※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
妊娠・出産

38週の初産ママです。急激な体重増加で悩んでいます。お腹の張りや浮腫みもあり、胎動は激しいです。次の検診で体重増加で注意されるのではと不安です。臨月で体重増加した方の対策を教えてください。

明日でいよいよ38週に入ります。初産ママです。
ここ2週間で体重増加がとても激しいです...⚠️⚠️
妊娠前は50キロくらいで、臨月入るまでは体重増加もそこまで激しくなくて順調でした。36週目の時点で58キロくらいで、産まれる頃には60キロ行くか行かないかくらいで問題ないと思ってたんですが...この何日かで63キロまで増えてしまいました⚠️先週の月曜日で61キロないくらいだったので、1週間でほぼ3キロの増加です...。臨月入る前はお散歩などして体を動かしてたのですが臨月入ってからはお腹の張りも激しくなかなか外に出れません...。浮腫も今まで1度も気にしたことなかったのですが手の指がパンパンに浮腫んでしまってます...。(足は問題ないです。)胎動は今でも激しくてなんだか、産まれる気配がしません(笑)次の検診は来週の月曜日です。きっと内診グリグリされて、体重増加で怒られるんだろうな...と不安です。臨月はいってから急激に体重増加された方どんな対策撮りましたか😵情報共有させてください⚠️⚠️

コメント

茉

私は50キロから67キロまで太りました( ´⊿`)
食べづわりだったので初期で太り、臨月入ってからもかなり太りました!
一応、床掃除やウォーキングしてましたがそれでやっと維持していた感じですー
ウォーキングやった日はプラマイ0でしたね!

• るいママ

るいママ

こんばんは!
    初期はつわり酷くて体重減ることもあったのですが安定期入ったり臨月はいったりするにつれて食欲が戻ってきてしまって...(笑)気をつけていてもやはり今の時期は増えやすいんですかね⚠️⚠️そろそろ出ておいで〜と話しかけてはいますが全然です(笑)床掃除などやってみます!

• 8月4日
  • 茉

ほんとあっという間に太りますよね!
    白米普通に食べただけで2キロ太って泣いてました笑
    私は臨月にはもうかなり体重オーバーだったのでここまできたらと、あまり深く考えてませんでした笑
    今では50キロに戻りましたよ(*´ω`)/
    適度に運動してリラックスして出産できるといいですねー
    頑張ってください( ¨̮ )

• 8月4日
  • るいママ

るいママ

本当にあっという間です😂
    夜は炭水化物ぬこうかなと思ってます(笑)でも今更もがいても...なので、減らすことではなくてキープすることを目標にあと少し頑張ります👏( ˊᵕˋ )

• 8月5日

こんにちは(^^)
たぶん臨月でその増加は浮腫のせいではないのかなぁ…と思います。

私も浮腫むと2日で1キロとか増えてます(><)水分をこまめにとり、足のマッサージと着圧ソックスなどで対策するとだいぶ楽になりました!
もし宜しければ試してみてください(^^)

• るいママ

るいママ

おはようございます☀️
    妊娠発覚から浮腫なんて気にしたことなかったんですが臨月に入ってからすごく浮腫がでてきました(´-ω-`)やはりそれが原因なんですかね⚠️夜は足を高くして寝たりして朝起きた時は少し良くなってはいますがやはり気になります!マッサージなど試してみます!ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )

• 8月5日
あいちゃん

私も凄い浮腫んで指が曲がらないくらいになりました( ;´・ω・`)
顔も足もパンパンで
先生にはあと1キロ太ったらアウト!
浮腫が酷くなるから運動禁止!薄味!
ダイエットを言われました( ;´・ω・`)
薄味、お腹いっぱい食べない
足を冷やさないとか色々
頑張った甲斐があったのか
浮腫みも落ち着いて
3キロ減りました(*´・ω・)

• るいママ

るいママ

おはようございます!
    指が曲がらないくらいですか😵これはやばいと思って無理やり指輪外したらもう浮腫で入りません!(笑)
    運動しないとなー!なんておもってたんですが浮腫がひどいときはしない方がいいんですかね?マッサージとか足をあげて寝るとかのほうがいいのかな...。やはり体重増加は浮腫ですね⚠️⚠️食欲も戻ってきたのですぐお腹空くけどあと少し我慢すれば美味しいものいっぱい食べれると思って頑張ります!(´;ω;`)ウッ…

• 8月5日
  • あいちゃん

あいちゃん

おはようございます(*^^*)
    私もです( >Д<;)笑
    今はネックレスに通してるけど
    入るようになるのか凄い不安です( ;∀;)
    通ってる病院の先生には
    運動しないでって言われたんで
    やめたんですけど
    浮腫みは明らかに減りました(*´-`)
    疲れとかたまるのも
    良くないって言ってました( ;´・ω・`)
    足をあげて寝るのもお腹が
    キツくない時にしてたけど
    なんかお腹が異様に大きくて笑
    腹囲100㎝超えてて笑
    お腹ひっかかるんで
    マッサージはまったくしてません笑
    その代わり湯船にはしっかりつかってました(*´-`)
    昼間は足を冷やさないように
    靴下はくとかもしてます(*^^*)
    今日私検診なんで
    ドキドキしてます( ;´・ω・`)笑
    先週、来週産まれなかったら
    7~10日の間に誘発分娩で出産
    って言われてるんで
    今日きっと入院の日とか決めると思うと
    緊張します( ;´・ω・`)

• 8月5日
  • るいママ

るいママ

今日検診なんですねー!
    ドキドキですね😍
    わたしもネックレスとかにつけます(笑)無くしそうで(笑)
    夏で暑いですけど私も靴下はいてますよ〜!マッサージはお腹つっかえてなかなか思うように行かなかったので見様見真似で...という感じで20分ほどやってました!
    湯船につかったほうがよさそうですね!この時期暑くてシャワーで済ませることが多かったり、湯船に浸かるのも短時間で終わってしまいます(笑)今日はゆっくりお風呂入ってみます☀️
    私も月曜日検診行って生まれる様子ないと入院になりそうです( ˙-˙ )

• 8月5日