※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お子様の保育園入園時期と、働くタイミングについて悩んでいます。効率的な方法を教えてください。

お子様が何歳から保育園に預け始めましたか?

理由も教えていただきたいです。

子供が4ヶ月ですが、車のローンと、これから家も買うことになるので、お金が必要となると、私が早く働けばいい話ですが、2歳から預けてパートいくとしても、2人目欲しいので、2.3年で辞めるのも悪いなぁと思うと、節約して、2人目できてから、パート出る方が効率的なのかと、、、

どうしたらいいかわからなくなりました。
何かアドバイスください。

コメント

あづちゃん

経済的な理由で10ヶ月から預けることになります。ただ2人目も考えているので2、3年後にまた産休に入ることになるかなと思います。

• m

m

ありがとうございます。
    その際、パートにしますか?正社員で働き始めますか?

• 8月6日
  • あづちゃん

あづちゃん

私は教員なのでフルタイムなんです。パートとかの方が時間の融通ききそうなのですが、やはりお給料の面で行くと元の仕事の方が断然いいので保育園と旦那の実家を頼りながら復帰する予定です。

• 8月6日
えりっぺ

上の子は2歳半で預け
真ん中と下は半年で預けました!
下はまだいいかなって思いましたが
タダだし、いつ預けても一緒かなと思い早くに預けましたー!

• えりっぺ

えりっぺ

すみません…
    理由はないです(><)

• 8月6日
  • m

m

ありがとうございます!
    2歳半!途中入園って出来るんですか?

• 8月6日
  • えりっぺ

えりっぺ

4月からの入園で
    3歳の年での入園ですね(><)

• 8月6日
  • m

m

なるほどですね✨
    パートですか?

• 8月7日
  • えりっぺ

えりっぺ

パートです(´∀`)

• 8月7日
ぷぷぷ

下の子6ヶ月から保育園に働いてます😊
私が今年30歳になるので年齢的に再就職に余裕がないので早めに働きたかったこと、旦那の給料だけでは貯金ができなかったこと、家を建てたこと、4月入所が求職中でも入所できるチャンスだったこと(1歳の上の子は結局待機児童ですが)が理由です😊
うちも2人目欲しかったので、年子になりました♡

• m

m

ありがとうございます!
    やっぱり家を購入するととも働きになりますよね💦

年子どうですか???めちゃくちゃ大変なことしか思い浮かばないんですが、、、

• 8月6日
ママリ

11ヶ月から行ってます。
経済的な理由と育休とったので1歳の誕生日から仕事復帰しなきゃなので💦💦

私はパートですが3.4年後あたりに2人目が欲しいのでまた産休、育休をとりたいです😃

• m

m

パートでも育休とれるんですか???
    良いところですね🎵

• 8月6日
(^O^)

私は4ヶ月から保育園に預けてます!
理由は無責任に思われるかもしれませんが自分の気分転換です!

激戦区なので入れないだろうと申し込んだら運良く入れてしまったので働いてますが、これからはお金がかかることが多くなるので少しでも貯金が出来ならいいなと思ってます!

私も2人目考えてますが、できたら出来たでその時考えればいいかなと思ってます!

アドバイスになってなくてすみません。

• m

m

気分転換わかります!かわいいけど、毎日ずーーーっと2人での生活となると、気が滅入る時もありますよね💦

因みに、正社員ですか?パートさんですか?

• 8月6日
  • (^O^)

(^O^)

わかってくれる方で良かったです!
    子供はホントに可愛いんですが言われてる通り気が滅入ってしまうので…

私は契約者んで働いてます✨

• 8月6日
ショコちゃん

待機児童&早生まれを懸念しダメ元でエントリーしたところ内定したのでそのまま保育園に入れることにしました。当時生後2ヶ月でした。小さいうちから入れることに後ろめたさもありましたがみんなに可愛がってもらい色々なことを吸収してきて今では入れたことがある意味凄かったのかなぁと思っています。メリット、デメリットどちらもありますがれ待機児童などの問題もなければ、れもねーどさん自身の判断でいいのかなぁと思います(*^^*)

• m

m

うちも早生まれなので、どうしようかとても迷っています。

子供と一緒にいれる時間が少なくてかわいそうだなーと思ったことありましたか?

