※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が吐きが多いです。授乳方法が原因か心配です。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子を育てているのですが、普通の子以上に吐きます。5人の子供を育ててきた私の母に聞いてもこの子はほんとによく吐くねと言われました。
計算してみると体重1日50g弱ずつは増えていて十分すぎるくらいです。赤ちゃんの胃の形状3ヶ月頃までは吐きやすいのはわかっているのですがさすがに多すぎてガーゼや着替えも追いつかないくらい…毎日噴水みたいな時もあれば溢乳もあります。

完母で自分から口を離して満足するまであげ続けているのも原因なのでしょうか?赤ちゃんは満腹中枢がないからお腹いっぱいなのもわからず吸い続けてしまうという記事をみました。私の授乳の仕方も原因なのであれば申し訳ないなと…飲んだ直後も飲んだ数時間後もずっと吐き続ける息子にさすがに私も大変になってきてしまっています。どうかアドバイスをお願いします。

コメント

ゆい

ゲップはしっかり出ていますか?

  • ♡

    しっかり出しています!
    ただ1回で出きらない時もあります…
    そういう時は数十分後に唸り出します😣その場合いつも吐きたいかゲップがしたいって感じです!

    • 8月2日
  • ゆい

    ゆい

    うちも吐き戻しとうんち漏れが毎日すぎてしんどかったですけど、それも今ではいい思い出です(笑)

    • 8月2日
じゅん525

普通の子以上というのは具体的にどのくらいの回数でしょうか?

  • ♡

    授乳したらほぼ毎回です。
    片方飲ませて、吐いて、逆側飲ませるのも度々…
    飲ませた数時間後に消化できなかったミルクを吐くのもよくあります。

    • 8月2日
  • じゅん525

    じゅん525

    というと、1回の授乳につき1~2回ですかね??

    • 8月2日
  • ♡

    1回は必ずと言ってもいいほど吐きますね…

    • 8月2日
  • じゅん525

    じゅん525

    それなら少ない方だと思いますよ!

    ある程度時間を決めて授乳することも必要だとは思いますが、日に50gも増えてることもありますし、全く気にしなくて良いと思います(^^)

    • 8月2日
れんこん

うちの長男も良く吐く子でしたよ!
体重は増えてるのに、毎回コップ1杯くらい勢い良く吐く、肌着と服を変えるの繰り返しで凄く心配してました。生まれて入院中のときからそうだったので助産師さんにも相談した所、母乳の出が良過ぎて飲み過ぎてるんだねーって言われました。げっぷさせても吐く時は吐いてて、赤ちゃんみんなこんなもんかーと思ってたけど、2人目は全く吐くことなく今思うと吐きやすい子だったんだなーと実感。体重の増えも悪くて、機嫌が常に悪いとか、顔色悪い、おしっこ少ないとか他の症状があれば病院に相談した方がいいかもしれないです(><)

  • ♡

    体重もふえているしおしっこもうんちもしっかり出ているのでそこは大丈夫だと思います…
    私の母も、私の兄がすごく吐いてたけど私が全然吐かなくてビックリしてたみたいです(笑)もうこの子は吐きやすい子だって思って頑張るしかないですよね…。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 8月2日
  • れんこん

    れんこん

    もうちょっと経って母乳も落ち着いて赤ちゃん自身の胃が大きくなってくると吐き戻しも落ち着くと思うので、それまでの辛抱かなと(^^)
    母乳がたくさん出ててたくさん飲めてる証拠なのでひらきなおるしかないですが、親としては毎回ビクビクですよね💧(笑)

    • 8月2日
あーちゃんmama

うちの子もよく吐き戻ししてました😩
ゲップと一緒に出すし、その後もゲロっと…(笑)
いちにち50g以上増えてたので、私は一回の授乳につき、片乳だけあげるようにしてました🤤
そしたら吐き戻しも減りました!
片乳でも1日40は増えているのでいいかな?と思ってます\( ˆoˆ )/
この間久々に搾乳してみたら片乳で100mlは出てました。途中でやめたのでそれ以上出ていると思います。
片乳でもちゃんと増えるようならこのようなやり方も、、どうですかね?🤤

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    今も吐き戻しはありますが、格段に減りましたよ!

