※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

山形市在住の初子育てママです。友達がいなくて不安です。子育てや山形のことを話せるママ友さんを探しています。

山形市在住の者です!去年 県外から山形の方に嫁いだので 山形に友達が全然いなく、初の子育てということもあり不安だらけです😭子育てのこと、山形のこと、家のこと…なんでも気軽に話せるママ友さんが欲しいです😭💕よろしくお願いします!😊

コメント

yuu.

私も山形ですー👶🏻✨
よろしくお願いします🙋

• たけ

たけ

よろしくお願いします!
    これから予防接種を受けようと思うのですが、市役所から通知とかって来るんですかね?😖

• 8月7日
  • yuu.

yuu.

通知来ないですー!
    自分で小児科に電話して予約を取って、母子手帳別冊にある予防接種の問診票に記入をしてそれを持って行って受診するよーな形になります✨

• 8月7日
  • たけ

たけ

来ないんですね😳実家の方だと通知が来るので来たら行動しようとか思ってました😂
    凄く参考になります!
    ありがとうございます〜😖💕

• 8月7日
  • yuu.

yuu.

私も来るのかと思ってたのですが、小児科に電話して聞いたら来ないらしく…😅
    その県その県で違うみたいですね💡
    いえいえ✨
    私が知っている事であればお答えしますー😆💛

• 8月7日
  • yuu.

yuu.

こちらこそです😆
    生後1ヶ月で知らない土地にとは…😫💦
    大変ですね💦
    お力になれるのであればなりますよー🙋✨

• 8月7日
  • たけ

たけ

聞いてよかったです!
    ありがとうございます!☺️✨

• 8月8日
  • yuu.

yuu.

いえいえ〜😆✨
    今日は息子が鼻水ズルズルだったので耳鼻科に連れて行ってきました😱💦

• 8月8日
  • たけ

たけ

それは心配ですね😰お子さんは大丈夫でしたか?💦いまは手足口病も流行ってるし、ちょっとした身体の変化が怖いですね😰

• 8月9日
  • yuu.

yuu.

シロップもらってきて少しは良くなった気がします😅💦
    まだ口呼吸で寝てますが…😭
    本当子供の体調ってすぐ変わるから心配ですよね😭😭

• 8月10日
  • たけ

たけ

それなら良かったです😖💦うちも鼻が詰まってるのか息の仕方がおかしいのか喉と鼻の奥でガラガラ音なるときあって なんだろ〜〜ってなります🤧
    何かあったら絶対焦っちゃいます笑

• 8月10日
ゆう

山形じゃないけど、宜しくお願いします😊❤️

• たけ

たけ

こちらこそよろしくお願いします!😭💕

• 8月7日

東根市在住です٩( ᐛ )و

あたしも仙台から東根に
引越してきました1年経ち
ましたがなかなかママ友
さん出来てません(笑)

よかったら仲良くさせてください♡

• たけ

たけ

東根ってことは山形市よりちょっと上ですね!
    外に出るのも買物ぐらいで、職場もご年配の方が多いので なかなか友達ができないです😂😂

こちらこそよろしくお願いします!

• 8月7日

退会ユーザー

あたしなんか結婚して
    から専業主婦だったので
    そろそろ仕事探そうかと
    なかなか仕事もなくて😂

• 8月7日
  • たけ

たけ

仕事探すのもなかなか大変ですよね💦
    保育園とかはもういつから預けるとか 見通し立っているんですか?🙋🏼
    私は全然たってないです😭

• 8月7日
mint

山形市在住です!私も去年県外から山形に嫁いできて、先週山形で出産しました!土地勘もなく初めての子育てでてんやわんやです😂
私もわからないことだらけですが、仲良くしていただけると嬉しいです!

• たけ

たけ

おんなじ境遇の方がいると 凄く安心します〜〜😭
    やっぱりその土地のやり方とか文化とか人付き合いがあって 自分がそこに馴染めるのか不安だし 友達いないと病みそうになります😂笑
    予防接種のこととか何か決まってたりしますか?😊

• 8月7日
  • mint

mint

気軽に話せる人や知り合いが近くにいないと不安ですよね😥今は親が手伝いに来てくれてますが、いなくなって夫と2人でやっていくのが今から心配です💦
    予防接種はまだどこの病院とか決めてなくて…一覧表をにらめっこです🤔お子さん1ヶ月ですもんね…決めてますか?決めては何にしますか??

