※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
ココロ・悩み

子育て中に感情がコントロールできずイラついてしまうことがあり、自己嫌悪しています。同じ経験がある方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。
生後10ヶ月の子がいます。
日々子育てをしていて時々子供にイラついてしまいます。
今日も午前中お外に出かけて誰にでも機嫌よくニコニコしてくれておりこうだったのに、家に帰りお昼寝の時間なのに、寝返りをしたり遊びだしたり寝て欲しい時間に寝てくれなくてイラついてしまい、寝返りをしようとしてる息子を無理やり押さえつけてしまったり…
側にいた旦那もそんな私の感情を悟ったのか
お前のその態度なんなんだよ!とキレられました。
生理が近くて感情のコントロールができないわけじゃないんです。
普段息子のことはほんとうに大好きだし最近やっと子育てが楽しいと感じられきた気がしていたのに、、こんなんじゃ母親失格ですよね(*_*)
みなさんは経験ありますか?
そんな時ってどうしてますか?
こんな些細なことで息子に腹が立ってしまうなんて今自己嫌悪です。。(◞‸◟ㆀ)

コメント

がーたん

私も常日頃イライラしてます笑
夜泣きされればかなりイライラするし
物を散らかされればイライラし…

けど、寝顔をみたりなんやかんや
ママっ子みたいのを周りの人から
言われたりすると
あ、この子には自分しか母親が
いないんだなって思えて
頑張ろうっておもえます!

もしストレスがたまってるなら
例えばですがお風呂に一人で
ゆっくりと浸かってみてはどうですか??
旦那が夜勤なので、基本夜のお風呂は
私が入れますが、朝旦那が入るとき
たまに息子をお願いして、
自分も入るから見ててーって
お願いして、ゆっくりのんびりと
お風呂にはいってます!笑
たった数十分ですが、リラックスできるし
子供も旦那がちゃんと見てくれるので
鳴き声が聞こえても案外
のんびりできますよ♪

• ぽんママ19

ぽんママ19

そうですよね、周りから見たら息子は私が居なくなるとすぐ泣くんで甘えん坊、泣き虫って言われてます笑笑
    やっぱりこの子は私しか居ないんですよね。
    お風呂でのんびりいいですね!
    私も今度旦那にお風呂中お願いしてみようと思います。

• 7月23日
YU-RI

イライラする気持ち分かります。
ゆとりなくなったり自分の思い通りにいかないとイライラして強い口調で言ってしまい寝顔を見ては反省してとなんだか繰り返してます。
もっと優しいお母さんに育てられた方がいいんじゃないのか?とかも思う事もあります。
でもゆとりがあると可愛くて可愛くて仕方ありません。
主人からはなんだその態度は!何も出来ない子にあたっても仕方ないだろ!大きくなったら同じ事言われたら嫌じゃないのか?
とも言われ確かに嫌ですが、ピークに達すると抑えれないんですよね⤵️

完璧には出来ないですが最近は愚図ったりうまくいかなくなったらつぶやいて子供に話しかけてます。
そうか、そうかまだ眠くないのかな?とか寝れないならゆすったらいい??まだネンネしたくなかったかな?とつぶやいてます。
なんだかこうすると第三者に話してるみたいで自分の子に話してる気持ちじゃなくなります!笑

お昼寝の時間がきても寝ないのはきっと眠くないんだと思うので無理に寝かさず遊ばせて疲れさせてお昼寝はどうですか?
ズレ込みすぎて夜寝ないとかならあれですが1〜2時間のズレはうちの子も結構あるのでこれ以上寝ないと夕方寝ておかしくなる以外は遊ばせてますよ〜!

それに愛嬌がいい息子さんって事はポンママ19さんがいつも笑って話しかけてるから表情が豊かで優しいお子さんに育ってるんですよ♡
悩まない母親は失格ですが気付いて失敗して悩んでる母親は素敵だと思います。
お互い肩の力抜いて適度に手抜き母ちゃんやっていきましょうね〜🎶

• ぽんママ19

ぽんママ19

強い口調で怒っちゃったけど後で息子の寝顔でいつも癒されてます(;_;)
    こんな母でごめんって感じです。
    しょっちゅううちの旦那もYUーRIさんの旦那様と同じようなこと私にも言います。
    ほんとピーク越してると抑えられないです。
    そこらへんの感情は旦那にはいくら言っても理解してもらえませんが(^^;;

ひとりごとでもつぶやいてみます(^^)
    気持ちが楽になりました(╥﹏╥)
    ありがとうございます。

• 7月23日
カイマム✩

その気持ち分かります!同じ状況だったのでコメントさせて頂きました!
母親も人間です!イラつく時はイラついて当然だと思いますよ。
ここまで無事にお子さんを育てあげたんですから!立派な母親だと思いますよ♡子どもと共に、母親も成長していくもんだと思います♪偉そうなコト言ってすいませんf^_^;

• ぽんママ19

ぽんママ19

そうなんですよね、人間だもの。って感じで(;∀;)
    旦那に怒られてしまったのでこんなことで腹が立つのは私だけなのかと思いました(╥﹏╥)
    そんな立派だなんて(;_;)
    子供と一緒に成長していきます。(^^)

• 7月23日
せいママ

イライラしますよ〜。
私だって押さえつけてしまいますよ。
うちの子も寝かしつけるときなかなか寝る気配なくて運動会が始まりますよ〜(笑)
もう!っていいながら押さえつけていましたが、最近は眠たいときは勝手に寝るか〜と思いながら笑いながら運動会してるのを見守っていたら私が寝てしまって気づいたら息子も寝ていたり、、、(笑)
母親失格ではないです!
母親失格の人は、自己嫌悪にならないはずです。育児楽しいとも思わないと思います!
ぽんママ19さんは素敵なママですよ*\(^o^)/*
ママだって子供にイライラしたりなんでもないときにイライラしたりしますよ〜!
そんなこといったら私、毎日イライラしてますよ(笑)
でも最近は、暑すぎるし子供のハイテンションについて行けず怒る気力なく逆に笑って過ごしちゃってます(笑)

• ぽんママ19

ぽんママ19

押さえつけちゃうの私だけじゃなくてよかったです(;_;)
    でもよくないことですもんね。
    これからは諦めて遊ばせます。
    暑くて確かに怒る気力なくなりますよね(^^;;
    子育てって難しいですね(;∀;)

• 7月23日
yaomama

イライラしますよ。
イライラしないママさんっていないですよきっと。
なぜかイライラして、些細なことで叱りつける→泣く→寝る
その寝顔を見て謝るの繰り返しです。
どーしてもイライラしてしまう時は、寝顔でも子供の顔を見ながらありがとうってたくさん言ってみるといいそうです。だんだん感謝の気持ちがわいてきて落ち着いてくるそうです。これ、旦那にもいいらしいですよ。

• ぽんママ19

ぽんママ19

みなさん日々子供にイライラしながら楽しく子育てしてるんですね。
    ありがとうって言葉大事ですね。
    最近旦那にちゃんとありがとうって言ったことないかもです、、(^^;;
    旦那にも子供にも感謝の気持ち忘れないでいきたいです。

• 7月23日
Rin&SuiMaM

私もあります。昨日なんかほっぺを叩いてしまって落ち込みました。日々の積み重ねでストレスや疲れだと思うのでたまには息抜きも大事です。

• ぽんママ19

ぽんママ19

確かに日々の積み重ねで疲れているのかもしれませんね。
    いつも子供の前では笑顔でいたいですよね。
    ストレス発散しながらうまくやっていきたいですね(><)

• 7月24日