※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
家族・旦那

旦那の小遣いについて。皆さんの意見下さい。よろしくお願いします。30…

旦那の小遣いについて。
皆さんの意見下さい。よろしくお願いします。
30代夫婦、3歳の息子一人茨城県住みです。
旦那は飲食店勤務、私は今現在専業主婦、息子は来年から保育園の予定です。
家賃五万のアパート暮らしです。

旦那の給料は約31万ほど。先月から千葉に単身赴任してます。小遣いも含めて月に3.1万円渡してます。(3.1万から、昼飯代、夜飯代、仕事の時に飲む飲み物代等も出して貰ってます)
旦那は少ないと言ってるのですが、旦那は煙草を吸ってるのでそれを辞めれば足りると思うのですが。。
皆さんだったら、
①31万の給料、単身赴任、この状況でしたら小遣い含めて幾ら渡しますか?

②また、会社の飲み会が2~3ヶ月に1度あるか無いか位ですが、チーフマネージャーという立場なので、一件目は社長が、社長が帰って二件目からは自分がお金を払う感じだそうです。その場合、小遣いとは別にお金を渡した方が良いのでしょうか?
③その他、友達の飲み会は年に1度、お盆にあります。その場合は小遣いとは別に渡しますか?(今までは月々最低限の小遣いしか渡して来なかったので、年に1度の友達の飲み会は別にお金を渡してました。)
皆さんだったどうしますか?

コメント

あおい

昼、夜込みなら、タバコあったとしても少ないかもしれませんね(´;ω;`)
せめてもう一万はプラスするかなぁ。
必要なご飯代だけでいっぱいいっぱいな気がします。

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。
    そうなんですよ、昼飯夜飯でギリギリの様です。アイスとか食べたくなるみたいですが、我慢してるみたいです。

• 8月6日
  • あおい

あおい

あ、ごめんなさい。単身赴任なんですね!それなら尚更足りなくて辛そうですね。
    最低でも五万は渡すかなー。ご飯以外何にも楽しみもない毎日カツカツ生活は流石に可哀想かもです(´;ω;`)

• 8月6日
  • ママン☆

ママン☆

そうですよね、カツカツで可哀想かもですよね。参考になります‼

• 8月6日

単身赴任でしたら
わたしなら4万、5万渡すかもです!

31万もらっていたらです!

家庭それぞれかかるお金も
違うと思うので
私ならの考えですが!

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます‼
    姉も五万は渡すと言ってました。
    参考になります。

• 8月6日

昼夜込みだったら厳しいかもですね🤣

私の旦那は毎日お昼の弁当持たせてますが
朝ごはん代で毎日1000円の月25000円
くらいですね(∩˃o˂∩)♡

うちもタバコ吸いますが、3万でも余るらしいです!
2軒目をご主人が出さないといけないのは辛いですね💦 お付き合いも大事ですが、家庭も大事!なので私だったら渡さないです。渡したら今後きっとキリがなく請求されそうなので。
友達との飲み会、年に1度だけなら普段頑張ってくれてるご褒美に出してあげます^ ^

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。
    たばこを吸って三万余るというのは、昼飯夜飯は別で単身赴任では無いのですよね?うちも煙草だけなら、余裕なのですが。

• 8月6日

退会ユーザー

単身赴任ではないですが、昼夜ご飯交通費込みです^ ^
    たまに息子におもちゃ買ってくれます!

• 8月6日

退会ユーザー

夜はたまに夜勤があるので。

• 8月6日
  • ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。
    月の小遣い三万で、煙草と昼飯代と交通費とたまに夜勤の夜飯代で三万余る感じなのですね?やりくり上手な旦那さん‼✨

• 8月6日
AYAP*

①夜も昼も自分でってなると少なくても2万が食費2から3万くらいが小遣いですかね(´・ω・`)

②うちは1次会が会費制なので、1次会の分だけ渡してます◡̈*✧

③1ヶ月に1回まで飲み会があれば小遣いとは別に飲み代渡してます◡̈*✧

ただ31万より低い給料でこれなので31万も稼いできてたらもっと持ってかれると思います😂

• ママン☆

ママン☆

とても分かりやすい回答ご意見ありがとうございます‼
    ①はトータル五万位という事ですかね?
    ②③とても参考になります。

• 8月6日
  • AYAP*

AYAP*

そうです!
    ただ上に書かれてるようにコンビニとかでご飯を買うって感じなら食費を3万にして計6万にすると思います(´・ω・`)

