※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

正直、専業主婦ってお金あるし暇あると思われてるんですかね?😩 私は専業…

正直、専業主婦ってお金あるし暇あると思われてるんですかね?😩

私は専業主婦で2歳の息子と毎日、二人きりです。
よく育休中の友達らに
『毎日、暇じゃない?何してんの~?』
『旦那の給料だけでやってけるなんてうらやましい~』
って聞かれたり言われます。

また独身の友人からは度々
『今日ひま?あそぼー
○○(買い物とか)行こうよ~』ってLINE来ます来ます。

たしかに仕事してる方よりは暇かもしれません。
でも息子は成長遅めで検診で、いろんな経験させてあげてのと言われ
教室を紹介され
児童館行ったり親子教室参加したり
息子のためになるべく動いてます。

お金も好きに使える分ないから
なんでも買えるわけじゃないし
買い物行くにしてもどこ行くにも子連れで大変だから
自分の用事はあまり行けないし。。
ランチも外食もめったにできません。

周りに専業主婦の子いないからか
わかりあえないというか。

正直、専業主婦の人どう思いますか?😩💦

コメント

☃

私も言われますよ〜!
ひどいと「私専業主婦なんて暇すぎて絶対無理」とか言われます。笑

でもそんな人には心の中で
「人の人生の事平気でけなせるようなあなたの方が無理」っていっつも思ってます。笑
きっと妬みや嫉妬で人の気持ちを考える余裕もないのでしょうね。
可哀想な人だと私は思ってます。

専業主婦でも兼業主婦でも、
それぞれ家庭の幸せのために頑張ってるんだからそれで良いと思いますよ♡
人の事とやかく言う人は、
専業兼業関係なく、視野の狭い人間なんですよ♡

• ママリ。

ママリ。

それ、私もよく言われます😩
    言い返す言葉ないしなんだか悲しくなります💧

たしかにそうですよね😵
    人は人ですよね。

• 8月7日
  • ☃

そうですよ♡
    私は小さい我が子を人に預けるのが嫌なので、保育園とかには入れたくなくて、、、
    幼稚園では目一杯子供といたいと思ってます ◟̆◞̆♡
    そしてそれが実現できて本当に幸せです♡
    なので誰かに何を言われても、可哀想な人くらいにしか思いません ◟̆◞̆♡

• 8月7日
りんご

正直めっちゃひまです😅
ひますぎてひまつぶしに働こうかな〜とも思います😅
県外に嫁に来て友達少ないので誘いも少ないのですが😅
専業主婦って自由になるお金そんなにないですよね〜!

• ママリ。

ママリ。

たしかに暇ですよね😩💦
    暇だし毎日、なにしようって考えばかりです。(笑)
    専業主婦だからおかねあるって思われるの困りますよね。

• 8月7日
みちょん

正直に言うと、旦那の給料だけで生活できるなんて羨ましい♡です!

でも楽してるとはおもいません(^ ^)子供と1日中一緒にいるのも大変ですもん😅

• ママリ。

ママリ。

やはりそうですよね😵
    旦那の給料だけでなんとかやりくりしてってるんですが
    やはり働いてる子には
    なら働けば~って言われます。
    私も産む前までバリバリ働いてて正直、働きたい気持ちありますが
    旦那が夜勤や出張ばかりだし
    親たちも近くにいなかったりで
    頼る人いなくてた旦那にも働かないで家にいたほうがいいと言われ
    3歳までは頑張って専業主婦でいるつもりなんですが、、、

たしかに子供とずーっと1日一緒に二人きりでいるのいろんな意味で大変です(*_*)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

子供出来るまではまぁ暇なんだろうと思ってましたが違いましたね(´Д`)
自分の時間もペースも無い。
家に居て暇なんだけどやること沢山。気付けば夕方💦
歩くようになってからはほぼ毎日どっか行ってるし忙しいです💦

慣れましたが、規則正しく無いだけで不規則にずっと忙しい感じです

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    私もそうでした。

子供となにして過ごそうか考えるのも大変です😵

• 8月7日
あー☺りん

わたしも専業主婦ですが、子育てと仕事を両方されてる方からみたら、ヒマだし、どうしてもお金が足りないなら子どもも1歳過ぎて、もう働いてるわけなので、お金もある程度はあるのかなと思われてるだろうなとは思います。

• ママリ。

ママリ。

そうですよね!
    働いてるときのほうが断然お金あって今は貯金すら微妙なのですが、、、
    でもたしかに今生活できなかったらどうやってでも働きますもんね😵

• 8月7日
おりおり。

もう離婚してしまいましたが
専業主婦でした.゚+.(´∀`*).+゚.

