※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta_mi
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を地面に直接座らせて遊ばせていると、他の人から心配されました。皆さんの意見を聞きたいです。小石の上で遊ばせるのは大丈夫でしょうか?

こんばんは!
生後10ヶ月の男の子を育ててます✨

最近家の前で水遊びや外で遊ばせる時、何も敷かず直接地面に座らせて遊ばせてます。
最初はシートの上に座らせてたんですが、ハイハイで直ぐ移動するので無駄だなと思いやめました。

すると、迎えのおばあちゃんにコンクリートに直接座らされて可哀想だね〜痛いよね〜と息子に向かって言われました。その時水遊びしてたので息子はオムツのみです。日陰なので熱くないです。

私はどうせシートから移動するし、裸足で地面を歩くことは子供の情緒?(詳しく覚えてない)に良いと聞いてそうしてます。まだ歩いてないですが🙄
踏んだらケガする物やそこら辺に落ちてる物を口に入れないように見てるので、土の上も座らせたりハイハイさせてるんですが、他の人が見たらどんな子育てしてるんだって思われるんでしょうか?何か凄く気になりました😅

そう言えば庭に小石を敷いている場所があるんですが、そこに座らせてたら旦那に痛くないの?と聞かれたなぁ。
やっぱり皮膚もまだ薄いしなるべくシートの上などで遊ばせた方が良いですか?

皆さんの意見聞かせて下さい😊

コメント

いやふつうですよね。うちもコンクリですよ。部屋はフローリングにいたり、、、

• ta_mi

ta_mi

普通と思われる方もいて良かったです!うちもわざわざフローリングのとこで転びます!

• 8月5日
akichun

少し状況違いますがまだヨチヨチ歩き始めの時に家の前のコンクリで靴履いて遊んでたら「かわいそうに。まだ転んだりするのにねー。」と。
息子は楽しんでいるし、怪我しないように長ズボンなのに( ; ; )と悲しくなりました💦

主さんも、お子様の状況しっかり把握した上でされてることですし全然良いと思いますよー!!
安全であれば、お外遊びは刺激的だろうしさせてあげたい派です☺️

• ta_mi

ta_mi

なるほどーその人その人の意見の違いなんですね!
    たまたま負の意見が続いたのでダメなのかなと思いました😅
    聞けて良かったです✨

• 8月5日
chitachita

そうゆう声腹立ちますよね…

でも、私は気になるので、一応シートは出しといて、子どもの好きにさせると思います☆

• ta_mi

ta_mi

それ良いですね!笑 一応シートは用意してますから!子供が動いちゃうんですアピール😁

• 8月5日
  • chitachita

chitachita

そーそー!
    説明するような間柄じゃ無いだろうし、いちいち言われるのめんどくさいから…
    ほんと、子どものことくらい、ママが1番わかってるっつーのって感じです!

• 8月5日