ取るなら掻爬だけど、それほどでもないと言うことは、まだつるつるの卵がくっつくスペースが♡クマたん♡さんにはあると言うことではないのでしょうか?✨体外受精もトライされているのですね、私も2回しましたが…きっと、体の負担のことも考えて下さっているのだと思います。しかし気になることはやはり解決させたいですもんね(*^^*)
    もうひとつ病院へ行くことに抵抗があるなら、担当の先生に不安を何度でも聞いてもらった方がいいと思います(^U^)
    他の先生や、病院へ行かれても、今通っている病院で体外受精することにかわりはないですよね?大丈夫だと思いますよ

• 8月8日
  • ♡クマたん♡

♡クマたん♡

2人ともおじいちゃん先生なので新しい考え方の先生の意見も正直ゆうと聞きたいのが本音です( ; ; )移植を4回しましたが全く着床すらしなくて、、体外受精をしている病院の先生に聞いてみようと思います>_<丁寧に相談に乗って頂き本当にありがとうございます😊

• 8月8日
  • らむね

らむね

おじぃちゃん先生なんですね、なるほど💡お気持ちわかります。
    移植4回されたなら、やはり子宮のボコボコも気になりますよね(^_^;)
    それが原因ではないかと疑いたくなります!
    掻爬されて妊娠された方も沢山いますし、諦めずひとつひとつ解決していけるといいですね(*^^*)いい方向にいくよう、願っております‼

• 8月8日
なな

私も去年の11月末にポリープの掻爬手術を受けました!
ネットで見ると、たくさん不安になる情報があるし、病院の説明でも内膜が薄くなって妊娠しずらくなるとか、稀に内蔵に傷が付くことがあるとかって言われて凄く不安でしたが、手術自体はあっという間に終わり、私の場合術後痛みも全くなく、1週間で子宮内膜も戻通りになり、卵胞も育っていたので、すぐに妊活再開の許可が出て、術後5ヵ月で妊娠できましたよ(^^)
今では手術してよかったと思っています!

• ♡クマたん♡

♡クマたん♡

やはり内膜が薄くなると言われたんですね>_<術後の内膜も手術前と変わらずの厚さはありましたか?良ければ教えてください^ ^ポリープは大きかったのでしょうか?>_<その話しを聞くと手術のメリットの方が私には大きく感じて手術したいなって思ってしまうんですよね、、

• 8月8日
  • なな

なな

術後の内膜は、手術前と変わらない厚さになりましたし、エコーで見た時にキレイな木の葉型の子宮内膜になってましたよ(^^)
    素人目で見ても綺麗な内膜ってのが分かります!
    だいたい排卵日付近で、いつも厚さ10mm前後で褒められてました!
    私はポリープのせいで排卵日付近に出血がありましたが、術後はそれもなくなりましたし、生理痛も軽くなり、ダラダラ続いていた生理も5、6日でスパッと終わるようになりました。

• 8月8日
  • ♡クマたん♡

♡クマたん♡

そぉなんですね!(*´-`)内膜もきちんと厚みがあって綺麗な木の葉型🍃手術のおかげなんですね★デメリットよりメリットの方がありますね✨沢山の情報ありがとうございます^_^

• 8月8日