※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぎ3
お仕事

仕事で8週目の移動が心配。妊娠中で公表できず、疲れにくい方法を知りたい。

4ヶ月前にどうしても人がいないからと仕事を頼まれ来週8週目で電車と新幹線で片道5時間移動します。4時間のインストラクター。心配で行くのためらってるのですが、人がいないから頼まれたのに断るわけにも行かず心配です。
妊娠もまだ8週なので公表もしずらいです。考えすぎもアカン気がするので気分転換と思い込むようにしてるのですがやはり心配です。少しでも疲れにくくする方法ありませんか。

コメント

アルト

なぜ妊娠してる事を公表してないんですか?
何かあってからでは誰も責任取れませんよ…
それこそ何かあった時に色んな方に迷惑をかけてしまいます…

悪阻がないのであれば、十分な水分と疲れたら休憩出来るように配慮してもらう事が一番だと思います!

安定期に入ってないんですから、本当に無理だけはしないでくださいね!>_<

• おすぎ3

おすぎ3

アルトさん

• 7月23日
ザト

私は妊娠4週のときに報告したにも関わらず、7週のときに異動になり、毎日日帰り出張であちこち長距離移動してました(;´・ω・)
決してマタハラとかっていう会社ではないんですが、たまたまそのタイミングで1ヶ月半ほど異動の挨拶周りになり、仕方なくこなしてました<(T◇Tll)>
それでも水分補給とこまめに休むこと、できれば日帰りできる距離でも宿泊するなどしてなんとか体をもたせましたよ♪

• おすぎ3

おすぎ3

コメントありがとうございます〜
    いまさらどうしようもなさそうなので無理ない範囲で水分補給してしんどかったら宿泊も考えます〜♪
    心強いコメント感謝です!
    ありがとうございます〜

• 7月23日

妊娠8週は本当に無理をしてはいけない時期です。
妊娠を公表して周りに配慮してもらって行くか、4ヶ月前にはまさか妊娠するとは思わなかったから行けそうにないと言うしかないと思います。
今さら遅いですが、おすぎ3さん自身が心配なら来週と差し迫る前に妊娠したかもしれないから行けないとお断りした方が良かったかもしれませんね。

• おすぎ3

おすぎ3

コメントありがとうございます~
    公表するにも来週初対面の方ばかりで言うこともできず、
    誰もいないので頼まれたの断りづらいです。
    妊娠初期の長距離移動も最近あまり良くないのを知りました。
    ちょっと他に代講無理か聞いてみようかなと思いました。
    ありがとうございます~

• 7月23日
おすぎ3

アルトさんコメントありがとうございます。4ヶ月前に仕事を退職しており今は顔も合わせてませんのでいきなり妊娠したので代講できませんとは言いづらく。。親にもまだ言っておらず、電話で断ってもと思い。ホントに誰も居なくて困ってて交通費3万負担してくれてまで遠方から読んでくれてます。
職場も私以外は誰もおらず生徒以外会わないのです。
今のところ吐いたりはないのですが水分よく取るようにします!ありがとうございます~

ハナナ☆ミ

私も来週で8週になります。
病院からは、長時間乗り物に乗るのも、出張などで遠出するのも、ウォーキング含む運動も禁止されてます。
散歩ですら1日10分程度と言われてます。

専業主婦なので、私の場合は問題ないのですが(^_^;)

安定期前で何があるか分からないのは、おすぎ3さんも重々承知だと思います。それでも、頼まれたお仕事を完遂したいと思われる責任感は素晴らしいと思います。

でも、もしも万が一、何かあったときに……先方のせいにしてしまいませんか?
そしてその万が一を先方が知った時……相手はどう思うでしょうか?

今日つわりがなくても、明日や来週には立てないほどのつわりが来るかもしれません。(私がそうでした)
それくらい、妊娠中は普段とは違って予測出来ません。

移動中や仕事中に出血したら……
急に込み上げてきて嘔吐したら……

自分一人が仕事をこなせば済む問題ではないのでは、と思います((´・ω・`)

• おすぎ3

おすぎ3

コメントありがとうございます~
    私の病院の先生もあまりおすすめしないと言っていました。
    体はだるい日お腹痛い日ありです〜
    私も4ヶ月目の専業主婦で動けるかも不安です。
    来月には結婚式で5時間移動しなければいけません。
    職場の先輩に相談してみます。
    ありがとうございます♪

• 7月23日