幸い、わたしの周りには専業主婦ばっかりで
そんなこと言われたことなかったですが
(お金も自由に使いつつ、貯金するタイプ)
他人に言われるとムカつきますね^^;

わたしは、旦那はお金を稼ぐのが仕事。

わたしは、家事全てとペットのお世話
子どものことを9割
毎日365日こなすことが仕事だと思ってました。

ただ、元々は仕事人間なので
仕事をしたいな〜と思うことも
よくありました(;´・ω・)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私も元々仕事人間だったから
    早く仕事して社会にでたいなとは思っちゃいます。

• 8月7日

私はフルタイムで働いています。
私の感覚だと、専業主婦の人は大変だろうなと思います。本当に24時間子供と一緒ですから、暇とは思いません。幼稚園にあがるまでは子供の為にサークル行ったり忙しそうですし。旦那さんの給料でやりくりできるように考えて節約したり。

専業主婦でも働いているママでも、それぞれ大変な事もあるし、価値観もあるので、難しいですよね😥巷でよく色んな話を聞きますよね。どっちが良いとかではなく、色んな選択肢がある中で自分の家族に一番良い選択ができてれば良いのに・・・と思っています☺

• ママリ。

ママリ。

そう思ってくださる方いて嬉しいです。
    はい、いろんな家庭あって当たり前ですよね!☺☺

• 8月7日
波音

わたしは在宅仕事&旦那が帰ってきてから深夜に仕事してますが、最近まで在宅仕事だけだったのでほぼ専業主婦でした。
世の中、専業主婦以外の人間はほとんどみんな専業主婦=暇って思ってると思います(苦笑)

うちの旦那もそうですが、旦那に子供見といてもらうととりあえず子供におもちゃ渡して自分は携帯いじってるだけ
実家に数日行ってればゴミはそのまま。水周りは汚れ放題。
ご飯は炊くだけでおかずは出来合いばっかり。
そりゃ暇だわ!って思います。

1日のタイムスケジュール書き出して、いかに自分の時間がないか見せびらかしたいですw

• ママリ。

ママリ。

わかります😵
    うちは仕事人間の旦那で出張や夜勤で不在ばかりで
    毎日、私と息子24時間二人きりしばしばです。
    うちの旦那もそんな感じです。

たまに家にいて私風呂入ってる間お願いしても
    一緒の空間にいるだけでいたずらしててもずーっと携帯触ってるし💧
    たまに風呂入れても、本当に入れるだけ。

ですよね。
    自由がなかなかないのわかってもらいたいですよね😵

• 8月7日
はる^o^

子供がある程度大きくなれば暇かもしれませんが小さいうちは毎日が戦争ですよね( ;∀;)
片付けても片付けても散らかされるし、毎日家事をして子供を支援センター等に連れていっていたら暇なんかありません( ;∀;)
仕事をしている場合、家事を必要最低限にしてとかやっているからなんとなっているわけで…。
暇なんてないよー!と言ってあげたいですね😱

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    たしかに『暇だな』と思うことはあるけど、暇だからって自分の好きなことできる訳じゃないですしね😵

• 8月7日
みけねこ48

暇だと思います😂
暇っていうとなんか嫌だから「時間に余裕がある」って感じですかね(笑)
まぁ児童館とか親子教室とかも時間があるからできることですからね〜

• ママリ。

ママリ。

それですね!😂

• 8月7日
○pangram○

私はフルタイムで働いてますが、専業主婦の人を暇そうとは思わないです!

むしろ、毎日子供に全力で相対してるわけですから、働くより大変だろうなぁと思います😅

保育園では毎日いろんな遊びをしたりお散歩行ったりしてますが、同じ事をしてあげようとしたら、本当に大変だなって…。

でも、旦那様のお給料だけでやっていけるのは、そこはすごいなぁと思います😳

私の周りは全員専業主婦で、働いてる人居ないので、話についていけない時もあります。。
みんな、教育熱心で、いろんな情報持ってて、すごいなぁって💦

私は毎日保育園から帰ってきて、一緒に遊んでご飯食べて、寝る前にも遊んで…時間的にはそれで精一杯です。
それでニコニコご機嫌に過ごしてくれてる娘が愛おしくて仕方ない、それだけですね!専業主婦も、兼業主婦も、子供を思う気持ちは同じだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

私としては、専業主婦だから暇そう楽そうとは思わないですー😌

みんなそれぞれの環境で、精一杯子育てしてると思うので(*´ω`*)

姉妹ママ

暇にしようと思えばいくらでも暇になります!
でも暇が嫌なので毎日予定入れて自分で忙しくしてます笑。

子どもの習い事、サークル、児童館、ママさんバレー。出掛けない日はないです。
働いてる方と違って強制力はないですし、気持ち的にはすごい楽だし恵まれてるなぁと思います(^_^;)
幼稚園に行けば専業ママばかりなので、そんな話にもならないですよ!

べーさん

私は子供が2歳半まで専業主婦をしていて、今年の4月から保育園に預けてパートで働き始めました。
どちらも経験してどっちも大変だと思いました。
友達で色々言う人はいませんでしたが、親世代の人の方がうるさかったです 笑
保育園に早く入れた方が言葉もよく出るし集団生活で色々学べる事があると言われ、分かってますが保育園が激戦区の地域にいてそんな簡単に保育園入れられないんだよ!と心の中で叫んでいました(´;ω;`)

ぴよまめ

現在育休中ですが贅沢な時間の使い方ができて快適です。
子供の成長もずっとそばで見ていられるし、自分のリズムで家事ができ、お昼寝もできるので最高です♡
ただ、働いている時と違って自分に使えるお金は制限されるのと、自ら外に出ないと他者とのつながりが得られないデメリットがありますね。

専業にしろ兼業にしろ、他人と比べるというより、いかに自分で満足できるか、ですかね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
どっちの選択もメリットデメリットありますからね☺︎