※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
お金・保険

家計簿にプリペイドカードを記載する方法やポイント活用について質問しています。

家計簿についてです。
今日スーパーでプリペイドカード使いました!
新しく出来たのですが、プリペイドカードで支払った分やチャージした分はどのように記載していますか?

そのスーパーではプリペイドカード使用時のみポイントが貯まるので使っていこうかな?と思ったのですが、どうつけたらいいかわからなくなって😅💦

一応スーパーは何件か使い分けており、そのスーパーでは基本食品しか購入しません!

ただもう一つのスーパーでもポイントカードにチャージすることもできるので、そうしようかなと思っていますがそちらは日用品も買います。

プリペイドカードを利用されてる方で家計簿つけている方はどのように書いているのか知りたくて投稿しました!宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

よつば

そのスーパー専用のプリペイドなんですかね?
私はLINEpayをつかっています。
なので家計簿はLINEを見ればわかりますし、最近とある家計簿アプリと連動できるようになったのでさらに細かくそっちで管理しています。

LINEpayじゃない場合はレシートを読み込む家計簿アプリとかあるので使いやすいアプリを使うと楽かと思います😄

• よつば

よつば

正直枚数増えるし、プリペイドも統一したほうがいいかなとは思います。
    専用じゃないとスーバーでのポイントが貯まらないようですが、(LINEpayの例しかなく申し訳ない)
    私のプリペイドだと100円購入でポイントとして2円返ってきます。
    スーパーのポイントのキャッシュバッグ率がどれぐらいなのかわかりませんが、1円とかなら逆に統一したほうがいいというオチも…。
    割引効くとかなら別ですけどね(・∀・)

家計簿アプリは挫折しますよね。
    なのでカメラでレシート読み込みとかがあれば楽ですよ。
    入力とか毎日やってられませんもの!(笑)
    アプリも進化してだいぶ便利になったと思うので自分に合った使いやすいアプリに出会えるといいですね☆

• 8月5日
  • にゃんち

にゃんち

詳しくありがとうございます!
    LINEpay還元率高いですね(°_°)
    ちょっと調べてみようと思います!
    詳しく教えて下さり本当にありがとうございます😊

• 8月5日
さきと

お求めの回答でないかもしれませんが…
私もWAONカードにチャージした分をどのように家計簿に反映させるか昔困った覚えがあります。
今はカードにチャージした分で支払った食費や日用品分も現金と同じように家計簿につけて、カードに入っているお金も残高に入れて計算する、というところに落ち着きました。
プラス、備考欄のところにWAON内の残高額、手元にある現金の残高額を書くようにしています。(WAON残高と現金残高を足すと家計簿の残高と同じになります。)
こないだ貯まったポイントをチャージするときはどうするか迷いに迷って臨時収入としてカウントしました。
ちなみに1日ずつ書いて月末集計するアナログ家計簿を使っています。

• にゃんち

にゃんち

うわー!めちゃくちゃ求めてた回答です〜(๑>◡<๑)‼︎まさに同じ状況です!!詳しく教えて下さりありがとうございます!!!
    ということは、チャージした金額(1万円チャージの場合10,000)は家計簿自体には書かないということですね!!
    昨日チャージした金額を家計簿に書いてしまってわけわからなくなってたので、教えていただきとても助かりました(^^)ありがとうございます☆

• 8月5日
  • さきと

さきと

いえいえ~(*^^*)
    グッドアンサーありがとうございます♪
    そんな感じです!使ったらカードの残高をちゃんと書いておかないと合わなくなるときがあるので気を付けて下さいね。

• 8月5日
  • にゃんち

にゃんち

はい!きちんとつけていこうと思います!本当にありがとうございました!

• 8月6日
にゃんち

回答ありがとうございます!
そうです!専用のプリペイドで‥
家計簿ラインを見ればわかるって本当すごいですね(°_°)世の中の進化についていけてないです笑
家計簿アプリは何年か前に2回も挫折して‥笑
でもまた見てみます!!
ありがとうございました😌