    • 8月2日
  • ♡

    私以前めんどくさくて、1回の授乳で片方だけってやっていたら、乳腺炎の手前みたいになり、高熱と目眩とおっぱいが張って熱くなってしまって…両方あげないと母乳が作られすぎたパンパンになってしまうんです(´;ω;`)

    あーちゃんさんのコメントを参考に1回の授乳の時間を少し減らしてみようと思います!私があげすぎっていうのもあるのかもですね(´・_・`)

    • 8月2日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    それは大変でしたね😭😭
    搾乳してもダメだったんですか?😖
    沢山出るのはいい事だけど出過ぎも困りますよね本当に😭
    もう少したら満腹中枢ができると思うので、吐き戻しは少なくなってくるかとは思いますが😖
    もう少ししたらおっぱいも、飲む量に合わせて、吸ったら必要な分だけ作られるようになってくると思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 8月2日
みどあおママ

私は完ミですがかなり似てます!
げっぷでは毎回吐くし、げっぷまでたどり着かず、飲み終えてすぐ吐くことも。ガーゼに池ができたり、1枚では足りないくらい吐いたり。時には噴水の様に吐いたり、何回も続けざまに吐いたり、10㎝くらい飛ばしたりもします😭授乳一時間半後に吐いたりもします😭
初めての育児で心配で病院に通いましたが、結果として、飲むのが下手か、吸う量と飲み込みたい量のバランスがとれてなくてかなりのエア飲みなのが原因みたいでした!飲みが下手なのは直しようがないから大きくなるまで空気を出してあげるしかないねーって言われました😅
夜中うーんうーんってうなってたこともあったんですけど、げっぷしたと思っても出きってない分が腸にガスとして溜まりまくって気張ってたみたいです。そんなこんなでお腹が張ったり気張ったりげっぷが大量だったりで吐いてるとのことです。レントゲン撮ったら腸中ガスだらけでした(笑)うんちだけじゃなくガス抜きにも、こより浣腸を進められてます!
うちは便秘もするので1日三回はしてます。そしたらましになったかな🙌結局吐きますが量が減りました🎶
うちも日増50とかですが、体重増えててもこれから暑い夏、脱水とか気になりますよね!心配だったら病院に行ってみてくださいね😃

  • みどあおママ

    みどあおママ

    あと、1回の授乳で2、3回げっぷするように言われましたよ~🎶

    • 8月3日
maa

うちの子もよく吐いてました。
落ち着いてきたのはここ最近です。
でもたまに吐きます。
私は、うまれたときから片方5分ずつを基本にしてます。
じゃないと出すぎてるみたいで…💦
新生児のときはあまり吸う力がないから10分とか吸っても足りなかったりで泣く子がいたりします。
だんだん成長とともに吸う力も強くなるので今までと同じようにあげると飲み過ぎなんだと思います。満腹中枢もまだハッキリしてない頃だと思うので調整してあげたほうがいいと思います!
うちの子は2か月入ったあたりからだんだん吐かなくなってきたんですが、今まで通り5分ずつあげて3〜4時間おきにあげてます。泣いてあげるスタイルは1か月でやめてそれ以降は間隔あけるようにしてます。
欲しい時は時間みて離すと泣くのでプラス2〜3分ずつあげて多い時はトータル一回の授乳で片方6.7分の15分くらいで基本は5分ずつの10分前後です。
2か月なる前に一度、トイザらスとかに体重計があるのではかったら多い時で片方だけで100とかでてました。新生児のとき吸う力弱くても片方5分で半分の量と考えても両方で100前後出てたと考えたらそら多いし吐くよなーて思ったこともありました。たまに吐くのも飲みすぎかな〜と思いおしっことかうんちの回数みて調整したりしてます!長々とすみません。参考程度にみてください💦
吐き戻し多いと大変ですが、完母でしたら十分出てるかと思います!
だんだん吐かなくなってきます!
私も今は飲んだぶんしか作られてないのか落ち着いてきました!