• 8月6日
  • ママン☆

ママン☆

凄い優しい奥さんですね!
    私鬼嫁なので、ギリギリでやってもらってました😂自分は専業主婦で、昼はほぼ子供とランチ行ったりしてるのに。見習います‼

• 8月6日
  • AYAP*

AYAP*

今日むかついてご飯一食も作ってない&子どものこと以外での会話したくないと言い張ってるので優しくないですよ😂
    ただ、お金なくてぶっ倒れても大変だしそんだけ渡してたらなんか食べれるでしょ!って感じです(笑)

• 8月6日
  • ママン☆

ママン☆

そうなんですね‼
    けど、お金なくてぶっ倒れても..という考え自体が優しいですね😍
    私も考え直します。

• 8月6日
うるるん

よくいう、給料の1割がおこづかいなんで良いと思います。

お金に余裕があるならもっとあげるけど、、、②も仕事の付き合いならあげるかな?③はお小遣いで。

うちは、お小遣い二万円でお昼もタバコもやりくりしてます。三万円は何に使ってるか聞いて、無駄がないなら考えるけど、多分無駄遣いが多いんじゃないかな?と、、、

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます。
    単身赴任の生活費と小遣いで月いくら渡しますか?やはり給料の1割という事ですかね?

• 8月6日
★JilLE★

①私なら5万円渡します。
②渡しません。
③別で渡します。

もう完全に小遣いではなく、生活費ですよね。
それだけ頑張って働いてくれて、専業主婦させてもらっていて、タバコやめろは…ないかな。
元々本人のやめる意思がないと禁煙成功しませんし。。

• ママン☆

ママン☆

分かりやすい回答ありがとうございます‼
    ①五万、参考にさせて頂きます。
    ②会社の飲み会はあげず③の友達の飲み会は渡す感じなのですね。
    そうですよね、、専業主婦やらせて貰って煙草吸うな節約しろ!と小遣い単身赴任代ギリギリにしたら可哀想ですよね。。

• 8月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

コンビニのご飯って、地味に高いですし、5万円が妥当かなー!と思いました。

仕事の飲みに関しては、必要最低限にするべきだと思うんです(;´∀`)

友達に関しては、大切にしなさい!
    と思っているので、年に1回くらいは許してあげましょ(๑ ́ᄇ`๑)
    渡しても、1.5とか2万円くらいですよね??

• 8月6日
  • ママン☆

ママン☆

確かにコンビニ高いですよね(´・c_・`)五万位が妥当ですね。

会社の飲み会は2ヶ月か3ヶ月に1度あるか無いか位で、少ない?方かなとは思うのですが、管理職なのでバイトやパートの方達も一緒にご飯会・飲み会となると、やはり自分が支払う立場になるようで。。あげたくないのですが、月々最低限のお金しか渡してないので別にあげざる終えないのかなと。。悩みます(;´_ゝ`)
    年に1度の友達とのは、許してあげた方が良いんですね、、そう言われるとなんかスッキリします(*´∀`)多分1~2万位だと思います。

• 8月7日

1日千円の計算で3.1万なのでしょうか?単身赴任なら、昼夜の食事と仕事中の飲み物だけでも3万あげてもいい気がしますね。一食が500円以下だと男性はきついかなぁと(^^;)
あとは自分で使うお小遣いに2万位。飲み代は別であげます。そういう付き合いも自分への投資だと思います。
他の方への回答見て気になったのですが、ご自身は専業主婦でお子さんとほぼランチって、一回いくら使ってますか?千円じゃ済まないですよね?頑張って働いてくれてる旦那さんには一食500円以下で、ちょっと可哀想だなと思ってしまいましたm(_ _)m

• ママン☆

ママン☆

ありがとうございます‼
    食費等に三万+小遣い二万の五万位ということでしょうか?飲み代も別にあげるという事ですね。参考になります。
    そうですよね、専業主婦の私が好きに使ってるのに旦那のご飯代500円て可哀想ですよね。。今後見直します。ありがとうございます。

• 8月6日

退会ユーザー

今まで3万だったのをいきなり2万増やすのもあれなので、まずは1万、まだ足りなかったら次は1.5万、とか様子見るかもしれないです!それでタバコも減らしてやりくりしてくれたらいいですし(o^^o)
    飲み代は別にあげるけどちゃんとレシート見せてもらったりするかもです。どのくらい払わないといけないのかわからないですが。。
    私もイオンモールとか行くのが好きで、ついっていう気持ちすごいわかります。たまにのご褒美でスタバ行ったり、普段の家でのお昼ごはんをちょっと高い冷凍パスタとかにしてます😂

