※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
サプリ・健康

ピルを飲んでいてPMSや生理痛があるのはおかしいのでしょうか?今まで服…

ピルを飲んでいてPMSや生理痛があるのはおかしいのでしょうか?今まで服用中も生理が痛くなかったこともPMSがなかったこともないので、男性医師にそう言われて、MRIで子宮卵巣の検査を受けることになりショックを受けています。価格も高いし。

先生曰く、ピルを服用中で排卵があっていないのだからPMSがあるのはおかしい、と一刀両断されました。とりあえず生理痛の原因として腸の癒着の有無や卵巣、子宮の検査をしてからで今すぐどうにかする必要はない、とのことでした。とても論理的で理系的な先生だと感じます。原因を特定してから治療する、それは分かるんですが私はピルの相談のつもりがおおごとになってしまい、帰ってからずっとMRIについて検索してしまっています。初めての検査になるので不安です。

今は二年未満ですが、マーベロンを服用中で、最近子育てのせいなのか生理前のイライラがひどくてピルが合っていないのでは、と考え婦人科を受診しましたが上記のことを告げられました。
月経困難症として保険適用でヤーズを処方してくれるクリニック(保険適用に力を入れている感じのホームページで、先生もゆるい感じです)もあるようなので、次のシートから変えられないかそちらも受診したい気持ちもあります。

MRIは今月の17日、結果が31日です。結果を聞く時にはもう休薬期間なのでピルを切り替えるなら手元にピルを持っていたいです。ゆるいほうのクリニックに行って、ピルが合わないから変えたいと言って別のピルを処方してもらいたいくらいです。でもあまりあちこちにかかるのもよくないですかね…。

コメント

ゆきだるま

ピルは避妊のために服用してますか?それとも別な理由ですか?

避妊のためならミレーナいれるのおすすめしますよー!生理の量も少ないですし!!

薬はコロコロ変えないのが一番です

• ナオママ

ナオママ

避妊が第一の目的で、PMS緩和も目的です。
    ミレーナってなんでしょうか?

• 8月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私は元々生理の量が多くて、出産後避妊する為にピルもいいかな?とおもったんですが、ミレーナは付けたら3年?とか効果が得られて、ピルとかより年間で考えたら安いです!
    ミレーナは避妊器具でも使われるのですが、子宮の入口を器具で塞ぐ感じです。
    説明難しくて、上手く伝えられなくて申し訳ないです…調べればすぐ出てきてますよー!
    保険適用になって、避妊の為といったら4.5万しますが、月経困難症でーミレーナつけたいですって言えば1万ちょいでできるはずです!私は1万ちょいでつけてもらいました!

• 8月3日
  • ナオママ

ナオママ

すみません、今調べてきました!
    避妊リングのことですね。

• 8月3日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

昔はそう言われてたみたいです!

• 8月3日
  • ナオママ

ナオママ

すみません、月経困難症でと言ったら保険適用になった(一万円ってことはそうですよね)そうですが、月経困難症の検査はしないで自己申告でできたんですか?

• 8月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私は元々月経困難症ではありましたが、検査などはしたことなかったです!月経困難症っぽいねって言われた病院とは違う病院でミレーナ入れたんですが、その時も検査などはなくミレーな入れたいと行ったらすんなり、じゃぁ入れるねーみたいな感じでスムーズでしたよー

• 8月4日
  • ナオママ

ナオママ

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 8月4日
さー

独身時代ヤーズ飲んでました!生理痛が昔からひどく、ピルを飲む少し前は夜中もお腹が痛くて起きるくらいになってきたので受診し、内診、エコーもしてもらい、子宮筋腫が1つと内膜症の疑いがあると言われ、生理痛を減らすためにピル内服を進められ飲んでましたが、生理痛もゼロにはなりませんでした。PMSは元々あまりないのでわからないですが、普通に鎮痛剤飲むくらいには生理痛ありましたよ。ですが、約1年でピルをやめ、その後1年でほどで結婚→妊娠→出産しました!妊娠中の検査でも筋腫以外は特に何も言われなかったので、それ以外は何もないんだと思います!

• ナオママ

ナオママ

ピルを服用中も生理通があるのはよくあることですよね?Twitterでもよく書かれていて。男だから分からないんだ!った思っちゃいました。

痛み止めはよく飲みます。市販ですが、生理痛のひどいときには日に3回飲むこともあります。やはり検査は受けるにして、処方してもらえないか他院を頼ってみようかな…

• 8月3日
ねこまま

生理痛とPMSで5年ほどピル服用してましたが、私の場合はピルを飲むとイライラが酷くなったりしてました💦
生理痛はマシにはなりましたが、全くないって事は無かったです💦
先生にピル飲むとイライラすると伝えたんですが、気のせいじゃないかなぁと言われ違う病院でお薬を変えたらPMSは良くなりました(*'.'*)
その先生曰く、合う薬と合わない薬があるよ〜との事でした!

• ナオママ

ナオママ

そうですよね、そうですよね!
    二年も飲んで合わないなーも間抜けだなと思うんですが、最近以上にイライラしてて…特に休薬期間がひどいです。

• 8月3日