• 8月6日
  • ショコちゃん

ショコちゃん

そうですね。他の子に比べたら可哀想な思いをさせてしまってるなぁ。と感じていますがその分休みの日にはめいっぱい遊んであげたり甘えさせたりしています(*^^*)

• 8月7日
みなみ

育休から復帰のため復帰前の11ヶ月から預けました。
4月入園になって丁度良かったし1ヶ月かけてゆっくり慣れたらいいなと思ったので😌

☺︎

育休復帰があったので7ヶ月後半から入れてます(*´ω`*)いまでは保育園に入れてよかったです💗💗

• m

m

正社員ですか?

• 8月6日
  • ☺︎

☺︎

時短の正社員です(*´ω`*)

• 8月6日
Yoshirin

うちの場合、育休→マイホーム→2人目→職場復帰で定年まで働く予定です🙌
1人目が年少、2人目が1歳なってすぐに職場復帰予定です。
ちょいちょい育休取るより連続で取って職場復帰後長く働きたいのと、その方が育児も早く終わるので2歳差にしました。

sadako

回答になってないですが、パートでも育休をとれるところで働いたら良いと思います( ´∀`)
雇用保険も入って1年経って育休に入れば、育休手当も出るし2人目の育児中も少しは安心じゃないですかね?
私は今そんな感じです╰(*´︶`*)╯
復帰してまた1年くらい働いたら2人目産みたいなーって思ってます♡

• m

m

パートでも育休とれるところあるんですか?中々聞いたことないのでビックリしました!

ほんとに、、2人目のことを考えると正社員がいいですが、娘との時間を考えると、パートかなーって、、、

sadakoさんはどうされてますか?

• 8月7日
  • sadako

sadako

確かにー2人目とかお金を考えると正社員って思いますよね!子どもが小さいうちはパートで頑張ろうと思ってます( ´∀`)

私は前職で正社員バリバリで働いてましたが、結婚するちょっと前に辞めて、育休が取れる子育て支援企業的なとこを探しました╰(*´︶`*)╯

• 8月7日
  • sadako

sadako

途中でしたー💦
    一昨年?9月に入社して5月に妊娠発覚、予定日1ヶ月前まで働き、今育児中です( ´∀`)
    次の2月か4月には復帰して半年経ったら妊娠したいなーっていう計画です!そしたらまた1年くらいは働くので、雇用保険から育休手当も出るはずです!入社する時は子どものこと絶対聞かれるので、1年はしっかり働きたいと思ってますと伝えました!

• 8月7日
  • m

m

たくさん話してくださりありがとうございます✨先のとこをよく考えてらっしゃる。素晴らしいですね!

私はなにも考えず、正社員辞めてから専業主婦なので、、、

入社するときに子供のこと聞かれますよね💦いい職場に巡り会えればいいですが、、中々厳しそうです。

なにで探しましたか?

• 8月8日
  • sadako

sadako

ハロワで探しましたよ( ´∀`)
    失業手当をもらうためにハロワが紹介してくれるところじゃないとダメで💦
    探す時のカテゴリー?で子育て支援ってあったので、そこから選びました。うちも田舎なので少なかったですが💦
    うまく行けば託児所付きとかもありそうでしたよ╰(*´︶`*)╯♡
    ハロワとか支援センターでも働くママの〜とかやってるから、そういうとこで子育て応援企業紹介してるかもですね!

復帰してしばらくしてから託児所付きの職場に乗り換えようかなーなんて思ってます笑
    まぁ良い職場があればですが!

• 8月9日
チョコレート

わたしは二歳までみるつもりです。三歳未満だとがっつり働かないとプラマイゼロって周りに聞いたので💦生活きついですが仕方ないかな、、、

• m

m

やっぱり2歳ですよね。
    3歳からがいいけど、生活的に無理だし、、、ってなりますよね。

2歳でも、地域によっては3万で預かってくれるところもあるそうです!

• 8月8日