※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠後、気持ちが複雑で友達との関係に悩んでいます。周囲の理解や話せる友達が欲しいと感じています。

妊娠してから急に色々変わりすぎてまだ整理がつかない。

つけてるつもりでも考える時間があると友達のことや色々考えちゃう。

妊娠したことない人や結婚生活を経験してない人にわかってもらおうと思うことがいけないのかもしれないけど、もうちょっと配慮できないものなのかとも思ってしまう。

今は友達が変わる時期なのかなぁとも思うけど変わる友達がいない笑
自分の気持ちとかを素直に話せる友達がほしいと思う。
みんなはこーいう気持ちをどー処理してきたのだろーか。
若い時に妊娠するのも色々あるっていうのを周りに理解してもらうことが間違ってるのかな

コメント

H♡

その気持ちわかります😓
私も今そんな感じです、、、
妊娠を期に結構友達限られますよね😫

  • りん

    りん

    やっぱそーですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    なにか愚痴を言いたくてもだったらきちんと避妊しとればよかったのにっていわれそうで(´・ ・`)
    赤ちゃんはできてもいいと思ってたのでただ環境についてけないというだけなんですが(´・ ・`)
    難しいですね(´・ ・`)

    • 8月2日
  • H♡

    H♡

    たしかにそれ言われたらおわりですもんね😭
    私は妊娠してからやっぱり結婚してる友達や子供いる友達と話すことのほうが増えました😌

    • 8月2日
  • りん

    りん

    そーなんですよね( ´~` )

    妊娠してる友達もいるんですけどなんせ相談は聞くけど聞いてもらう事とかはこれまでもなくて(´・ ・`)
    距離を開けてないとイライラしちゃう友達で(´・ ・`)
    だからなかなかいえなくて(´・ ・`)

    • 8月2日
のぶ

間違ってないと思います!
身の回りに妊婦さんや子持ちの仲良い方はいませんか?

  • りん

    りん

    元々友達で妊娠のタイミングが一緒の友達は3.4人いるんですが、妊娠する前からも親密な相談とかをできる友達ではなくて(´・ ・`)
    それになんせみんな家が遠いのもあって(´・ ・`)

    • 8月2日
deleted user

私もここ1ヶ月で色々変化があり、ドタバタと過ごしております。妊娠初期に不安や嫌な悩みは避けたかったのですが、友人の態度で不機嫌な日々を送っていました(笑)付き合いも長いので今更縁を切るなどそんな事はしませんが、今はあまり関わりたくないです。
やはり結婚生活、出産の経験がある友人に最近は頼りっぱなしです‎´•ﻌ•`w

  • りん

    りん

    やっぱりそーですよね(´・ ・`)
    すごく気持ち分かります(´・ ・`)

    やっぱり同じ境遇の友達と仲良くなれるようにしていった方がいいんですかね( ´~` )

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りより結婚出産が早いと理解も少なくなかなか大変ですよね(´・・`)そのうち仲間が増えて、逆に結婚出産してない人が置いてかれた感を味わう日がくるだろう…なぁんて私は考えています∑(°□°)!!笑

    • 8月2日
  • りん

    りん

    なるほど笑
    私もそーやって思うようにします笑

    • 8月2日
ママリ

結婚してから友達が変わりました😂
基本的に既婚者です😂

独身の人は時間もお金も自由だから
生活が合わなく遊びに誘われると
少しイライラしてしまいます😂
「今日の夜暇?」→急に言われても暇なわけないじゃん。旦那のご飯作らなきゃならないし
「二次会は強制参加ね」→は?こっちは家庭があるからそんな自由な時間ねーんだよ
なーんてブラックな私が出てきます。

これから周りも結婚するだろうから
それまで待つしかないんじゃないんですか😂

  • りん

    りん

    その気持ちわかります。
    私もそー思ってます笑
    妊娠しててもう今月産まれるっていってるのにわざわざ電車で一時間かけたとこにこいというし。
    確か私だけ地元に住んでなくて私が行けばいいことかもしれないけどちょっと配慮してほしいなと思ったりします笑

