※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
家族・旦那

義親がうちの親へ御中元を贈りたいそうなのですが、うちの親は住所を知…

義親がうちの親へ御中元を贈りたいそうなのですが、うちの親は住所を知らせたくなく、「お気遣いなく」と言っています。
親同士は結婚前の顔合わせでしか会っておらず、うちの親は妊娠中に謝罪なく堕ろせと言った事や、日頃私へやってくる非常識な態度も全て知っているから深く付き合いたくない感じです。
今回御中元の話しが出たのは義祖母の葬儀で母がお香典を出したからです。

これ断って大丈夫ですかね?
また義親から自分の親が非常識だの何だの言われそうで嫌なんですが、住所教えたくない気持ちもわかります(;´Д`)
皆さんならどうしますか?
義親と不仲って事を前提に考えて意見下さいm(_ _)m

コメント

断っていいと思います😵💦
お香典に関しては返礼品を頂いているかと思いますので(^-^)
不仲で付き合いたくない気持ちがあれば、1度御中元贈ると毎年贈らなきゃいけなくなりますので...(´・ω・`)

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    返礼品確かに渡しました🤔💡
    主人に「お気遣いなく」って義母に伝えて貰ったところ…「そーゆー問題じゃないから」と返信来ました😨
    確かに御中元やり取りし出したら限りがないですよね…うちの実家貧困家庭なのでそれも困ります😭

• 8月4日

退会ユーザー

なおさら今後のやり取りが面倒になっちゃいますよね(´・ω・`;)
    お歳暮なども贈られてないですかね?
    なら御中元はなおさら必要ないのではと感じます😵💦
    お気遣いなくのひと言はお義母さんには遠回しで伝わらなかったのかもしれませんね😭
    ご主人から再度、失礼を承知で、金銭的にもお返しが出来ないのでごめんなさいと正直に言ってもらうといいかもしれませんね(´・ω・`;)

• 8月4日
  • ワンワン

ワンワン

お歳暮も贈ってないです!義親に限らず、うちの親が周りとそのやり取りをしない人間ってのもあるのですが…贈るタイプの義親にはそれが理解出来ないようです😭
    そうですね。通じないみたいなんで正直に言ってもらおうと思います、ありがとうございます(;_;)

• 8月4日

わたしはいつも親にお気遣いなくと言われましたので大丈夫です(>_<)って答えています。いらないものはいらないので断って平気ですよ!

• ワンワン

ワンワン

そうですよね!!
    主人にお気遣いなくって来た件伝えて貰ったのですが、義母から「そーゆー問題じゃないから」と来ました😨
    どうしても渡したいならうちに持って来いと言ったみたいです😭

• 8月4日

私個人としては、ひどい態度をされたとしても今も婚姻関係があるのだから、住所を知らせないのもどうなのかな?という印象ではあります。一応血の繋がらない親族になった訳ですから。

ひどい義親でも礼儀として贈ると言っているなら、受け取るのも礼儀かな?と。深く付き合いたくなくても、お香典を出しているなら、ミルキーさんの親も付き合いたくないと言いつつも お付き合いされているので・・・。

• ワンワン

ワンワン

お香典に関しては返礼品を贈っていますし、更に御中元を贈る必要はないと思うのですが…今まで無かったわけですし。
    あと葬儀で香典を贈ったのは最低限

• 8月4日
  • ワンワン

ワンワン

のマナーかなって感じで、参列したわけでもないし、義親も「5000円か…なら返礼品半分で良いよ」っと他より少ない量の返しをくれました。
    ここに御中元を追加する意味がよくわからないのですが…親の気持ちを汲み取って断る事にしました(>_<;)

• 8月4日
*yuki*

私は今は再婚ひているのですが、最初の結婚の時が夫だった人が籍を入れる前日に大量の借金があることをしってから夫側の事が大嫌いで会うことはなかったですが、お中元とお歳暮だけはやり取りしてました!
でも住所教えたくないのであればミルキーさんが届けると義親に伝えたらダメな感じですか?

• ワンワン

ワンワン

最初から御中元のやり取りしていたら普通だったのかなーとも思います。
    うちの実家貧困家庭なのでそれすらやらせたくないのですが、義親には遠慮が通じませんでした😭
    主人がどうしても渡したいならうちに持って来いと伝えたみたいです!

• 8月4日