※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんが規定量のミルクを飲めない場合、先輩ママさんはどう対処しましたか?量を無理に飲ませるべきでしょうか。

ミルクの量について先輩ママさんに質問です。量が飲めないという悩みなのですが、
今日で生後1週間の赤ちゃんがいるものです。
黄疸の数値がやや高いため、完ミでようすを見ています。
2550gと小さめでの退院だったのですが、
生後1週間で今日から本来80mlが一回の量になると思うのですが、今やっと飲めて60〜70mlくらいです。
他のネットで見ると、体重換算で1キロ160mlで計算など書いてあり、それで行くと60mlで一回あたり十分なのですが、先輩ママさんで赤ちゃんが規定量飲みきれないとき、量はどうされていましたか?頑張ってやはり書いてある量を飲ませるべきでしょうか。。

コメント

さき珂

私は飲まなければ、それで終わりにしてました!
お腹がすけば泣くかな?と思っていました(≧◡≦)
60~70で3時間もってますか?

• あさひ

あさひ

回答ありがとうございます!わからなすぎて困ってました😭
    足りてるみたいで、いつもぐっすりです😭

• 8月3日
  • さき珂

さき珂

ぐっすりなら大丈夫ですよ!
    量は目安なので、子供によって誤差はありますよ(≧∇≦)
    うちの子は目安よりも多かったです!

起きる時間が早くなれば、もう少し欲しいと言うことかもしれませんね!
    私は、80作って全部飲めるようになったら、もう少し増やす!と、どんどん増やしてみたりしてました\(^o^)/

• 8月3日
  • さき珂

さき珂

ちなみに、うちの子は生後13日で産まれた体重から50gしか増えていませんでしたが、今では大きい方ですよ(´∇`)

• 8月3日
  • あさひ

あさひ

そうなんですね💦体重の増えも赤ちゃんのペースがあるんですね😭
    病院での周りの赤ちゃんや普通はもっとこうなのかなーとか一人で考えてしまって、焦ってしまってました💦😭
    ほんと飲めないときは50mlも飲めなくて😰明日体重測定なので、相談しつつ、わたしも少しずつ量増やしていきたいと思います!

• 8月3日
あーぴっ🌼

2494グラムで産まれ、一時期混合、一時期完全母乳で離乳食前まで育ててましたが、ミルク飲んでくれないときは飲んでくれませんでした😫おまけに寝たらなかなか起きなくて大変でしたが、ネットに書かれてるのは参考程度にみておくだけで大丈夫です(^^)赤ちゃんみんなが同じ量飲めるってわけでも無いですし、体重増えてれば問題なしです🤗

• あさひ

あさひ

ありがとうございます😭
    入院中から、すごい寝る子で看護師さんも困らさせてしまうほどで💦
    参考程度と聞いて少し楽になれました😭💛ありがとうございます⭐️

• 8月3日
みな

長男が2472グラムでした(*´ω`*)
規定の量飲まず、なんなら寝たら中々起きないし3時間ごととかに泣かないし下手したら朝まで爆睡とか多々ありました😅
体重増えてたら大丈夫です(*´ω`*)

• あさひ

あさひ

ありがとうございます😭もっとミルク求められるものだと思っていたので、悩んでました💦
    まだおととい退院したばかりなのですが、入院中から同じような感じで一応体重は増えていました。
    小さめな子なので、明日再度病院で体重計るのですが、それで問題なければこのペースでやっていこうと思います!

• 8月3日
❤️天使になったのぁ❤️

初めまして
私も生後1週間ちょいのベビーがいます。
黄疸の数値もちょっと高めでしたが
母乳とミルクをあげています。

ベビーが飲めるぐらいでいいと思いますょ! 私のベビーも最近50mlまでしか飲めていなく 母乳なので、

ベビーが飲めていれば少しずつ増やしていったらいいのでは?ないでしょうか。
無理して同じ量をあげなくてもいいと思います(╹◡╹)

• あさひ

あさひ

ありがとうございます😭
    無理して同じ量あげなくていい、、、すごい気持ちが楽になりました💦
    もっと周りの赤ちゃん飲んでるのかなと思ったらちょっと神経質になってしまって💦明後日体重測定と再度黄疸の検査があるので、みなさんに言われた通り赤ちゃんのペースでやって見たいと思います😭

• 8月3日
  • ❤️天使になったのぁ❤️

❤️天使になったのぁ❤️

遅くなりましたm(._.)m
    気持ちすっごく分かります(╹◡╹)
    検査の結果が良くなってる事を願ってます❤️

• 8月3日
みんちょ

私の息子は2488で産まれて、退院するときは2300代まで下がりました。同じく黄疸が強く入院が長引きました。母乳だと横断がなかなか引かないとわかっていたもののほぼ母乳で育てました。母乳の出もそこまでいい方じゃありませんがそれでも横断は2ヶ月でほぼなくなり、今6ヶ月ですが9キロもあります。0ヶ月のときはすごく小さく、量も飲まない気がして不安な日々でした!そんなに頑張って飲ませなくてもあと数ヶ月たてば落ち着くと思います。すみませんあまり回答になってませんが^^;

• あさひ

あさひ

ありがとうございます😭
    半年でそんなに増えたんですね!!
    黄疸も数値が入院長引かない数値ギリギリで自宅にいるため心配で💦
    数ヶ月経ってみんちょさんみたいに落ち着くと信じてもう少しリラックスしたいと思います😭

• 8月3日
しまじ

わたしも量が足りてないのでは?と不安でしたー💨2450グラムの1ヶ月早く生まれた子です。

生後3ヶ月くらいまで一日平均して30グラム以上体重増えてれば大丈夫ですよ!といっても2週間くらいまでうまく体重増えませんでした💨そこからぐんぐん‼

起こせといえど起こせませんでした💨一回の飲みが悪かったら、回数多くこなすっきゃないですかね?

• あさひ

あさひ

ありがとうございます😭
    そうですよね、、回数増やすかどうするか悩んでいて、、、
    3ヶ月から伸びたんですね!伸びると良いなー😭
    明日病院で小さめなので、体重測定があるのですが、それを見ながら調整していこうと思います💦😭

• 8月3日
まみちょ

私の子も黄疸で一時治療もしましたが、日本の数値は低く設定されているため多くの子供がなるみたいです❤️
だからそんなに気にすることではないみたいですょ😊

ミルクは赤ちゃんの胃もそれぞれ大きさが違うと思うので飲める良だけにしてあげてください❣️

しっかり時間を見てミルクをあげればもんだいないと思います(^ ^)

最初は色々心配もありますし、分からない事だらけですよね💦

自分の子供のペースでゆっくりでいいと思います❤️

• あさひ

あさひ

ありがとうございます!😭
    あ、そうなんですね💦あんまり説明がない病院で💦数値がギリギリなのに退院していいのかも不安だったので、安心しました😭

赤ちゃんのペースに合わせていきたいと思います!!

• 8月3日