※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や抱っこがうまくいかず、退院後の不安や孤独感に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

生後3日目の赤ちゃんのママです。

現在入院中で
母子同室です。

昨日から母子同室なのですが
夜は助産師さんに預かってもらいました。

今日の夜、預かってもらうべきか
一緒に過ごすべきか悩んでます。

まだ上手く授乳もできず
抱っこもなかなか上手くできません。

肩腕で抱っこもできなくて
助産師さんにできないんですか!?
みたいな感じで言われて落ち込んでます。

夜もホームシックで
旦那さんに会いたくてずっと泣いてます。

こんな状態で退院して
子育てできるか凄く不安です。

里帰りもせず頼れる人が
近くにおらず1人での子育てになります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメントお待ちしております。

コメント

みぃ

わたしも里帰りなしで嫁いできたので知り合いすら周りにいませんがなんとかなってますよ( ¨̮ )
私は入院中に夜も子供と一緒の生活になれた方がいいと思って同室してました( ¨̮ )

Яyoko

最初は片手で抱っこなんて怖くてできなくて当たり前ですよ!
授乳も抱っこもだんだん上手くなってくるものですよ😊

私も1人目のときは色々と不安で母子同室からあたふたしまくってました!
でも家に帰ったら誰にも頼れないので(里帰りなし、親のサポートなし)今から慣れないと!って頑張りました‼

pepe

預かってもらって全然いいと思いますよ!私も預けられるなら預けたかったです😭そして私も入院中毎晩泣いてました。不安で不安で仕方なかったです。退院したら嫌でも毎日お世話しないといけなくなるし、入院中ぐらいはゆっくりしてください♫

ゆづママ

出産おめでとうございます😊
赤ちゃんもママもまだ3日目です。できなくて当たり前です!経験して悩んで1ヶ月もすりゃママはベテランになってきて、できないパパにイライラするくらいです(笑)
私も母子同室の病院を選んだのに退院まで夜は預かってもらいました。今は体を休めることが優先されたほうがいいですよ!帰ればなかなか休めませんから💦罪悪感を感じることもありませんよ😌ママが倒れたら大変ですから!せめて退院まではお願いしてゆっくりさせてもらってくださいね!

めぐお

大変ですよね。
私も母子同室になってからずっと泣いてました(^_^;)
里帰りもなしです。

…という、大変な状況をわかった上でも、一緒にいたほうがよいかなぁと。

最初って、何がわからないのかわからない状態なんですよね。
直面して初めて焦ります。
その、何がわからないかわからない状態よりは、赤ちゃんと過ごして「あれがわからない、これがわからない」という状態にした方が良いです。
わからないことがわかれば、助産師さんに聞くこともできますし。

私も母子同室2日目、とりあえず頑張って一緒にいましたが、明け方4時に授乳してもげっぷが出せず泣く我が子を連れてナースステーションに行き、げっぷの仕方を教わってから、朝まで数時間預かってもらいました。

もうだめだって時が来たら、私みたいに途中から助けてもらう手もありますよ。

ちゃー

すごくわかります。
私もまだふにゃふにゃの赤ちゃんに触れるのが怖くて、抱きかたや授乳の仕方にも自信がありませんでした。自信がつくまで何回も助産師さんに指導してもらっていました。
夫は出産翌日から出張のため3日ほど不在で、一番会いたい人なのに会えず、寂しさや不安、子育てのプレッシャーなどで毎日泣いていました。
私も里帰りしていないので日中は1人で子育てしていますが、娘が2ヶ月になった今、ようやく心にも余裕がでてきて楽しめるようになってきました。
今すごく辛く大変な時だと思いますが、いつかは慣れてきて少し楽になってくるはずです!
今日も無理せず、預かってもらっていいと思いますよ!

まり

ご出産おめでとうございます(^^)
ご自身の体調が悪いなどの事情がなければ、今日は夜も母子同室にチャレンジされたらいかがですか🍀
同日中に何か困ったことがあったらナースコールすれば大丈夫ですから、里帰りでもないとのことなので入院中に赤ちゃんと過ごす自信を付けられるといいのではないかなと思いました(^^)
まだ3日目だったら抱っこも授乳も上手くなくて当然です!!助産師さんに言われたことは全く気にしなくていいと思いますよ。あちらは仕事で毎日抱っこしてますがこっちは初めてですよ⭐️
新生児ちゃんは身体もふにゃふにゃだし、私は退院してからも抱っこはこわごわやってましたよ〜(^^;)
ご主人はお見舞いには来てくれますか?ホルモンバランスの乱れもありますから不安になりやすい時期だと思います💦
里帰りせずに子育てしてる人はたくさんいますし、赤ちゃんのママさんはゆーちゃんさんだけです♡退院後はご主人にもたくさん手伝ってもらって子育て頑張ってください(^^)

りとる

初めまして(´˘`*)
出産お疲れ様でした😊
そしておめでとうございます🌼💕

まだ3日目ですし1人目なら
尚更上手くできないのは当たり前だと思います☺️
私も1日目だけ夜預かってもらいましたが
2日目からは一緒に過ごしてました。
でも全然授乳も抱っこも上手くできなくて
退院の時まで泣かせてばっかりでしたよ😅

ゆーちゃん。さんも赤ちゃんも
初めてなのですからまだまだこれからです☺️
やっていくうちに必ず上手くなりますよ(*´ω`*)

あーこ

わたしも里帰りなしでした。
母子同室で、同じく3日目に…うまく授乳できず泣きました。
1日目から同室だと疲れますよね。

授乳室とかあります?
わたしは4日目辺りから授乳室使いました。
他の子のお母さんが話しかけてくれ、だいぶ気分転換になりましたよ。

それと、ベテランの方に相談する。親身になって聞いてくれました!

出産おめでとうございます!

入院中は授乳と抱っこの合宿みたいな感じですよね😂肩も腕も乳首も分娩の傷も、痛いとこばかりなのに眠れないし‼
夜通し廊下を抱っこで歩いてました(笑)

赤ちゃんと二人になると、「えっこういう時どうすんの?」ってことが次から次に出てくるので、大変ですが二人で過ごす時間がたくさんあった方がいいのかな☺️と思います。で、すぐ聞いて教えてもらっておく、と👍
何がわからないかわからないと、助産師さんに聞いておけないですよね💦私は退院するのが怖くて、まだ入院していたい~って思うくらいでした。

二日目から同室でフラフラでしたが、眠くて落っことしそうになったので5日目くらいの明け方2時間預かってもらったりしました😂

もう一晩ゆっくり体を休めて、少しでも余裕を持てるなら預けるのもよさそうですしね!

慣れですよ(^^)
すぐ出来るようになるから大丈夫です。
退院してから初めて一緒に過ごすより、何でも頼れるプロが壁1枚向こうにスタンバイしてくれている今のうちにチャレンジした方がいいと思います。
不安だからやらないより、不安な事は今のうちにガンガン聞いて覚えておきましょう。
私は何しても泣き止まないな。どうしてあげればいいのかな。室温はこれくらいの体感温度でいいのかな。ミルク全部吐いちゃった、3時間たってないけどもう一回飲ませていいのかな。おっぱい痛いんだけど!次の授乳まで時間中途半端!搾乳てどのタイミングなの( ̄□ ̄;)!!?とかくだらない事あれこれ聞いてました(^^)

ゆーちゃん。

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

見ながら私だけはないんやという安心感で涙が溢れてきました。

本当に感謝です。

一人一人コメント返しができず
すみません。

全て読ませて頂きました。

ほんまに元気でました!
ありがとうございます😊