※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠30週4日で、子供の体重が1667gで大きいか心配。先生は問題ないと言うが、巨大児のリスクについて心配。妊娠糖尿病や高血圧はなし。

今30w4dです。

昨日の検診で、子供の体重が1667gでした。
大きすぎますか?😞

妊娠のアプリでは、大きい子で今週中に1500gになる子もいる。と書いてあったのですが、もうすでに越えています..

周りからも、お腹大きすぎない?と良く言われていたので、何か問題があるのか心配です。

念のため先生に聞いたら、
問題ないですよ〜と言われたのですが..

ちなみに、前回中期検査をして、
妊娠糖尿病や高血圧などの問題は特にありませんでした!

詳しく分からないのですが、巨大児だと障害が出たりするとネットで見たので、色々と心配です..

コメント

ママ

母子手帳みたら31w1dで推定1650gでした。
うちも常に週数の上限サイズと言われていましたが、特にそれ以外言われませんでしたしぽこさんも言われてないならなんの問題もないはずです。
許容範囲だとおもいますよ^_^
エコーでの測定は推定ですし♪

巨大児で出産に支障がでるレベルになると絶対先生からなにかしら言われるはずです。

元気な赤ちゃんに会えるまであと2ヶ月ちょっとですね^ ^
暑い夏、体調崩されないように過ごされてくださいね^ ^

• ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます!
    よかったです!安心しましたTT♡
    気にしないようにしようと思います!

毎日あついですねTT
    ありがとうございます!頑張ります♩

• 8月13日
年子ちゃんママ

30wの時の体重は分からないのですがうちは2人とも大きくて特に下の子は38wで4300gの巨大児を出産しています。
妊娠糖尿病もなく、高血圧でもありません。
障害もありませんし健康に育っていますよ。
うちは予定日まで待てない大きさだったので最初から大きいと言われていましたし計画分娩で予定日前に出産も早くから決まってました。
もし出産が大変になるようなお産なら私のように言われると思いますし、あくまで推定ですからそこまで気にしなくて良いと思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!

先生に特には今の所言われていないので、気にせず頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月13日
モスリン

まだ出産してませんが、私も32週の検診で2300g近くありました(^^)先生から大きいね!!!!と言われましたがそれでも特に何も言われませんでしたよ♪今も順調にすくすく育っています!エコーは測る時に誤差もだいぶあるようなのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜(•∀•)

• ゆゆ

ゆゆ

おお!大きいですね!!
    先生に特には今の所言われていないので、気にせず頑張ろうとおもいます!!

モスリンさんもうすぐですね!
    あついですが、頑張ってください!!

• 8月13日
いと

私は今30w5dですが
昨日の検診で1850gでした!
ちょっとでかいかな?と思いましたが
先生からは全然問題ないよ (*´ω`*)
って言っていただけて安心しました!
そして、私は逆にお腹が全く大きく
ありません (´;ω;`)
妊婦さんって気づかれないです 、、、
お腹の大きさは赤ちゃんの大きさより
ママの骨盤の広さとかに関係してると思います!
私は 骨盤が広いので 赤ちゃんが
ハマってお腹が膨らみません(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

先生の問題ないよって言葉は、本当に安心しますよね(;_;)♡

そうなんですね!!
    私は会う人会う人
    臨月みたいと言われます、、
    予定日近いですね!!
    あついですが、がんばりましょう☺️♡

• 8月13日
ゅり

私も昨日の検診で30w4d約1800gでしたが、とくに何も言われませんでしたよ(^.^)
あとで見てデカっ?!と思いました(^_^;)2週間前で1300gだったので。。
20wくらいから大きめの子やねーとは言われてましたが、特に問題はないみたいです。
不安なことばかりだと思いますがお互いがんばりましょう(^_^)v

• ゆゆ

ゆゆ

私も2週間前までは、特に大きいと思わなかったので、急な成長にびっくりしてしまいました(;_;)

はい!!予定日近いですね♡
    暑いですが、体調気をつけてがんばりましょう!😊

• 8月13日
ももママ

私は昨日の検診で2000g越えてました…妊娠糖尿病になってしまったので、そのせいもあると思います。一人目が3680gだったので大きめは仕方ないかなって思うようにしました!(予定日11日遅れで安産でした)
回りの人には、もうすぐ?ってよく聞かれます。知らん人にも(笑)羊水も多いらしく、お腹がほんとに前に出てるので確かに臨月みたいなんですが、言われるたびに訂正するのが正直めんどくさい…(^^;)))
1600gだとたぶん基準値内ですよ~確かに大きめなのかもしれませんが、妊娠糖尿病も高血圧症もないし、先生も大丈夫っておっしゃってるなら大丈夫です!
あと、大きさは生まれてからじゃないと結局はわからないので、あまり考えなくてもいいと思います!私は妊娠糖尿病なので考えないといけないけれど…
できるだけストレスフリーの前向きな妊婦生活送りましょ~✨

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね!大きいと難産だったりするのかなと思って不安いっぱいだったので、安産のお話聞けるととても安心します😭💓

私も本当に一緒です!
    もうすぐ?って本当に毎回聞かれます!そして、8ヶ月ですって答えると、大きい!臨月みたいと..😭

はい!ももママさん体調に気をつけてくださいね!!

• 8月13日
あっちょんママ

私はこの前30w1dに健診に行って、
1570gでした!
まだ確定ではないですが、1回目の当負荷試験に引っかかってしまいました(´・ ・`)
たぶん大丈夫だと思うけど、まぁ一応ねと先生も言ってたんですけど、
そんな奴もいるよーってことで……

• あっちょんママ

あっちょんママ

ちなみに私も周りから臨月並みにお腹大きいね!?しかもめちゃ下がってるし!ってよく言われます(´・ ・`)

• 8月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も周りから臨月みたいとすごい言われます(;_;)
    今日も会社に行ったら、上司に『やっぱり大きいよね〜臨月みたい(笑)』と(;_;)
    気にせず頑張ろうとおもいます😭✨

• 8月13日
イルカ

私は1700でした! 先生に表を見せてもらって、頭、胴と平均よりも大きく、足は平均でした←え(°▽°)笑っ 夫が背が高くて、私が骨太です。遺伝もあるし、頭と胴と足で体重を出すみたいで、頭と胴が大きいから体重も重く出たりするよーと言われました!

• ゆゆ

ゆゆ

わぁそんな事もあるんですね!!旦那さんの遺伝もありそうですね!
    あまり気にせず頑張ろうとおもいます!
    お返事ありがとうございます💓

• 8月13日