※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
お仕事

妊娠中の体調が悪く、仕事に復帰する気がない。休職期間を延ばしたいが、辞めることを考えている。出産前に辞めるべきか、出産報告と同時に伝えるべきか悩んでいる。

妊娠して仕事を休職中なのですが、双子とゆうことで初期の頃から出血もあり、早くから休職させてもらっています。休職期間は1年なので、とりあえず1年後に復帰の契約をしていますが、その頃まだ子供が4カ月なので復帰は無理だと思っていました。でも、職場からは、その頃になったらまた相談してくれればいいと言われ、休職期間を延ばす契約もできるような口ぶりだったので、そのような形に今の所なっていますが、妊娠中のわたしの体調が良くなくて、19週から入院になり現在も絶対安静中です。体力もなくなり、双子なので早産になる可能性も高く今後の成長も心配ですし、産後も大変なのは目に見えていて、どうしても仕事に復帰する気になりません。子供が保育園に上がる頃までは他人に預けるのではなく自分で見たいと、今では強く思います。
職場に、そんなに長く休職したいと申し出るのも嫌ですし、一層の事辞める事にしたいと言うつもりです。そこで、言うタイミングなのですが、今現在でその気持ちが強く固まっているので出産前ですが早めに告げるべきですか?それとも、出産報告と同時に事情を話し、辞めたい事を申し出るべきでしょうか?

コメント

結奈

気持ちが固まっているのであれば
早めに言った方がいいと思います!

まーりん

私個人の意見ですが、そんなこと言ってくれる職場辞めるのは勿体無いです😭辞めたいのはわかりますが、もしかしたらいま体調が良くないからそう思うだけかもしれないので、もう少し待ってから言っても良いのではないでしょうか?今言っても後で言っても辞める時期は変わらないでしょうし^ ^

スッキリしたい気持ちはわかりますが、勿体無いと思います!

さゆにゃ

私は仕事を辞めて後悔した方なので、出産後もう一度考えてからでもいいのではないのでしょうか?
気持ちももしかしたら変わるかもしれないですよ😊

ぷ~☺

はじめまして!
私は、
出産を終えて少し落ち着いてから考えられてもいいと思います。
赤ちゃんの事も自分の事も、
産まれてからじゃないとわからないことたくさんありますよ!
今は出産に専念してていいと思います!
私の職場は、
育休とかも一応予定として伝えますが、
産まれてからじゃないとわからないし気が変わることもあるよね~って言われているので、
その辺は割りきっています。

ごじら

職場に戻りたいという気が無くなったのなら辞めてもいいと思います。
きっと産まれたら今よりもっと自分の時間が無くなるし、そしたら退職手続きなども新生児の子供を連れて歩かなくてはならなくなりますよ。
私もそうでしたし😂
会社なんて1ヶ月違えば言ってくることも違います。
私も(派遣でしたが)戻る仕事はあるから、いつごろ戻れるの?などと言われましたがいざ育休終わり仕事に戻るとなったら、仕事先がない紹介出来るところがないからと言われ結局辞めました😑
自分の気持ちが固まってるなら早めの方がいいと思います。
その分会社も助かると思いますよ

ka❤︎

私も臨月の時は同じように、戻る気ないし辞めようか、いつ言おうかと思ってました。でもいま落ち着いてみると、辞めたい気持ち半分、働きたい気持ち半分です。育児ばっかりの生活はそれなりにしんどいし、仕事しながらの方がリフレッシュできるという考えもあるよと他人から言われたためです。もちろんこの考えがいつまで続くかは分からないので、ギリギリまで悩むつもりです。
子供がいるといままでと同じように社員で雇ってもらうことも簡単でないだろうし、雇ってもらえても早退などしにくいと思います。
会社は早く言ってくれた方が助かるでしょうが、結局は自分の人生だと割り切って考えてはどうかなと思います!(^^)

かずゆあ

みなさん仰ってるように産んでから落ち着いたらでもいいんじゃないでしょうか??
私は双子を授かった時派遣社員だったので辞める形になりましたが、9月から正社員で仕事復帰予定です。
私も双子妊娠、出産、子育てと初めての事ばかりで不安ばかりでした。
でも今はある程度子育ても落ち着いてきて毎日2人と接しているのも体力的に大変になってきました。
そして何よりお金を貯めたいなと思ってきて…。
専業主婦からの仕事復帰って何かと大変だと思います。
実際保育園も認可は仕事してる人優先だし。
私の住んでる市は田舎なのですが保育園が足りない状況です。秋に来年4月に入園の認可申請あるんですけどそれに応募したいので秋から働く感じです。
専業主婦だと3ヵ月以内に仕事を見つけないといけないので😭
なのでもう少し考えてみてはいかがでしょうか??
でもそういう思い以上に気持ちが固まっているなら早めに伝えた方がいいかとは思います。
双子を産んでからだと外に出るのも一苦労なので💦💦💦

あーゆ

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます(>_<)
まとめてのお返事で申し訳ないです。自分の中では気持ちが固まっているつもりですが、確かに産んで見なければわからない、仕事をしたいと思っても、働き口がなくて困ることもありますもんね。
いつまでもわたしの名前が職場にあると、職場にも迷惑がかかると思って早めに告げたほうがいいのか迷いましたが、もし今言ったとしても、産んでからまた考えてみて。とか言われそうですし、休職の手続きをこのような形でしてくれる職場は滅多にないとわたしも思いました。
まだ時間はあるので、焦らずもう少し考えたいと思います。アドバイスありがとうございました!!