    • 8月2日
なーやん。

私は18歳で結婚、妊娠
19歳で1人目出産しました。
今年21になりますが2人目妊娠中です。
その気持ちよーーくわかります。
1人目妊娠の時なんて
みんな大学生なりたてで
楽しそうで、
友達に誘ってもらえなくて
ほっとんど遊んだ記憶ないですよ。
誘う勇気もなくて。
辛かったです。
ママ友は年上すぎて仲良くなれず。。
でも気がついたら
本当に仲のいい友達しか誘ってこないし誘わなくなりました。
連絡とってる子も今は3〜5人ほど。
今回の妊娠は遊んでくれる友達が
いるだけで幸せだなぁと思ってます。
もうすぐりんさんは出産ですね😊
陣痛はほんまに痛くて怖いけど
赤ちゃんに逢えたら
そんな気持ちも
どっかへ行ってしまいます!!!
毎日毎日必死になりますから笑笑

  • りん

    りん

    そーですよね(´・ ・`)
    私も急に変わって戸惑いました(´・ ・`)
    ママ友は年上が多いですよね(´・ ・`)
    最近ほんとに仲いい子と思ってた子達も違うのかなと思ってます。

    出産怖いです(´・ ・`)
    正直そーいうのも話したりしたいんですがなんせ言える人がいなくて(´・ ・`)
    頑張ります♥なーやん。さんも頑張ってください( ¨̮ )

    • 8月2日
  • なーやん。

    なーやん。

    よくわかりますよ(´-`).。oO
    急にそれで孤独感もでてきて
    1人目の時は辛くてよく泣いてました。
    でも乗り越えられますよ😊

    とりあえず正期産に入ったら
    動いて動いて
    動きまくってくださいね笑💕
    ちなみに1人目のときは
    エレベーターなしの
    五階建ての五階に住んでたので
    3往復して一万歩以上歩いたら
    翌日出産しました笑😆
    頑張りましょうね😊

    • 8月2日
  • りん

    りん

    そーですよね(´・ ・`)
    私も乗り越えますっ笑

    私も7階だての7階に住んでるので歩きまくります笑
    頑張りましょう♪

    • 8月2日
ママリ

わかります(u_u)結婚で
地元を離れて引っ越し
1時間ちょっとで地元に帰れますが
旦那が三交代で不規則な事もあり
ご飯作ったり家の事しないと
いけないのに地元のメンバーが
急に明日集まろ!とか、夜からなら
みんな時間合うよね〜って…
私は家の事もあるし夜に
1時間ちょっとかけて地元に帰る
のはキツイよーとか思ったり(u_u)
いつも集まるのは地元…たまには
こっちに来てよーとか思います。
みんな独身だったりなので理解
されないのはわかってますが(u_u)
今はお腹に赤ちゃん居て
つわりもしんどく全然会ってません…
分かり合える友達ほしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • りん

    りん

    私も今その状態です( ´~` )
    私は臨月なので遠出してそこで陣痛とかきても困るのでなるべく家の近くから離れたくないんです(´・ ・`)
    やっぱり理解してもらおうと思うのが無理なんですかね(´・ ・`)

    • 8月2日
ぶどう

わたしは23歳ですが、周りは社会人1年目でこれから働くぞー遊ぶぞーって感じで、話が全然合いません。
わたしは高卒で働いてたので社会人経験もしたし、次は赤ちゃん欲しいなと望んでできた子です。

終電近くまで飲んだり、遊園地行ったり、女子会したり、今まで参加してたことに悪阻もあって参加できず、違う世界にいってしまった感じもします。

これからは、職場や旦那の職場の子持ちの方や親戚との付き合いが多くなりそうです。
妊娠について理解が浅くても気を遣ってくれる友達は数人いるのでその人達だけでも大切にしようと思います☺️

  • りん

    りん

    私もそーです!
    元々大学の話とかまったくついていけなかったのに余計世界が違う風になっちゃって(´・ ・`)

    そーですね( ¨̮ )

    • 8月2日
みつこ

こんばんは、私もデキ婚してからほんとに全く同じこと考えていました(;_;)
友達関係で悩んで泣いてました😭

でも赤ちゃん産まれてからは、赤ちゃん可愛いし今に満足して友達のことは後回しになって、そんなこと考えなくなりましたよ!!
今思えば被害妄想もひどかったです…💦影で笑われているだろうとか、ドン引きされてるだろうとか…

赤ちゃんに会えて幸せこみ上げて、どうでもよくなったんだと思います!
りんさんも幸せになれますよ(^^)

  • りん

    りん

    そーですよね泣

    そーなんですね♪
    じゃぁ赤ちゃんが産まれてくるの楽しみにしてます笑
    ありがとうございます♥

    • 8月3日