※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅くまで寝なくなりました。お昼寝や夕寝をしてしまうため、夜の寝る時間が遅くなって困っています。22時までに寝かせる方法を教えてください。

寝るのが遅いです

生後半年の息子です
離乳食が始まってお昼寝が増えたせいか
21〜22時には寝てたのが24時くらいまで寝なくなりました😭😭

眠そうなとこを遊んだり、気をそらしたりしても、そのうち泣いて怒り出します
抱っこ紐やベビーカーで外に連れ出しても寝ます
なので結局お昼寝、夕寝をしてしまうのですが😭

ちなみにお風呂は主人の係なので20時半とかです

夜寝るのが遅くなったとき、皆様方どう対処なさってますか?
できたら22時までには寝せたいです

是非教えてください😭

コメント

MSJ

私も15時以降は寝かせません。
お風呂は17時、夕飯18時です。
就寝は20時。
お風呂の時間が遅いのでは?
お風呂の後2時間くらいは身体が冷めないので眠りにつきにくいと聞いたことがらあります。
眠くて泣きわめいてる時はとりあえず抱っこして気持ちを落ち着かせます。
どれだけ時間かかってもなだめます。
落ちついたところで子供の好きなおもちゃなどで気をそらします。

• ひよこの妻

ひよこの妻

やはり風呂ですね!寝つきが暑いと悪い、のは聞いたことあります
    だっこ、遊ぶ、なだめる、お膝、ってやってるんですけとね‥
    「いつまで気をそらさしとんねん」といわんばかりに怒り出します💧

• 8月4日
  • MSJ

MSJ

生後6ヶ月…
    こちらの言ってることは伝らないかもしれないけど、私は息子の気持ちになって眠いよね、ねんねしようねと声をかけてましたよ。

• 8月4日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

懲りずに言い続けていこうと思います😂

• 8月4日
よち

うちは次男がどうしても夕寝します😅上の子がいるので、上の子に合わせて動くしかなく、常に抱っこやおんぶしていないと何も進まないので、夕方の一番バタつく時間におんぶで家事と上の子の世話をしていたら必ず寝てしまいます💦大体、18時〜19時くらいは背中で爆睡です。
そのせいで6カ月くらいのときはうちも次男が夜全然寝なくて23時〜24時くらいになるのが常でしたが、どうしようもないので諦めていました。トータルで睡眠時間が確保できてればいいや!と。
でも7カ月くらいからハイハイ、つかまり立ちとかなり動きが激しくなって、夕寝しても19時半のお風呂以降、1時間半ほどアクティブに動くせいか、最近は疲れてどんなに遅くても22時までには寝てくれます。
ママのストレス無いのが一番だと思いますよ。そのうち勝手にリズムも整っていくだろうし。お昼寝や夕寝のせいでママが外に出れなくなったり、眠い子どもを無理に起こしてギャン泣きで精神的に追い詰められるくらいなら、多少夜寝るのが遅い時期があってもいいんじゃないでしょうか?
私は2人目育児ということもありますが、死ななきゃ大丈夫!が合言葉です(笑)

• ひよこの妻

ひよこの妻

確かに!気が楽になりました‥
    ありがとうございました😊
    御兄弟の育児大変ですね!お疲れさまです😭
    お忙しいのにわたしまでいたわりの言葉もらえて、ありがたいです!
    死ななきゃいい!食べてくれて笑ってくれて、寝てくれたらいい!
    そこまで神経質にならずにゆるく頑張ります!

• 8月4日
  • よち

よち

1人目のお子さんだと、こうしないといけない!こうしたい!という思いが強いですよね。私も長男のときはそうでした。だからお気持ちはよーくわかります!でも、ほんと子どもって全くこちらの思い通りにならないんですよね(笑)
    次男はほんと良くも悪くもテキトーです(笑)長男以上にこちらの努力なんかじゃどうにもならないことだらけで、毎日寝顔見ては今日もテキトーでゴメン!と手を合わせたくなります😂
    結局はママが少しでも笑顔でいられること(ついつい悩みすぎたり、困ったりしてしかめっ面になりがち(笑))が、子どもにとって一番幸せなことかもなーって最近上の子の反応を見ていても思います。
    きっと身体を動かすようになったり、もう少し大きくなって体力がつくようになってくれば、お昼寝も短くなったり、多少夕寝しても寝るようになったりしてくれると思いますよ☺️

• 8月4日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがたいです✨✨
    お手数おかけしました!
    うちも2人目欲しいから、御兄弟のお話、為になります✨😭
    成長とともにリズムが変わるのを見守りたいと思います!わたしに余裕がないとダメですね😂💧

• 8月4日