※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありりん
その他の疑問

子どもの名前についてです。私は38週の時にまだまだ降りてきてないねー…

子どもの名前についてです。長くなりますが、失礼します。

私は38週の時にまだまだ降りてきてないねー、子宮口も全く開いてないからまだまだっ‼︎

来週普通に検診来てね‼︎と言われており、これは遅れそうだな😅と思っていました。

しかし、まさにその検診日の前日。日本に初めて上陸の台風が来て、一気におしるし→腰痛ときて、次の明け方病院に電話するも初産だから検診時間でいいと言われ、検診時間まで我慢し、その頃には5分を切る一定の間隔で痛み、子宮口が5センチ開いており即入院でした。そして3時間未満で出産。

全く前兆がなかったことから、本当に台風(低気圧)で一気に出てきた子という感じでした。

そこで、私たち夫婦は今まで考えていた名前(いくつか候補あり)があり、漢字を考える時に『風』という字をつけたいと思いました。
それが周りからすると、『自然系の名前は、、😅💦』や風を(か)と読ませているため『読めないね』というようなことを言われ、相当悩みました。元々教職をしているためたくさんキラキラネームは目にしていますが、実際私はしたくなかったこともあり、これもキラキラネームだと思われるのか😫と悲しくなりました。

しかし、私たち夫婦(親)からの初めてのプレゼント🎁❤️
1.私たちに新しい風を吹かせてくれた大切な子。
2.夫の好きな曲のタイトル
3.まだまだと思っていたのに台風で一気にきてくれ、とても安産だったこと
など想いをたくさん込めて
風という字をつけました。

皆さんのお子さんで(風)という字がついている子いますか?
風をか と読ませるのはやはりキラキラネームでしょうか?

よろしくお願いします😣

コメント

りぃ(26)

おはようございます!

私の妹三女は 葵桜依で(あおい)と読みます

桜(おう)をおと読みますし

キラキラネームではないと思いますよ😊

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。
    あおいちゃん可愛いですね‼︎1文字読むの多いですよね✨

• 8月7日
ちっち

私の子じゃないですけど、友だちの子が風花ちゃんです♡

ちなみに私も元教員です。
キラッキラしたのを見慣れてるからか、風を か と読ませるぐらいは全然許容範囲です(*^^*)
爽やかで良い漢字だと思いますよ!

• ありりん

ありりん

風花ちゃんうちも候補でした。
    なるほど‼︎確かにそうですね😂笑 名前で子どもの顔が浮かんでしまい、無い名前にしたかったんです💦

爽やか✨ありがとうございます❤️

• 8月7日
  • ちっち

ちっち

わかります!!!
    私も教え子とかぶらない名前にしました(>_<)
    すごい候補減りますよね。笑

古風な名前つけたらシワシワだとか、言いたい人は何かしら文句をつけるので、ご夫婦でつけた名前に自信持ってくださいね♡

• 8月7日
  • ありりん

ありりん

旦那の候補の中からもいくつか、ごめんって断りました 笑

シワシワ😂💦この想いを大切にしたいです‼︎

• 8月7日
こたつむり

息子は悠希なので風は着いてないですが💦
ご両親でしっかり想いを込められた最高のプレゼントだと思います❤️
由来もすごく素敵ですね😍
特に1の新しい風を吹かせてくれた子なんてっ!
ホントに子どもって新しい風ですよね(´∀`*)
風と書いて『か』と読むのにキラキラネームとは思いませんよ!
普通に読めます🤗✨

• ありりん

ありりん

ありがとうございます♡本当に驚くほど早く授かり、私たちの元に来てくれたのもありまして🙃

• 8月7日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですね!
    全てにおいて風のような子ですね❤️
    なんて親思いな…😍
    なおさら風って文字を名前に入れて、大きくなったら想い出としても由来としても、教えてあげるの素敵だと思いますよ❤️

• 8月7日
  • ありりん

ありりん

本当に親孝行だと思いました✨そうですね😌❤️きちんと伝えてあげたいです。

• 8月7日
  • こたつむり

こたつむり

意味がある名前なんだから、大丈夫ですよっっ❤️
    ウチも『はると』って名付けたかったんですが、私の両親から季節を連想するのはやめろと言われ…
    知人に同じ名前の子がいたのもあってやめましたが…
    親が子を思って付ける名前に、昔からの言い伝えとか、そんなこと関係ありません!

• 8月7日
  • ありりん

ありりん

やはり、自然系は懸念されがちですよね😫😫💦
    実際私もそう思ってて、自分の子にはつけちゃいましたが😅

でも、しっかり想いを伝えて素敵な名前って将来思ってほしいです❤️

• 8月7日
  • こたつむり

こたつむり

ですよね😅
    そんな大昔みたいなこと言ってって思ってますが…笑

きっと思ってくれますよ(´∀`*)

• 8月7日
ayu

瑠風と書いてるかという子がいます(^ ^)
周りにいると違和感がないのかもしれないですが
私は特別キラキラに思わないです😂
それも小さい子の名前じゃなくて10代ですが友人の名前なので(^ ^)

• ありりん

ありりん

るかちゃん 10代なんですね‼︎確かに周りにいると、当たり前になりますよね✨😆

ありがとうございます♡

• 8月7日
ぽぽん

年代によってはキラキラに思うようです。私の母に聞いたらあなたは止めてねって言われました😅

• ありりん

ありりん

そうですよねっ‼︎母親世代の人たちに言われました😅

時代ですかね💦
    ありがとうございます♡

• 8月7日
まっこ

うちも「桜」を「お」や「さ」で読ませてます。
なので、いわゆる「ぶったぎり」と言われるらしいですが、そういうのに否定的な人からしたら「うーん💧」となるかも。
私としては、一発では読めないかもしれないけど良いとは思います。

教職をされてる中で沢山のキラキラはみてきたとのことですが、そのキラキラと判断した生徒たちの親もまた「私たちからの最初のプレゼント」としてつけてるかと思います。
もしかしたら、ありりんさんのお子さんの事もキラキラだと判断して言ってくる人もいるかもしれませんが…うろたえずにしっかり説明出きるなら大丈夫だと思います。

• ありりん

ありりん

ありがとうございます。
    ぶったぎりと言うのですね‼︎

キラキラ可愛いお名前が多い中、皆さんこんなに悩んで、我が子に名前をつけてるんだなーと初めて実感しました😫✨

• 8月7日
  • まっこ

まっこ

「心」を「ここ」とか、「優」を「ゆ」だとか見かけますけど…
    「せっかくの良い文字をぶったぎって意味が半減してそう」とか感じるかたもいるようです💧
    別に漢字の読みでそこまで思わないけどな~💧と私は思いますが…

本当、色んな聞いたこともないような名前沢山聞くようになりましたけど、それだけ皆さんそれぞれ考え抜いてつけてるんでしょうね。

• 8月7日
  • ありりん

ありりん

なるほどっ‼︎そのように、感じるのですね😫💦

どんどん新しいお名前が増えそうですね😌

• 8月7日