• 8月8日
  • たけ

たけ

私もです〜〜😭旦那も仕事から帰ると疲れてすぐ寝ちゃうので 手伝ってくれるか凄く心配です😓
    とりあえず家から一番近い小児科を調べてみてHPをみてたりです!🤔
    一回行ってみていい雰囲気だったらそこをかかりつけにして、ちょっと嫌な雰囲気だったら 少し遠くても評判良いところにしようかなと思ってます😖💦

• 8月8日
  • mint

mint

日中のワンオペも心配ですよね😥軌道に乗るまでが大変そうで😂
    家からの近さは重要ですよね!早くかかりつけを見つけた方がいいと産院にも言われてて😭頼れるところは早く見つけたいですよね💦

• 8月10日
  • たけ

たけ

買い物するのも泣いたらどうしようってことばっかり考えちゃいます😓
    家事も息子がいい子にしてる間に要領よくしないとですね!
    いま里帰り中で、家事は母がほとんどやってくれているので😖笑

そのほうが安心ですしね😊✨

• 8月10日
ぱくぱく

私も主人の転勤で山形市に来ました!
もうかれこれ5年目ですが、ほとんど知り合いが居ないので、息子とふたりでもて余す日々です(^_^;)
お子さん1ヶ月なんですね!去年の今頃は私もふにゃふにゃの息子を抱えて不安一杯だったな(>_<)

• たけ

たけ

1歳のお子様がいると ママ友ももういるよな…って先入観が先に来ちゃってなかなか話しかけづらかったりするので、返信くださって嬉しいです😊
    いまは里帰り中なので実母と相談したり手伝ってもらったりできるけど、来週山形に帰るのでいまから一人でできるか不安です😭いま旦那の両親が隣のアパートに一時的に住んでるけど 自分から頼りに行ったり話したり出来ない性格なもんで😖💦

• 8月7日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

ママ友居ませんよ~(^_^;)
    支援センターとかにたまに遊びにいきますが、近くに居る人とちょっと話すくらいですね。基本、息子とふたりです(^_^;)
    私は生んでから3週間程実家に帰りましたが、やっぱり山形に戻るときはとてつもなく不安でした。
    私もまだまだ新米母ですが、 よかったら色々聞いてください(^-^)

• 8月8日
  • たけ

たけ

支援センターというのがあるんですね!😳
    やっぱり不安ですよね😭💦嫁いだときもホームシックで毎日泣いてしまったので 今回も慣れてしまった実家生活と慣れない子育てでますます不安です…しっかりしないといけないのに😓

• 8月8日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

山形市は保育園に子育て支援センターが併設されてます。
    子供を預けないで日中家にいる親子のための遊び場です。低月齢の子が少ないところもありますが、場所によっては0歳の子が集まる日何ていうのがあったり、ちょっとしたイベントがあったりします。
    あと、七日町にある「あ~べ」という子育て支援施設も良いですよ!私は参加したことないですが、2ヶ月から参加できるベビープログラムやベビーマッサージやってたりします。普段は、遊び場が解放されていて、ねんねの赤ちゃんもみかけますよ。
    赤ちゃんと1対1の生活は色々と大変なので、予防接種始まって首が座りだしたら、気分転換に行ってみるのも良いかなと思います!

里帰りから戻ってきたら、新生児訪問があると思うので、そこでも色々聞いてみるのもありだと思います。

頼れる人、ものに最大限頼って、がんばりすぎないでくださいね。

• 8月8日
  • たけ

たけ

しらないだけでそういう所や行事があるんですね!ベビーマッサージなんかは少し興味があったので行ってみようかな…😳
    新生児訪問なんてのもあるんですね!しらないことだらけでした💦
    ありがとうございます!

• 8月9日
さちっち

私も県外から山形市に引っ越してきました!もう5年になるのですが、知り合いが少なくてちょっと寂しいです😂
いろいろお話出来たら嬉しいです!よかったら仲良くしてください💕

• たけ

たけ

5年だと結構先輩ですね☺️こちらこそよろしくお願いします!
    早速なのですが、もしよければ通ってる小児科とかあったら参考までに教えてください😖💦

• 8月8日
  • さちっち

さちっち

雪のない所から来たのでまだ雪にはビビってます笑
    私は家が近いのもあり、荒井小児科に通ってます!スタッフさんも先生も皆さんめっちゃ優しいです!電話で予約できるのですが時間になると電話で知らせてくれます。予防接種をお願いしたいと言うとスケジュール組んでくれてとても楽でしたよ♪
    ちなみに車はお持ちですか?

