※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
妊娠・出産

妊娠中に目薬を使用した経験ありますか?眼科医に処方された目薬を使っても大丈夫でしょうか?

妊娠9ヶ月の初マタです。眼科の定期健診でドライアイを指摘されてジクアス点眼とヒアレイン点眼が処方されました。眼科の先生には妊娠中であることを伝えて、問題ないとのことでしたが、ちょっと不安です😓妊娠中に目薬を使用していた方いらっしゃいますか?

コメント

ねんこねんこよーいこ

さしてました!
先生に教えてもらったのは、気になるときは点眼した後3分程目頭を押さえて鼻の方に流れないようにすると良いらしいですよ(*´∀`*)

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!試してみます‼️

• 8月7日
サバンナ

ヒアレインはヒアルロン酸ですので、問題ありません。
ジクアスも妊婦禁忌にはなってませんので、大丈夫です。気になるようであれば、上の方が仰っているように、目頭をしばらくおさえていると鼻の方へ入ることも防げますので、やってみるといいと思います。(多めに点眼してしまった場合はティッシュで優しくオフしてください。)

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!色々ネットで調べてみましたが問題なさそうですし、眼科の先生も問題ないって言うてたし、いけますよね‼️

• 8月7日
みーやん

大丈夫ですよ。
妊娠と伝えて出されてるものですし、抗生剤ではないので

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!安心しました🙇

• 8月7日
姫ちゃん

点眼は、内服とは、違うので…赤ちゃんに影響が出ると言うデーターは、ないみたいです。
私は、妊娠前から今もずっと点眼使用してます。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!確かに目薬では影響ないってたまひよの雑誌にも書いてありました😭安心しました!ありがとうございます🙇

• 8月7日