※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなちよ
妊娠・出産

お腹が大きくなり、胎動を感じるとお腹の厚さで赤ちゃんの身体がわかる。羊水が少ないことも不安。他の方も赤ちゃんの身体が感じられることがあるか教えてください。

いつもママリの皆さんにはいろいろなアドバイスいただいてとても助かっております!
今回もご質問の回答よろしくお願い致します。

お腹も大分大きくなり、来週の健診がまた楽しみな日を過ごしているのですが、8ヶ月入ったあたりから、胎動を感じたりする時に手をお腹にあててみると、私のお腹皮一枚?の厚さで赤ちゃんの骨か身体がよくわかります。

胎動をたくさん感じて嬉しいのですが、こんなに赤ちゃんの身体を直に感じるものでしたっけ?
経産婦ながら、まだまだ知らないことばかりで^^;

ちなみに、1人目の時は、特に病的なものではなかったのですが、羊水が少なく、いつも超音波検査では、羊水の黒い部分がなく、赤ちゃんギッチギチに映っており、羊水すくないねー?と毎回言われていました。

胎動がない時もふと手をあててみれば、何かボコッと明らかに赤ちゃんだなと感じる身体がわかり、これはどこの部分かなぁと楽しい反面、羊水が少ないのかな?と少し不安です。

みなさんも赤ちゃんの身体が明らかに分かる感じとかありますか???

長文になりましたが、教えていただけると助かります。

コメント

m

お腹を蹴ってる?かパンチしてるかで明らかに足か手だなぁって大きさの範囲でぐにょん!となります!私の母は私の妹を妊娠中に握りこぶしの型が、お腹の表面からも見えたと言ってました!

• ぴなちよ

ぴなちよ

コメントありがとうございます!
    胎動がある時はそう見えることありますよね!

胎動がない場合も、張ってるわけではなく、赤ちゃんの一部がボコッと出て硬くてよくわかるのですが、そういうこともありますか?

少し押すと反応してか、引っ込んだり、反発してきたりします^^;

• 8月5日
  • m

m

今ここに頭あるのかなぁ?とか、明らかに右側が出張ってる時とかあります( ^ω^ )
    触ると引っ込んだり反応しますよね!

• 8月5日
  • ぴなちよ

ぴなちよ

同じことがあるのですね!!
    以前1人目が羊水が少なかったので、凄く不安でしたが、当たり前のことなのですね^_^安心しました!!
    もし、羊水がまた少なければ健診の時に先生も言われますもんね!!
    よかったです♫ありがとうございます♫

• 8月5日