※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにカルボシステインを飲ませる方法について相談中です。飲ませた後の授乳のタイミングについて悩んでいます。

カルボシステインの粉薬を生後4ヶ月の赤ちゃんに飲ませたいのですが、みなさんどうやって服薬させてますか?

お湯溶かしてスプーンで飲ませようとは思うのですが、大人みたいに食後=授乳後の方がいいのでしょうか?
薬を飲ませたら授乳した方がいいかな?とも思ってます💦

コメント

さち

スポイトで飲ませてました!!ドラッグストアとかで売ってる気がします😊

ままり

この間同じ薬を処方された時に薬剤師さんが粉薬にお湯を少しだけ垂らして丸くこねたあと上あごにくっつけてあげて授乳すれば溶けて飲んでくれるよーって言われました!
授乳後だとお腹いっぱいで飲まない子が多いそうです。

おかあ🐰

薬の名前は忘れましたが粉は水1,2滴で溶いてスプーンで食べさせました。甘かったようですんなり食べてくれました。
薬を貰う時は必ず
味(甘い苦い)、飲ませるタイミング(食前でも良いか)、混ぜちゃダメなもの(特に苦い薬の時)
の3点は確認します。
バニラアイスはいいけどヨーグルトはだめ、とかあるらしいです。
薬によっても違うらしいので毎回薬剤師に教えてもらいます☺️

3-613&7-113

少量の水分でといて団子状にして、内服させてました。

授乳の姿勢にして乳首近寄せて、開口した瞬間に薬を口に入れて(吐き出される前に)乳首咥えさせて即授乳で飲み込ませてました。

はじめてのママリ🔰

薬は、授乳前で大丈夫ですよ😊
お腹いっぱいになると薬飲まなくなることもあるので。
私はスポイトで飲ませてます!
カルボシステインは甘いと思うのですんなり飲んでくれると思いますが、飲まなければ少量の白湯で溶いて練って上顎につけて授乳する方法がいいと思います!
あとは、白湯で粒が残らないように溶き、哺乳瓶の乳首に入れて飲む方法もありますよ☺️

がんちゃん

我が家は溶かして哺乳瓶の乳首に入れてそのまま飲ませる。
その後に授乳してます。

星

私は少しだけ溶かしてスプーンにしました!
スポイトだと洗うの面倒で💦
授乳前に口に入れて、そのあと授乳のがいいかなと

みなみ

ミルクに混ぜて飲ませてました。哺乳瓶分けてミルク20に混ぜて確実に飲み切れるようにしてました!

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!
スポイトで飲ませることができました✨