※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な汰
妊活

2年前にチョコレート嚢胞を腹腔鏡手術で取りましたが、再発し7cmに。妊活中で痛みがあり、再発後の対応に悩んでいます。

チョコレート嚢胞を二年前に腹腔鏡手術で取ったんですが、また再発して今大きさ7cmもあります( .. )ちなみに右です。

妊活して約1年半、今までで1度も妊娠にかすりもせず、先日物凄いお腹の痛みが生じて入院までする始末でした(´;ω;)

そこで、手術して再発された方でその後の対応はどうされました?2度目の手術かこのまま終わりが見えない妊活を続けるのか...。もうあの凄まじい痛みは嫌!!でも子供も欲しい...どうしようもなく悩んでます(´;ω;`)

コメント

たまこちゃん

初めまして(^^)
私はチョコレートではないですが、皮様嚢腫の再発で2回腹腔鏡手術をしました。両側の卵巣です。
2回目の手術のときに、前の手術の影響で卵管が癒着していることが分かり、癒着を剥がしていただきました。
術後、無事妊娠することができました。
病院によっては、手術の前に妊娠することを勧められることもありましたが、私は仮に妊娠できたとしても、卵巣嚢腫茎捻転を起こし緊急手術になることの方が怖いと考えました。
2回目の手術をしたことでその心配をしなくていいのと、なにより癒着を治したことで妊娠できたと思っているので手術をしてよかったです。
病院や先生によっても考え方が違うので、他の病院へ行ってみるのもいいかなと思います!
チョコレートではないので参考にならないかもしれないですが、当時私も同じように悩んでましたのでコメントさせていただきました。

• な汰

な汰

コメントありがとうございます!!
    緊急で入院した際担当して頂いた女医さんには2度目の手術を進められ、これまで担当してきた男性医師には薬で小さくして、それから人工授精や体外を進められました。正直どちらが正解とかないのでかなり迷ってしまって(´;ω;)
    でも2度の手術を乗り越えて妊娠というのはかなり励まされます!!
    本当にありがとうございました☆*。

• 8月3日
244♡

わたしは4年前に左の腹腔鏡手術して、今妊活中ですが、左右とも2〜3センチに再発してます(@_@)
今のところ、不妊治療の病院からも手術とは言われてないですが、
もし生理痛がツライなら、日帰り手術もあるって言われていて、検討中です。

でも7センチなら手術した方がいい大きさですよね。捻転も怖いですし。。
友達は救急車で運ばれてそのまま手術しました(O_O) でもそのあと2ヶ月ぐらいですぐ妊娠してましたよ!

• な汰

な汰

コメントありがとうございます!!
    あんなに辛い手術をしても再発してしまうのが本当に嫌な所ですよね(´;ω;)日帰り手術もあるんですか?初めて知りました(°_°)!!

• 8月3日
  • 244♡

244♡

ほんとですよね。もう卵巣ごと取ってしまいたくなります!(O_O)

日帰り手術は怖くてちゃんと聞いてないのですが、自分でしらべたところ、
    体外受精の採卵と同じ方法で、針を刺して血を抜くみたいです(@_@)

• 8月3日
りらっくま

同じくチョコがあり、腹腔鏡手術後に1年半ほど不妊治療に通いましたが再発して今度は不妊治療の負担もあり両方にチョコができました。
幸いそのまま妊娠できたのですが、妊娠初期5週目に6センチの方が卵巣破裂で出血し激痛で救急車で運ばれました。
出血が止まらなければ緊急手術となり流産の可能性があると言われ、出血が止まるのをただ激痛に耐えながら1時間ほど待ちなんとか止まったので手術せず自然治癒で1週間ほど入院しました(;_;)
妊娠中はチョコは落ち着くので出血したこともあり少し小さくなったのですが産後必要であれば手術しようと思います(;_;)
なので妊娠に備えても2度目の手術を考えてもいいかもしれないですね(;_;)
とはいえ1周期でも無駄にしたくないですし手術は痛いし悩みますよね(;_;)
チョコは再発があって厄介ですよね(;_;)
一応参考になればと(;_;)

• な汰

な汰

コメントありがとうございました!!
    そして妊娠おめでとうございます☆チョコ持ちの方で妊娠されたと聞くと勇気づけられます( ¨̮ )でも出血に激痛に大変でしたね...妊娠してもリスクがあるなんて本当に厄介(´;ω;)その事も含めてもう少し考えてみます!!無事に赤ちゃんが産まれてきますように☆

• 8月3日
  • りらっくま

りらっくま

両方あり片方は6センチでした。
    体外までしたのですが結局自然妊娠しました!
    チョコがあっても排卵さえしていれば自然妊娠は可能!とわたしの病院では言われていました!!
    妊娠してから出血が止まらなければ緊急手術で流産の可能性と言われたのはもう自分の力ではどうすることもできず祈るのみで恐怖でした(;_;)
    手術となると麻酔も使うことになるので(;_;)
    同じチョコ持ちとして心より妊娠を祈ってます!
    赤ちゃんきてくれますように!

• 8月3日