※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオリン
妊娠・出産

臨月の安静解除後、痛みのある張りがあるため動くのが難しい状況。赤ちゃんの急成長で安静解除されたが、休憩しながら少しずつ動く練習中。先生は休みながら運動するようアドバイス。他の方は臨月でも休憩しながら動いているか教えて欲しい。

【臨月💟安静解除後の生活について】
今日でようやく36w臨月に突入しました🎵
31w0d 子宮口柔らかめ、頸管短め 内服で自宅安静
33w0d 頸管22ミリで入院 24時間点滴→内服切り替え
34w4d 退院、内服で自宅安静
35w4d 子宮口ガッチリ閉じてて、赤ちゃんも2600グラムあるため安静解除、内服もあと2日で終了。徐々に動くよう指示あり。

31週から動いたり歩いたりすると痛みのある張りが出てきて、そういう時はなるべく横になったりと休み休み生活していましたが最終的に入院になりました。

退院してからも自宅へ帰らず、近所の実家のお世話になっているのでほとんど動かず入院していた時のように安静していたら、子宮口ガッチリ閉じていて赤ちゃんもグンッと大きくなったため、あまり大きくさせたくないから、安静解除ね~と突然言われました💦

もちろん嬉しいのですが、37週まであと1週間はもたせたい&運動不足ですぐ疲れてしまうため、今は少しずつ座る練習から始めています🔰😅

もともと張りやすいのかもしれませんが、張るとすぐにイテテテテとなります。今も20~30分座ってたり、トイレに立って歩いていくと痛みのある張りがでてきます。

おまけに赤ちゃんが急成長したため、子宮の伸びが悪いのか、お腹が筋肉痛のような痛みもあります。

こんな痛みのある張りがあったりしても、安静解除後や臨月はみなさん頑張って動いたり運動したりしているんですか??
先生にイテテテテとなった時はどうしたらいいですか?と聞いたら、まぁその時は休みながらしてね~という軽い感じで言われました😰

臨月の張りはみなさん、イテテテテとなりますか?
そしてそれでも休憩しながら動いたりしてますか?
教えてください💟

コメント

ちあぴ

明日から37週に入るものです🌟臨月はいってからわりかし張りやすくなり、イテテっということもシバシバ💧足の付け根も痛いし歩くと、お腹が突っ張ってる感じになるので暑い中でも腹帯でお腹ささえて、なるべく運動してます。運動とゆうかウィンドウショッピングですが30分以上は歩いてます( ¯•ω•¯ ) 室内は冷えて足も浮腫みます💧でも、あんまり痛みがあるときは、無理に動かない方がいい気がします💧私は張っても動ける範囲なので🌟安静にっていう指示も一度もなく順調にきてるので問題ないですが💧お互い無事に産まれますように👶🍼💓💕

  • ナオリン

    ナオリン


    回答ありがとうございます💟
    やはり臨月は特に張りやすく、イテテなったりするんですね❗
    自分だけじゃないと安心しました😅

    助産師さんからも臨月にある程度痛みのある張りがでるのは当たり前とも言われました。
    私もがっつり散歩とかは体力的にムリなので、37w以降は涼しいショッピングセンター内ブラブラしたいと思います😄
    休みたい時もすぐ休めますしね❗
    お互い安産になるといいですね❤

    • 8月3日