※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
お仕事

妊娠中でケアマネをしています。訪問時にコーヒーや緑茶を出されることが多く、カフェインを気にしています。飲まないのは失礼かと悩んでいます。同じような状況の方はどうしていますか?

ケアマネをしています。最近妊娠が分かりました。
自宅訪問をすると、緑茶をコーヒーをだしていただくことが多いのですが、カフェインがはいっているので、できれば飲まないようにしたいのですが、全く飲まないのも失礼かなと思うのですが、お腹も目立ってないし妊娠してるのでなどとも言いにくいので、仕事でコーヒーなど飲む機会が多い方はどのようにされていますか?
1日一杯くらいなら飲んでもいいかとは思うのですが、2件3件と続いてコーヒーを出していただくこともあるので…

コメント

m

妊娠おめでとうございます。
一杯まるまる飲まずに口をつける程度にするのはどうですか?2〜3杯ならOKと聞きますがあまりいいものでは無いみたいだから気が引けますよね(・・;)

• シルル

シルル

件数が多いとおしっこも行きたくなるので、妊娠前でも数口でやめた時があります!
    飲み切らないと悪いかな?とも思いますが、場合によってはそうさせてもらおかなと思います!ありがとうございました☆

• 8月6日
おはぎ

私も相談員しています!
担当者会議の時ですがよく緑茶やコーヒーいただいていました💦
連日続く訳ではなかったので、1日2〜3件であればいただいたり、少しだけいただいたりと体調に合わせていました!

• シルル

シルル

緑茶、コーヒーはよく出していただくのでなかなか断りにくいですよね💦体調と相談しながら飲んだり飲まなかったりしてみようと思います。でも、まだまだ全然つわりがないので実感湧かないです😅

• 8月6日
  • おはぎ

おはぎ

ですよねー💦
    そしてケアマネさんだと訪問も多いですよね😅
    妊娠したこと伝えると言いやすいですけど、逆に気遣わせてしまうかなーとか何かあったら嫌だなーとか考えちゃいますよね💦
    私はギリギリまで言わずだったのですが、担会くらいで件数的にも1日に3件以上とかはなかったのでどうにか乗り越えられました(笑)
    お1人目の時はつわりあったんですか?💦
    ケアマネさんも中々代わりがきかないからつわり酷いとつらいって聞きました😭
    これからだと思いますがご無理されませんように…!

• 8月6日
  • シルル

シルル

1人目は6週すぎた頃から喉のあたりがモヤモヤっとした感じが続いて、9週が一番つわりが酷かったです!でも、全体的には軽い方だったと思います☆全くないのもなんとなく心配ですが、ひどくても困るので、軽〜いつわりだったらいいなと思っています。
    ケアマネは今年の4月に異動になったばかりなので、それもなんか申し訳ないというか…でもずっと2人目欲しくてなかなかできなかったので嬉しい反面、このタイミングでの妊娠は周りに迷惑をかけてしまうのでは…と感じてます(>_<)
    相談員さんも、相談業務に現場に忙しいですよね!もうすぐ産まれるのでしょうか꒰*´∀`*꒱?楽しみですね☆

• 8月6日
  • おはぎ

おはぎ

逆に何もないとそれはそれで心配なのですね💦
    そうしたら軽いつわりだといいですよねー!
    私は病院併設のショートステイの相談員なのですが、送迎がかなりあり吐きそうになりながら毎日運転してました(笑)
    異動したばっかりだと気にしちゃいますよね💦
    でもこの業界ですしおめでたいことなので喜んでくれると信じてます\(*´ `*)/
    同じくらいの予定日で系列にケアマネさんがいたのですが、みなさんカバーし合っていて素敵だなーって思ってました✨

• 8月7日
咲葉

私もケアマネ兼社会福祉士をしています❗
悪阻の時に出されるお菓子や飲み物、本当にきついですよね😅
好意で出して頂いてるので、本当に辛い時は夏バテで💦💦と言っています😄
暑い中の訪問大変ですが、お互い頑張りましょう🎵

• シルル

シルル

ケアマネと社福されてるんですね!頭が下がります!
    遠慮というか、もう沢山飲んだから…と思っても、冷めないうちに飲んで〜!とかなり勧められるおうちもあるので…妊娠してないときは、頑張って飲んだりしてました💦
    お互い訪問頑張りましょう!今月はお盆があるので、件数をこなすのが厳しい月ですね😓

• 8月6日
にゃんにゃん

辛いですよね😰
カフェインアレルギーで飲めないんですと言うのはどうでしょうか😣

• シルル

シルル

今まで普通にいただいて飲んでたので、今更感があるので、何かしら理由を考えてみたいと思います!やっぱりなんとなくカフェインは控えたいなというのが本心です💦

• 8月6日