※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

妊娠後、体調不良で心配事を母親に相談するも理解されず、精神的に参ってしまいました。不安や孤独感があり、赤ちゃんのこと考えられず、涙が止まりません。どうしたらいいかわからず困っています。

妊娠してからホルモンの影響なのか体のあちこち不調です。それを母親に言うと物凄く怒られます。大袈裟だ。そんなんで騒いでたら子供産まれても育てられない。など言われ全く心配してくれません。病院の行くのも呆れられて病院にすぐ行くなんてバカだと言われます。
1カ月ほどこんな感じが続いて精神的に参ってしまい、生きてて初めて今の自分の精神状態がやばいってなりました。
症状的には、常に不安で仕方ない、何をしてても楽しくない、人の話を聞き流している、1人でいるのが怖くなる、孤独感を凄く感じる、息苦しくなって目が覚めるなどです。妊娠前は健康と明るさだけが取り柄で鬱などとは正直無縁だと思っていました。急にこんな感じになるものなんでしょうか。
自分の事でいっぱいいっぱいでお腹の赤ちゃんの事全く考えられていません。もはや妊娠なんてしなきゃ良かったとまで思えてしまっていて旦那にも赤ちゃんにもほんとに申し訳なくて毎日涙が止まらないです。いつまでこんな精神状態が続くのかほんと不安です。乗り越えた方、または同じような状況の方いたら色々お話聞かせて下さい。

コメント

ママちゃん♪

一度、心療内科で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
妊娠中でも飲める薬あるはずだし、
話聞いてもらうだけでも、楽になるのでは😊

お気持ちすごくわかります!私も妊娠してから身体も思うようにならないし精神的につらいときがあります。おなじく母親に話すと、そんなネガティブになるなとか言われてなかなかわかってくれないですよ。でもいまは妊娠中ということもあってホルモンバランスも影響してるので、自分を追い詰めすぎないようにしていきましょ‼みなさん経験してきているはずです。一緒に乗り越えましょうね💗

はる

妊娠中の状態は人各々です。
辛さは本人にしかわかりません。
病院に行って体調や気持ちが落ち着くならどんどん行きましょう。
何かあってからでは遅いですし、何かあってもお母様は責任とってくれません。
私も身体が辛すぎて毎日泣いていました。母親失格だとも思いました。
どれだけ話しても主人には共感できないし、実母だってわからない。
泣いてスッキリするなら泣いても良いんです。
それだけ悩んでるのはお腹の赤ちゃんに愛情が芽生えてる立派なお母さんだからです🍀
どんなに辛くても40週!もうすぐ折り返しですよ✨

S.H♪

わたしも妊娠中は常に精神状態悪くて、お腹の子と一緒に死んでしまおうか。と何度も考えました。
毎日、過呼吸なるほど泣きましたし。

心療内科などに通うと少し楽になりますよ。
生まれてくる子供は凄く凄く可愛いです。
赤ちゃんに申し訳ないと思えるなら大丈夫です😊立派な母親ですよ。