※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんつりー
家族・旦那

今、実家に帰省中。もう毎日実母にイライラしてしょうがないです。私の…

今、実家に帰省中。
もう毎日実母にイライラしてしょうがないです。

私の実家は自営業でこの時期は普段よりも忙しくなる職業をしています。
そのような理由や、今年は上の子のはじめての夏休み(幼稚園)だったこともあり予定では帰省せずに幼稚園のお友達と遊ばせたいと思っていました。
しかし毎日のように実家の母(父)から連絡がありいつ来るのか、みんなが会いたがっている、地元のお祭りがいついつあるぞ、迎えに行くからこないか と言われ続けそんなにゆうならと仕事がある主人を残し子供2人を連れて帰省しました。

ところが、案の定仕事が忙しくほとんど家(事務所)にいない。それどころか私の弟の子どもが熱を出し熱性けいれんがきっかけで急遽入院することに。
弟に激甘な両親はもちろんのこと仕事を休ませ病院に付き添わせます。
確かに子どもが入院するとゆう事で心配や不安になるのもわかるし、仕事をやすませてあげたい気持ちも全部わかっています。(ただの熱性けいれんではなく結構深刻な状態だったので)

しかし、弟を休ませる→弟の分の負担が父、母にくる→益々私の子の相手はできなくなる とゆう負のループです。
もちろん私も事情はわかっているのでじぃじばぁばに構ってもらいたい息子に頑張って話をしてなだめたりしていますが、構って欲しい息子(3歳)は気を引くためにキャーキャー騒いだり、ベタベタ甘えたり、しつこく話しかけたりと 色々やり出しました。

仕事で疲れているじぃじとばぁばはイライラしているためしつこい息子をおこります。

昔から私のこどもにはやりたい放題な両親。弟の娘は『嫁の手前へたなことできないから〜』と珠のように可愛がり、叱ることはもちろんちょっとイジワルをしたりふざけてちょっかいを出すことなんて一度もありません。
それにくらべ息子は怒られる、怒鳴られる、叩かれる(虐待でなく躾として)、、、親として自分の息子が可哀想でたまりません。(確かに大半は息子がわるいんですけどね)

しまいには今回、せっかくの夏休みで帰省しているのに出掛ける所とゆえば弟の娘の病院ばかり。それも息子たちは面会もできません。

お祭りに行きたい!と息子が何日も前から言っているにもかかわらず、昼過ぎからお見舞いに出掛けて夜の8時に帰ってくる始末。その時間からお祭りに行きましたが、8時半ごろにはほとんどのお店が終わり始め正味1時間もいれませんでした。
日曜日、朝からゲームに行きたい!と言っていた息子、連れてくよと言われて喜んでいましたが、ばぁぼが看病中で誰もいない弟の家にいき洗濯やら掃除やらをしてあげ、出掛けだした時間は午後3時。一時間かけて移動して着いた先は弟の娘の病院。
車で待たされる私たち。ながながお見舞いをして戻ってきたのは5時半です。
ゲームに行きたいと騒いでいた息子ですが6時までしか入れないため結局いけませんでした。

もう、息子に申し訳なくてたまりません。

弟の娘が心配なのはわかります!それはしかたないとも思っています。
でも、入院中の子には弟も嫁もついてます。しかも子どもも元気になり弟も特にやることはないんです!用は検査があるから話を聞いたり嫁が心配だからと付き添ってるだけ。
それなのに、お見舞いだけでなく、洗濯やら着替えやらを持っていったり、食べ物を準備したり‥
なんでもやってあげるんです。
本当に弟夫婦には激甘で(感謝もされないくせに)、そのしわ寄せが私に来るのがイライラしてしょうがないです。
両親が働いたりお見舞いに行ったりしている間家のことはもちろん、妹(高2)の面倒(塾の送り迎えなど)全てやらなきゃならないし、ご飯が用意できていなければ文句を言われるし、、
なんのために帰っているのかわかりません。

同じ孫でなのにこんなにも差別され、ないがしろにされ、私としては悲しさと悔しさでいっぱいです。
こんなことなら帰省しなきゃよかった。

コメント

結奈

私だったら忙しいみたいだし
帰るね〜と言って
可能なら日帰りで帰省したり
泊まっても一泊で帰って来ちゃいます!

かりん

ありえないです!
私ならはっきりそのこと言ってブチ切れて帰ります!
息子さんがかわいそうです😭😭

ストロベリー

孫差別は一番かわいそうです😩
もう3歳ならだんだん分かってきますし💨
それに親がしつこく帰ってこいって言ったのに、全く相手にしないなんて怒って当然ですし、私ならすぐに自宅に戻りますね😓