• 8月7日
  • ママン☆

ママン☆

様子を見つつ増やしていくの良いですね。参考になります!
    レシートを見せて貰うのも良いですね(^-^)
    私もほぼ毎日イオン行ってますよ~✴近所にイオンしかないので(ノ´∀`*)
    ランチと格好付けて言いましたが、パン屋さんばかりです。少食なので子供と二人で3~400円程なのですが、UFOキャッチャーが好きで、こちらにも1日500円位は使ってるのでトータル1000円前後は使ってますねΣ(゜Д゜)そして帰宅後、子供と昼寝、、なんだか書いてて旦那に悪いなと、思えてきました(;´_ゝ`)
    たまにのご褒美わかります‼私もハーゲンダッツ買ったり、スタバでフラペチーノ買ったりしてます♪私の場合、こんな自由に時間もお金も使ってなんのご褒美かわかりませんが。。😂😨

• 8月7日

退会ユーザー

うちはちょっと出れば市内なんですが、やっぱり子供と行くとなると駐車場も無料で授乳やオムツ替えも困らなくて時間もつぶせて…となると結局イオンが便利なんですよね😂
    2人でお昼代400円は少ないですね!もっとかかってるかと思って言いました💦すみませんm(_ _)mイオンているだけでも暇つぶせるから良いんですよね。今の時期冷房も効いてるし!
    私も同じですよ〜まだ子供が小さいので出ない日は家でだらっとしたり…出たら出たで毎回のようにスタバ…( ´∀`)普段旦那は外で頑張ってもらって大変だなと思うけど、ママ達も別の所で頑張ってますしね♡私達もご褒美ないとやってられないです!

• 8月7日
maaaa

少ないかと(;ω;)
お小遣いというか生活費でお終いな気が(;ω;)
1、5万。どれだけ必要なお金がかかってどれだけお小遣いにできたか確認して足りるかどうか相談します。
2.いくらかわからないですがその値段と相談である程度なら渡すと思います。
3.1を増やした分そこはお小遣いで貯めてもらって行ってきてくれって思うので渡しません。

• ママン☆

ママン☆

分かりやすい回答ありがとうございます‼
    ①五万ですね。今の金額じゃ少ないですよね、、
    ②その金額で相談てかんじですね、とっても参考になります。
    ③そうですね、年に1度なら月2000円貯めて2.4万になりますもんね。凄く参考になります。✨

• 8月7日
まるこ

少なすぎると思います!うちも一割なので30万で3万渡しますがタバコ込みのお小遣いです。昼はお弁当作りますし夜ももちろん自炊です。昼も夜も買ってご食べるとなるとほんとにそれだけの無くなると思います。頑張って働いてるのに可哀想でなりません(´Д`)

あゅ

過去に単身赴任してときそのくらいもらってましたが私は10万渡してました

食費 小遣い 会社の交際費 医療費こみこみです。
単身赴任って精神的に結構きついです。
家族と離れてがんばって稼いで楽しみがないってのは特にです。
私ならそういったのも含めて10万渡してました
帰省費する月もそこから出してもらってました。

②その分も含めて私は多く渡してましたよ。
③も②と同じです

カツカツにして② ③催促もめんどくさいしお互いストレスだから10万で全てやりくりしてもらってましたよ。

• ママン☆

ママン☆

回答ありがとうございます♪
    質問の内容なのですが、
    各家族収入や家族構成など違いがあると思うので、もしうちの場合(給料31万の家賃五万.3歳の子あり、専業主婦の場合)だと
    いくら位渡しますか?

• 8月7日
  • あゅ

あゅ

10万ですよ。
    単身赴任してたとき収入30万くらい そのときは二人目いなくて上がいましたが10万渡してましたよ。

• 8月7日
  • あゅ

あゅ

ちなみに私も茨城在住で 当時私も専業主婦 上が3歳まで単身赴任してました。

• 8月7日
  • ママン☆

ママン☆

そうなのですね、回答ありがとうございます。
    10万だとうちの場合赤字になってしまうので無理そうです。
    回答ありがとうございます。

• 8月7日
  • ママン☆

ママン☆

茨城在住なんですね✨
    家賃が無ければどうにかなりそうですが、、参考にさせて頂きます。

• 8月7日
インフィニティ23

30万の稼ぎがあるのであれば4万~5万渡しますかね~