• 8月8日
  • たけ

たけ

わかります!私も初スタッドレスタイヤでビビりながら過ごしました笑
    働いてる方が優しいのと スケジュール組んでくれるのは安心ですね😳
    家からだと中井こども医院というところが一番近いので まだ悩み中です…笑
    情報ありがとうございます!☺️

車は持ってます!

• 8月8日
  • さちっち

さちっち

雪道怖いですよね😂滑るんじゃないかとヒヤヒヤです😅毎年今年は雪があまり降りませんようにと祈ってます笑
    車をお持ちなら色々選択肢が広がるかと思いますが、近い方がいいですよね😳検診や予防接種以外にもなんだかんだお世話になることも多いですし、急な発病にはやっぱり近くにかかりつけがあると安心ですしね😊✨ 中井こども医院調べてみたらとても良さそうですね!
    発達や心のことも相談できるっていうのが長い目で見ても良いなって思いました💕

• 8月8日
  • たけ

たけ

初心者マークつけたいぐらいですよ😂笑
    一番はやっぱり急な発病のこと思うと近い方がって思いますね✨
    HPもなかなかかわいい感じで ぱっと見はいい感じかなぁと😏笑
    病院は行ってみないと分からないのが大変ですね😅

• 8月8日
  • さちっち

さちっち

これから予防接種も始まりますし近い方がいいですよね!
    予防接種、回数も多いし通うのが大変ですよね😂こんなに打つのかと最初驚きました😅
    たしかに実際のところは行ってみないと…ですね。口コミがよくて行ってみたら先生と合わなかったりもありました😂

• 8月9日
  • たけ

たけ

私も予防接種の多さには驚きました!笑
    やっぱり話しやすい優しい雰囲気のところの方が赤ちゃんも自分も安心して受診できますしね😊
    一度行ってみようと思います!🕺🏿

• 8月9日
なぁさん

私も山形市に嫁いで一年半くらいたちます。知り合いが全然いなくてさみしいときもありますがどうにかやってます☺
小児科ですが、中井こども医院にいってます😊乳児湿疹で受診したからかあっさりした診察でした!ネットで健診とか予防接種の予約できるし、家から近いのでかかりつけ医にしようかなと考えてました😄
初めての育児大変ですよね😭
仲良くしていただけると嬉しいです(^-^)

• たけ

たけ

中井こども医院、私も家から一番近いので 予防接種等をそこにしようかなと思ってました!😳 先生やスタッフさんの対応はどんな感じだったか 良ければ教えて欲しいです😖
    息子の事で不安で大変なのに 息子がいてくれるからこそ頑張れそうな 気がします☺️笑

• 8月9日
  • なぁさん

なぁさん

先生、スタッフさんともに若いというよりはベテランさんって感じでした。
    受付で問診票書くので診察ではすぐにみてほしいところをみてくれました。子どもがまだ話せない月齢だからか話し方は優しいというよりは大人に淡々と話す感じでした(>_<)
    診察のついでにいろいろ聞きたかったんですが、診察も早いし、初めての診察だったので私も焦っちゃって質問出来ずに終わっちゃいました(*_*)
    「他に気になるところありますか」とか聞いてほしかったです💦
    でも旦那の知り合いの方も中井先生に診てもらってるみたいなんですが「優しい先生だよ」と言ってたみたいです‼
    私の中では小児科の先生ってものすごく優しいイメージだったのでそのイメージとはちょっと違いましたが、子どもが話せる月齢になれば少し話し方とかも変わるのかなって思いました‼

まとまらなくてすみません😢⤵⤵
    少しでも参考になれば幸いです💦

• 8月9日
  • たけ

たけ

私もそう聞いてもらわないと言える勇気がなかなか出ないです💦自分の診察でも聞きたいことなかなか言えない性格なもんで😂😂
    第三者から聞くと ちょっと信用してしまいますね😂笑
    私もそこに行ってみようと思います!☺️✨
    たくさんの情報ありがとうございます!☺️

