※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ屋
その他の疑問

お子さん、またはご自分が斜視で手術をされた方はいつ頃されましたか?ま…

お子さん、またはご自分が斜視で手術をされた方はいつ頃されましたか?またはする予定ですか?

私の娘を連れて行っている病院では、手術をするとなれば小学生になる手前くらいと言われていますが、友人の子供が通っている病院では三歳になる前までという方針だそうです。
どちらがいいのか分からなくなりました。
セカンドオピニオンで他の病院にも通った方がいいのでしょうか。
ちなみに生まれた時から、目のことは気になっていて小児科や眼下、6ヶ月検診、一歳半検診でも目のことを聞きましたが異常ない。そのうち良くなると言われ続けましたが、どうしても気になったので色んな眼科をハシゴして、やっと斜視ですねと言われました。
今は小児眼科にも力を入れている病院にお世話になって経過観察中です。

あと、友人や職場の先輩にも斜視の人がいますが大人になってしまったら手術が出来ないんでしょうか?
芸能人にもいらっしゃいますが、あまり気にならないという事なんですかね。
娘は手術をして治るなら治してあげたいなと思うんですが、手術をするとなれば全身麻酔になると思うので怖いなと感じることもあります。娘がどうしたいか意見を聞けるくらいに成長してからとなると、もう手術が出来なくなるのでしょうか?
今は半年に一回の検診なので次の検診の日に病院で聞けば良いことなんですが、まだ予約が先のため経験がある方がいらっしゃれば聞いてみたいなと投稿させて頂きました。

コメント

ぱんだ

私自身ではなく 知り合いの子が斜視でした。
去年の夏に 手術しました。
2歳前だったはずです。

• うさぎ屋

うさぎ屋

やはり早くに手術する病院もあるんですね。
    今通っている病院では、3歳までは視力も測れないから今は出来ることがないと言われたので、他の病院に問い合わせてみます!
    ありがとうございます!!

• 8月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

病院によって 全然方針違うと思うので いい病院見つかるといいですね。

• 8月5日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

ありがとうございます´◡`
    はい!色々情報収集をして探してみます!!

• 8月5日
ゆゆママ

経験者ではないのですが、うちの三歳の息子も斜視が気になって先日眼科に行きました!
うちの息子はおそらく「間欠性斜視」らしく治療はいらないものだろうって言われましたが、3歳なのでまだ最後まで検査に集中できなくて…💦半年後にまた検査に来て下さいって言われました。

不安なので大きくなってからでも治療出来るのかと聞いてみたのですが
「学生になってから斜視で勉強がしづらくて、手術する人も多いので、小さい内に必ず治療しなければならないまのではない。大きくなってからでも、問題ないですよ」と言われて安心しました😊小学生や中高生でも大丈夫らしいです!

心配になりますよね💦でも、娘さんいい子に検査が出来て、すごいなぁと思います!

• うさぎ屋

うさぎ屋

コメントありがとうございます!!
    うちは左目に外斜視と上斜視があって上斜視だと視力が落ちて弱視につながる場合もあると言われて、少し焦っていて(-∀-`;)

いえいえ検査の時はもう白衣に反応して泣いて大変です(-∀-`;)
    ですがゆうゆづママさんのコメント読ませていただいて少し安心しました´◡`ありがとうございます!!

• 8月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

それは焦りますね😭💦子供からしたら、眼科の検査ってずっとじっとしていないといけないし、酷ですよね😓
    看護師の姉が、「眼科は3歳過ぎないと検査も治療も難しい」って話してたので、三歳までは経過観察っていう病院が多いのかもしれないですね😓
    良い病院が見つかることを祈ってます✨

• 8月5日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

そうですよね。。
    もう病院はどこに行っても怖いところみたいな感覚らしくて先生と個室に入るとギャン泣きです笑

確かにどっちにしても今の状態ではうまく検査もできなそうなので、それも相談した上で病院に聞いてみたいと思います´◡`ありがとうございます!!

• 8月5日