※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここもも
妊活

不妊治療の診察内容について不安がありますか?旦那に話す前に精液検査などで戸惑った経験を持つ方もいます。

昨日、勇気を出して産婦人科に受診してきました。不妊治療で初めての受診でしたが、内診のあとタイミング方と精液検査と卵管造影の説明文を渡されて、次回このくらいに来てください、だけでした。タイミングの日にちは指導されました。正直戸惑ってしまいました。もっと詳しく問診とかあるのかなと思っていたし、精液検査とかいきなりでビックリしました。あとで看護師さんが説明してくださり、分からないこととかは聞けたのですが。不妊治療の診察ってこんなもんなんでしょうか?
まだ旦那に不妊治療で受診したことを伝えてなくて、精液検査とかどう思うのかなと、少し不安です。

コメント

m

そんなもんだと思います。医者はやっぱ必要最低限、ですよね。看護師がフォローしてる感じと思います。疑問に思うことや看護師じゃなく医師に聞きたいこととかは、事前に今日はこれを聞こう!と思って主体的に受診にのぞまないと、だと思います。
私も最初は戸惑いましたが回数行けば慣れるかと。それか先生が違えば対応も変わってくるかと思います。

• ここもも

ここもも

ありがとうございます。
    とりあえず通ってみて、どうしても違うと思うようなら病院を変えたいと思います。

• 8月7日
アイカ

私もそんな感じでしたね。初めはわからないこともわからないみたいなときもあったし、どんどん進んで戸惑いましたけど段々慣れていきます👍
自分でも色々調べてみたり、わからないことはその都度聞いてみたりしましたよ。
検査も生理周期に合わせてこの時期はこの検査って決まってるから行った時期によって人それぞれですしね。精液検査については基本いつでもできるけど、男性原因の不妊も結構あるしもしそうなら発見も早いですし早めの方がっていうところでしょうか。

旦那さんに内緒で行かれたんですね。結構そういう人も多いと思います。男性自体はあまり積極的でないとか否定的だったり、抵抗あったりと良い印象を持ってない場合も多いとは思うのでね。
一度旦那さんに自分の思いや考えを行った上で病院に行ったことも伝えてみて拒否するようなら
もう少し先に伸ばしてみるとか旦那さんも一緒に連れていって説明聞いてもらうとかしてもいいと思いますよ👍

病院のペースに合わせず自分達のペースでいいと思います✨自分達が主体となってやるものですし、ストレス溜めるのは妊活の敵ですからね👍
二人でやるものだから旦那さんの理解やサポートなしでは難しいですよ💦

じっくりゆっくり話し合って頑張ってください(*^^*)
長々とすみません💦

• ここもも

ここもも

ありがとうございます。
    昨日、旦那に話しました。「オレは一人でもいいと思う。」とも言っていましたが、検査は協力してくれるそうです。

• 8月7日
  • アイカ

アイカ

協力してもらえるようになって良かったですね✨結構、旦那さんの理解が少ないまま通ってる人も多いと思いますし、どうしても旦那さんの活躍の場って少ないので難しいところもあるかもしれないですね💦
    これから通っていく内に色々説明受けたり分かってくると思うので、その都度話して少しずつでもわかってもらえるといいですね👍

• 8月7日
  • ここもも

ここもも

私も分からないのに、いろいろ私に聞いてくるので、病院に行って直接聞いてみたら?と言うと、一人で行くのは嫌みたいです。お互い仕事をしてるのでなかなか時間が合わないのですが、なんとか都合をつけて一緒に行こうと思っています。

• 8月7日
  • アイカ

アイカ

確かにお互いの予定合わせるのは大変ですよね💦私は家で夕飯の後とかに病院でもらった資料やネットの情報一緒に見てみるとかしてましたよ👍本屋や図書館行って自分で調べて旦那に伝えたりもしてたし、またそこで疑問があれば次の通院で質問したり。

一度は一緒に行けるといいですけどね。けど色々聞いてくれるってことは興味持ってくれてるわけですし、協力してくれそうだし良い傾向ですね😊

• 8月7日
greenbus**

病院にもよりますが、けっこうドライで驚きますよね!

私も何軒か行きましたが、ホームページは「患者さんの気持ちに寄り添います☆」的な雰囲気で、実際行ってみたら全然しゃべらせてもらえず落胆したことがあります💦

忙しいし仕方ないんでしょうけど…
以後、お医者さんにカウンセリング的なことは期待しないようにしてました😅

• ここもも

ここもも

ありがとうございます。私も病院のホームページで「オーダーメイド治療」と書いてあったので、期待していたのですが…。そんなもんなんですね。

• 8月7日
raimondwes

医者はカウンセラーじゃないのでドライな人が多いですよ〜
初診はそんなものだと思います
忙しいところだと看護師もドライなので自分からガツガツ聞かないと聞きたいことは聞けない場合もあります。

旦那さんにはしっかり説明したほうがいいですね💦

• ここもも

ここもも

ありがとうございます。遠慮せずどんどん聞いていこうと思います❗

• 8月7日
まきぷぅー

何箇所か不妊治療で病院行きましたが、どこもそんな感じでした。他で通院歴があれば、タイミング何回したとかどんな検査したとか聞かれて、淡々とパソコンに入力してました。病院によっては、どんな治療があるのか、治療の流れ、検査項目などまとめた紙をくれて読んでおいて、くらいです。
まずは一通り検査をして結果しだいで、治療方法など話し合ったり、段取りもわかってくると思いますよ^_^

• ここもも

ここもも

ありがとうございます。わたしも、とりあえず検査してみようと思います。

• 8月7日
みどりっぺ

不妊治療して子供を授かりました。
産婦人科で不妊治療した時はそんな感じやったけど、不妊治療専門病院に転院してからは、説明会が毎月あったり、どのようにして治療していくのか詳しく教えて貰えましたよ
不妊治療は1人ではなく、パートナーと一緒に協力して取り組むことが大事です。話し合って一緒に頑張ってください!

• ここもも

ここもも

ありがとうございます。しばらく通ってみてどうしても合わないようなら、転院も考えてみようと思います。

• 8月7日
hirococo

私は検査や治療に入る前に、夫婦で先ず、一般不妊治療の事前説明会に行きました。

私もよく覚えていませんが、希望の治療方法をお伝えして、それを元に検査や治療が進んで行きました。

不妊治療は旦那様の協力が不可欠なので、早めに旦那様にその事を伝えた方が良いと思います。分からないことや気になることはこちらから積極的にドクターに質問して下さい。

• ここもも

ここもも

ありがとうございます。昨日、旦那に話しました。気持ちの入り具合は違うようですが、一応協力してくれるそうです。

• 8月7日