• 8月9日

初めまして(^-^)
山形市ではありませんが、庄内地方に住んでいます♪3年ほど山形市に住んでいたこともあります!
夫婦どちらも県外出身なので、仕事以外の知り合いいません(><)うちの子も生後1ヶ月です(^-^)よろしければ仲良くしてください(^ω^)

• たけ

たけ

庄内というと上の方の海よりですかね?🤔笑
    山形は市だけじゃなく地方って言い方もあるので、そこから勉強中です😂笑
    こちらこそよろしくお願いします(^-^)最近息子の体重も着実に増えてきて、抱っこするにも「よっこいしょ」ってなってきました笑
    でもだんだん肉もついてきて今の時期も凄くかわいいですね👶🏻💕

• 8月9日

退会ユーザー

そうですそうです(笑)
    海がある地域です!下の方と同じ鶴岡市在住です♪(^-^)確かに他の県だと地域名は言わないですよね🤔
    抱っこも段々腰に来る体重になってきました!ほっぺたぷにぷにで可愛い時期ですよね(●´ω`●)♡
    山形市も結構方言きついので、最初は本当に何言ってるか分かりませんでした!(笑)

• 8月9日
  • たけ

たけ

鶴岡は一回だけ何かで行ったことあります!笑
    本当かわいいです😍顎と太ももが特にお気に入りです笑

スーパーでパートをしていたのですが、特にご年配の方の方言が強すぎて 本当何言ってるか分からず、愛想笑いばっかりしちゃってました😭笑

• 8月10日
mimi

庄内地方の鶴岡市在住です^ ^

良かったら仲良くしてください(^O^)

• たけ

たけ

プロフィール見させてもらいました!もしかしたら同い年か1個差かもしれないです☺️✨
    子育てではまだまだ初心者ですがこちらこそよろしくお願いします😖💦

• 8月9日
  • mimi

mimi

明日で24歳になります^ ^⭐︎⭐︎!

生後1ヶ月だとママの身体も回復してなくて大変ですよね(T_T)
    私いまだに骨盤痛いです😭
    骨盤矯正サボったのがダメでした🙅

• 8月9日
  • たけ

たけ

あ、じゃあ私が一個下でした!☺️
    ちょっと早いけど、誕生日おめでとうございます✨☺️

まだたまに 股に謎の痛みが起こるときがあって不快です笑
    骨盤痛いのも大変ですね😭産後すぐは骨盤サポートするのも一苦労で 歩くのも一苦労で ほんと大変ですよね😓

• 8月9日
  • mimi

mimi

ありがとうございます😊!
    1個差なんて
    同じママなら全然変わらないですね😋⭐︎

お股も痛いですよね😭
    私縫ったところ当分不快でした 笑
    陣痛は辛い ってみんな教えてくれるのに
    産後の辛さは誰も教えてくれなくて
    なにこれ?!産後辛すぎ😭!! って
    思う事ばかりでした(´;ω;`)

• 8月10日
  • たけ

たけ

ありがとうございます!☺️

私も座るのも立つのも痛くて痛くて…本当に産後の辛さ全然分かってなかったです😂😂初めてあんなに全身筋肉痛になりましたよ😂笑
    トイレ行くのもシャワーするのも凄く怖かったです😭

• 8月10日
ひま

山形市出身、在住です🌟
わたしも24歳になる年で、1個違いかもですね(ฅ'ω'ฅ)
わたしは出産はこれからですが、ぜひぜひ、よろしくお願いします☘️

• たけ

たけ

そうですね!私が一つ年下ですね🙈
    赤ちゃんの予定日はもう分かるんですか?☺️

• 8月10日
  • ひま

ひま

年が近くて嬉しいです、よろしくお願いします✨
    1/11ですよ〜!子供は同級生になりますね(๑•ᴗ•๑)♡

• 8月11日
  • たけ

たけ

私も嬉しいです☺️
    同級生ですね!もっと嬉しくなりました😂笑
    もしかしたらどこかで一緒になるかもですね😳💕

• 8月11日
  • ひま

ひま

ですね♡
    その時はよろしくお願いします🙏🏻✨

• 8月14日
h.t

私は仙台から山形に引っ越してきましたー
もとは岩手ですが💦新しい土地だと不安ありますよね(´∀`=)

• たけ

たけ

その県その県で色々違いますしね💦
    気を遣わないで頼れる人がいないのは結構疲れます😅

• 8月28日