※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
子育て・グッズ

大阪市出身の女性が、全国の地域での「グー✊🏻」「パー✋🏻」のジャンケンの言い方について質問しています。他にも宇都宮出身の旦那との違いも気になるようです。

むっちゃどうでも良いことかもしらんけど…笑
グーとパーで二手に分かれるジャンケン?あるじゃないですか??みなさんの地域ではどんな言い方しますか?
都道府県と市まで書いてほしいです!
あたしは大阪府大阪市出身
言い方は、グー✊🏻っと〜、パッ✋🏻!って感じです!わかりにくい。笑

他にも聞いたことあるのが、
グーっパーで分かれましょ!
グッパーグッパー、何になっても文句無し!

旦那が宇都宮出身で、グーとパーで分かれるジャンケンは一緒にしたことないんですけど、言い方どんなんかなーって思ったので質問しました。笑
色んな地域のが知りたい!!ご自身の知ってるやつでも良いし、お子さんが保育園や学校でやってるのでもOKです
回答まってまーす(˘³˘)♡

コメント

めい

大阪出身で大阪育ちですが、

小学生のとき
グッパで分かれん、ねーんね!

って言ってました(笑)

たろ♡

山梨で山梨育ちですが、

グッパーグッパーグッパッパ!です⸜(ˆ࿀ˆ)⸝笑

りんだ★

普通にグーとパーでわかれましょっ!
ですけど、、、。
長崎です。

hinamama☺︎

岡山県岡山市出身です。

もはやグーとパーではなく、
「ぐちぐちぐーーち!」でグー✊かチョキ✌️を出します(笑)。

もう意味不明ですが高校生くらいまでみんなこれでした(;´Д`)www

Lynn

北海道出身です(*^^*)

そもそもグーとパーじゃなかったです(つД`)

グーチーグーチーあった人!!
でした\(^o^)/

みにぃ♥︎

三重県です*\(^o^)/*

うちは
グッパーホイ!
ですよ!笑

同じ日本なのにこんなに色々言い方があるって面白いですよね♡

めけ

北海道です。広いので、地域差がカナリあると思いますが…

グーとチーで合った人!でグーかチョキを出してました。

キティ×ぐでたま

岐阜育ちで現在三重ですが
グーとパーでじゃんけんぽい!

ぐっぱでほい!

地方で全然違いますねー♡

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

グーとパーで別れましょ!
です♪熊本です◡̈

ぎゃお

長野ですが
グーッパでしたよ\♡/

Rika(•ө•)

東京出身です←

地域によっても違った言い方してたみたいですが、うちの地元は「グッパーじゃす!」でした!

他にもグッチョーじゃすとかありました(^^)

あゆ720

りん◯さんと一緒で、
グーチーグーチーあった人!

です♡

北海道です(*^^*)

かなお

兵庫出身です
「ぐーっとパッとでパー!」
「なってないー」
「ショッ」
「ショッ」
…でした。
色々ありますね(笑)

deleted user

ぐっぱーぐっぱーぐっぱでほい!
でした(。>∀<。)
しばらくしてないから記憶が曖昧ですが多分こんな感じでした★
奈良県の生駒出身です(*^_^*)
大阪と結構近くなんですが、掛け声違うんですねー!
びっくり!

あいみ

ぐっぱーぐちぐちぐっぱーじゃす!です*\(^o^)/*
出すのはグーかパー!

埼玉です(*´˘`*)♡

ぽん太

三重県四日市出身

『グーっとパーやんな!』で出してました(o^冖^o)笑
決まらないと『なのなのな!』で続けてたような…

いろいろあって面白いですね🎵笑

しぇりー

群馬県出身

グーとパーでふーたりふーたりくーめばいーいーよっ

きまらなければ、いーいーよっ

って感じでした。いろんなパターンがあって面白いですね(^○^)

Chao

北海道が皆さん一緒でニヤニヤしちゃいました(˙👄˙)

北海道は道北
「グーチーグーチーあった人!」か
「グーとチーであった人!」です笑

今小学生の息子は
「グーチーグーチーあったっち!」だそうです(σ゚∀゚)σ
初耳ー

deleted user

熊本の八代です!!

「ぐーとぱーで分かれっしょ!」
って

分かれましょ!をただ短縮してました(笑)

リナティ

青森県です!
グッとパーで合った人!でした₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

stk

グッパ〜で♪くんで〜も♪も〜んく〜ナシっ!
って決めてました(^^)

決まらなければそのまま
シっ!シっ!って出してましたよ〜
地域で違うんですねー(^^)面白い⭐️

京都府京都市です(^^)

3KIDS☺︎︎mama

私は元静岡県浜松市で
ぐっとぱーで分かれましょ!でした。
旦那は静岡県袋井市ですが
今聞いたら
ぐっとぱーで合わせ!だそうです♥

つぶあんこ

愛媛県松山市です。
幼稚園、小学校の時は
ぐーぱーじゃんけんじゃす!
中学生以降は
ぐっぱでわかれましょ!
って言ってました。
同じ市内でも学校によってちがったりもしますよね(^^)

deleted user

愛媛県です。市は内緒で(^_^;)

ぐっとーぱーでーわっかれーましょー
でした(^^)

Emama♡

神奈川県産まれ神奈川県育ちです(^○^)

私はグーとパーで分かれましょ!でした(^○^)笑

ぽんママ★

千葉です!グッパーじゃす!でした!グッチョッパーもありました!

ヒトユウ

高知県です。
グとパの揃いぞねっ♪
でした。

ぽろろ

愛知県です(°∀°)
グーとパーであーわーせっ!
です(・∀・)笑

年子♡mama

兵庫県です(^ω^)
グーパーグーパーグーパーやぞっ!
です(´・ω・`)

さやささささ

グーっパッでにっしんで!
って言ってたんですが、うちの小学校だけで、中学校では通じませんでした。

ひあっこ

わたしたちの地域?はチョキとパーで、
チーとパーでホイッ
でした。
ちなみに、兵庫県播磨地域です

結城

宮城県沿岸部出身です。
私のところは

グ〜グーグゥパッ!でした。
音程つけると
グ〜↑グー↓グゥ↑パッ!て感じです。

ちーまま☆

北海道ですが、ちょっと違います!
青森のリナティさんと同じ😝
グっと~パーで合った~人!
でした☺
3つに分かれるときは
グッチーパーで合った~人!
です!

♬おぶにゃん♬

東京です。
グッパーじゃす!!でした。

りゆ


気づいたらこんなにも😳✨
聞いたもののまとめてのお返事でスミマセン😭と、ありがとうございます!
やっぱり同じ日本でも47個の都道府県がありその中にも色んな市町村があって、言い方もさまざまでしたね(๑⃙⃘⁼́ꐧૃ⁼̀๑⃙⃘)
まさかのグーとパーじゃなく、グーとチーがあるとは知りませんでした😁💦チーとパーのとこもあるみたいでびっくりです!!
あと『じゃす』が何名かいてましたが、響きが気に入ったから広めていこうかなw

これからもこんな些細な質問するかもですが、おヒマなときは相手してください💗