※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらん
その他の疑問

前回は住宅ローンの件でこちらで質問させて頂きました。その後無事に本…

前回は住宅ローンの件でこちらで質問させて頂きました。
アドバイス下さったみなさん、ありがとうございました^_^

その後無事に本審査も通り、今地盤調査の結果待ちなんですが、、
地盤調査で何事もない確率のほうが高いのでしょうか?
結果によっては、また更にかかるお金が増えるんですよね?

頭金も入れ、残っていた車のローンも一括返済したので、できればこれ以上の出費がないと助かるなと思い…

お家建てた方で地盤調査についてどんな感じだったか教えて頂ける方いましたら、是非お話聞かせて下さい( ˘ω˘ )

コメント

3kidsma-ma

地盤調査は元々その土地は何に使われてたのか、周りに家はあるのか色んな条件により確率は高くなりますが、引っかかった人は周りの知り合いではいないですねー。
もちろん地盤調査に引っかかったら工事するからプラスお金はかかってきますよ。

我が家は元々平屋が建っており周りは家だらけだから解体したあとに地盤調査しましたがクリアしましたよ。

• あらん

あらん

条件があるんですね!
    ハウスメーカーの方に、何もないことを一緒に願いましょう!と言われ、ドキドキな日々です(´-`)

引っかからないことを祈るしかないですね。

ありがとうございました^_^

• 8月5日
こえちゃん

ウチの住む地域は、ほとんどが地盤改良が必要な土地なので、地盤調査する前から見積もりに入っていました。
調査の結果、必要なければ、精算で引きます。と言われています。
55坪で75万円程でした。

• あらん

あらん

調査前から見積もりに入っていたんですね!
    それだと明確でいいですね!

うちは見積もりに入っていないので、結果が出るまでドキドキです^_^;

教えて下さり、ありがとうございました^_^

• 8月5日
  • こえちゃん

こえちゃん

後から、「この費用がかかります。」とか言われるのが嫌だったので、掛かりそうな費用は全て入れた見積もりを出してもらいました。後から「必要ありませんでした。」だったら、困ることはないし、設備をグレードアップとか出来るかな。と思ったので。

• 8月5日
  • あらん

あらん

確かにそうですね( ˘ω˘ )
    そのほうが安心できますよね!
    私達もこえちゃんさんのようにしっかり事前にやっておくべきでした(´-`)
    そうすればこの嫌なドキドキを味わう必要なかったですよね笑

そして先ほど連絡があり、無事何事もなく調査終わったみたいです!

色々教えて頂き、本当にありがとうございました♡

• 8月5日