※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
家族・旦那

長文です。十数年前、前職で勤めていた業種に持っていると尚いいという…

長文です。

十数年前、前職で勤めていた業種に持っていると尚いいという資格を独学で取得しました。同じ業種で働いていた夫も同じ試験を受けましたが不合格。2点足りなかった、心が折れたといい、再受験はしませんでした。(いまだにこの試験のことを話してきます。そんなにこの資格が欲しいならもう一度頑張ったら?とは言いますが、学校に通わなければ受からないから受けないそうです。)

私は、当時勤務していた業種に不安を感じていたので、転職しても役にたちそうな資格を取得しました。仕事をしながら勉強していたアピールもできるので一石二鳥だと思っていました。

そして数年前、勤務先が倒産しました。失業保険をもらいながら資格取得できる職業訓練というものがあるというのを同僚から教えてもらい、ハローワークへ行き申し込みました。
職業訓練を終えて資格取得。

職業訓練で取得した資格に関わる仕事に2年従事したところで妊娠し、今年の2月に無事出産しました。
来年の2月に復職予定なのですが、自宅出発は6:30勤務開始は8:45です。職業には託児所があるのですが2時間も1歳児を連れて行くことに悩んでいました。

そこで夫に相談したところ、
「おまえは色々と資格持ってるけど、使わなきゃ意味ないよね」と斜め上の発言。(再就職先は職業訓練で取得した資格を使えるところを希望しているとは伝えたのですが・・・)

過保護のカホコでヒロインの好きな人が「資格は目的じゃなくて手段だろう。やりたいことが決まったら取るんだよ」と言っていました。

夫の発言は斜め上じゃなかったのか。2点足らずで落ちた試験のことを根にもっているのか。その発言は試験に合格した人が言うなら納得できるけど夫が言うのは納得いかないな・・・と思ったり。私が勇み足で資格を取ったのがおかしいことだったのか。

励ましや叱咤お願いします。

コメント

正直、資格とれなくてグチグチ言って色々持ってる主さんを僻んでる様に思います。小さいなって思っちゃいました。
資格取れるってそれは努力の結果ですよ。保険って大切ですし。
使う、使わないじゃないと思います。
資格取れてないくせに偉そうに言う方がおかしいですよ😀

• 水玉子

水玉子

ありがとうございます♡
    小さいと思いたくないのに、ちょっとした発言が気になってしまいます( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 8月7日
じゅあん

経験も大切ですが資格は大切ですよ。持っていて損はないです。
独学や職業訓練で取得されているのは素晴らしいことで、勇み足などではありません。きちんとお考えになって取られていると感じました。
ご主人は嫉妬と根に持っているのかなと感じます。趣味で資格を取る人もいるので使う使わないは本人の自由ですし、必要になった時にサッと持っていると言えることが強みです。
言うばかりで何も行動に起こさない人には言われたくないなと思います。

• 水玉子

水玉子

勇み足じゃないと言ってもらえて安心しました。
    気落ちしてるのかな・・・

• 8月7日
(*˘︶˘*).。.:♡

こんにちは、水玉子さんの感覚は全然おかしくないと思います。
ご主人様、やはり悔しさからの発言では...😅妻である水玉子さんが出来すぎるから少し嫉妬してしまってる様に思えました。

資格使う使わないに関係なく所得した事を努力としてみてくれる会社もあると思うので条件が揃わなければ必ずしもその資格が活きる職場である必要もないかなと思います。

私はまだ子供産んでいませんが、会社に託児所は凄く有り難いと思いますが、朝の出発時間も早いし、2時間かかるところへ1歳児を連れて毎日は大変そうだなぁって側から見て思いました。

私も産後復帰予定ですが、妊娠中に転職し、前職と全く関係ない職種ですが自宅からの距離と託児所隣接を一番に考慮して選びました!

長文になってしまいすみません💦
水玉子さんにとっていい結果になるよう頑張って下さい(*ˊᵕˋ*)

• 水玉子

水玉子

いやいや、人の3倍頑張らないとものにならないような至らない妻なんです・・・だから、努力するしかないだけなんです。
    自宅から職場への距離は大事ですよね。結婚後10年間、子供ができなかったので、もう子供はできないと思っていました。職場まで遠くてもいいと思って給料がとてもいい今の勤務先を選んだんです。

なんとか時間をみつけてリフレッシュして気持ちをあげて頑張ります♡

• 8月7日
まゆり

資格ほど持ってて得ならものはないです。
絶対邪魔にはなりません。
旦那さま、申し訳ありませんが何も奥さまに言える立場ではないです。
あきらめたんですから(^_^;)

私は当時長男が0歳、シングルマザーで水商売掛け持ちの片道1時45分かかる総合病院に通ってました。
交通機関は電車とバスと歩きです。
病院に保育室もあり夜勤も預かってくれます。
朝早くから外に連れ出すのって本当に可哀想ですし、これからお仕事が待ってるとなると不安ですよね。

たくさんの努力があっての資格ですし
職場で思う存分資格を活かせればいいと思います。
きっと旦那様はそれも圧力になってしまうかと思いますが
努力の賜物です。
気にされない方がいいですよ(*´ `*)

• 水玉子

水玉子

子供のことを思えば自宅から近いところに転職するのが一番いいですよね。
    夫は・・・もう放っておきます(›´Д`‹ )

• 8月7日