※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
妊活

妊活中で旦那の精子検査結果が低い。体外受精を勧められたが、自然妊娠を希望。食事やサプリで改善できる方法を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

妊活して初めて旦那の精子検査へ。
運動率1パーセントと診断…💦
自然妊娠は難しいといわれました。😭
人工でも厳しいのですぐ体外受精した方がいいともいわれました。なんか泣きそうになりました。

男性不妊でも自然妊娠したかたや
すぐ人工または体外に移して妊娠したかたの
お声が聞きたいです。。

できれば自然妊娠を希望しています。
食事やサプリで運動率増やすこともできるのかなと、、
諦めずに2.3周期ほど生活習慣改善してみようと思ってます。

こんなの良かったよ❗️ていうのがありましたら
是非教えてください😊💓

コメント

y

うちの旦那も運動率
10%以下とでたので
自然妊娠は難しいと言われました😂
けど病院で出された薬と
ドラッグストアで帰る亜鉛と
食事に気を付けて
再検査したときには
運動率40%まで上がってましたよ(*´ー`*)

• n.mama

n.mama

ありがとうございます!
    コメントを見て亜鉛とマカを早速買いに行きました😊
    今までの旦那の生活習慣が祟ったのか、、食事もストレス発散にもこれから気をつけてみます💓

• 8月5日
  • y

y

とりあえずほぼ毎日
    しじみの味噌汁(スーパーに売ってる)
    のを飲ませてました、、笑

• 8月5日
おったまげー

1%はちょっと厳しいですね😭
うちはわたし側に原因がありまして
1人目は人工授精二回目で授かりました。夫婦ともに一日でも早く我が子を抱っこしたくて自然妊娠に強いこだわりもなかったので原因に合った治療法に変えたら2ヶ月で運良く妊娠出来ました🌻食事やサプリ、お茶にパワースポット、わたしも何でも試しましたが何も効かなかったです、わたしはですが😖

• n.mama

n.mama

ありがとうございます!
    確かに自然妊娠にこだわる必要もないなと思いました🙌🏻💕やっぱり子供は欲しいよね!と確認しあったので人工も体外も挑戦してみようかなと思います😊
    ただ私痛いのが苦手過ぎるので、不安ですが、、😅

• 8月5日
  • おったまげー

おったまげー

大丈夫、わたし歯医者すら行けないし注射するだけで真っ青になる31歳ですが大丈夫でしたよ。体外は未体験ですが人工はそんな痛くないですよ🕺卵管造影はちょっと痛いけど出産に比べたらなんのそのです❣️ラブさんのもとに1日も早くベビーちゃんがきてくれますように。

• 8月19日
*fu-ma*

うちは二回検査して2回とも10%台で、
人工授精に進みました。
一回目の検査の時から
病院でもらう漢方、亜鉛のサプリ飲んで
1年くらいでしょうか?
今の治療人工授精では80%までの
数字になってます!
まだ妊娠はしてませんが、、。
その時のストレスなどでも
結構波があると言われてます。
妊娠してないので参考にならないかもですが、、

• n.mama

n.mama

私も次の周期には人工授精に挑戦しようかなと思います😊
    ただ、すぐ体外受精にした方が良いと言われたんですが、
    高額なので少し戸惑いました💦

80パーセントとは凄いですね❗️
    早速亜鉛とマカと買いました🤣
    あと先生からコンザエムQ10が直進する精子が増えると聞きましたのでそちらもすぐ購入しました🤣

• 8月5日
りん

主人も運動率1%位だったと思います。

私の場合は詳しい精子検査を進められたのが人口受精を4回失敗してからでした。

自然妊娠は厳しいと言われ
顕微受精をし、移植を3回もしたのに着床すらしませんでした(>_<)

不妊治療で精神的にボロボロになり、病院の転移も考えていたので、次の病院行くまで好きな事を思いっきりしようと病院通いを止め、仕事を辞め、妊活も一切せず、妊娠な事わ考えずにしていたら3ヶ月後位にまさかまさかの自然妊娠しました(^^)

よくストレスがなくなったらとか病院通いをやめたら妊娠したとかの話を聞いてもたまたまだと思っていたのですが、、、

私の場合はストレスがとてもよくなかったのかと思いました。

確かに仕事でのストレスは半端なく常にイライラで、子供が早く欲しくて病院通いしているのに仕事の後の通院のストレスもあったのだと思います。

• n.mama

n.mama

今まで旦那の仕事が祟ったのか、ストレスが酷かったらしくそれが結婚するまで6年程続いていたみたです💦
    やはりストレスは良くないんですね!気持ちは大丈夫と思っても身体に出たりしますもんね😭
    検査では精子が1匹程しか前進してなかったです😅

診断結果が2人とも結構ショックだったんですが、改めて子供が欲しいねと確認する事ができたので人工や体外にも挑戦してみようかなと思いました😊
    共働きだったり私もストレスに影響されやすいので今から不安ですが、、
    ちなみに顕微授精=体外受精ということでしょうか??
    採卵って痛みはあるんでしょうか?😭

• 8月5日
  • りん

りん

そうなんですね(>_<)

主人も精子の形が奇形が多く、、、
    奇形だと着床しにくいみたいで。

タバコもよくないと先生に言われ、禁煙外来に行き止めてもらいました。

体外受精と顕微受精はちがいます。

体外より顕微の方が高度?になります。

体外も顕微も筋肉注射で卵を沢山つくり、採取するのは同じですが、体外は採取した卵と精子を容器の中に入れ自然に受精するのを待ちます。

顕微は卵に人工的に精子を入れます。

上手く説明出来なくてすみません(>_<)

着床しにくい奇形の精子が多いので私の場合は顕微受精しました。

只その際初めてだったので、採取した卵は5個だったのですが、体外受精でチャレンジしたのが3個顕微受精で2個したんです。

結局受精したのが、体外受精は0で顕微受精では2個全部受精しました。

なのでその時先生に言われたのが、もし今回駄目だった場合次は全て顕微受精の方がいいと言われたんです。

採卵は痛いですが私はまだ我慢出来る痛みでした(^^)

通っていた病院の針はシャーペン程の細さで痛みはほぼなかったからだと思います。

病院によっては麻酔をかける所もあるそうですよ(^^)

でも採卵の痛みより卵を作る為の筋肉注射の方が痛かったです。
    毎日1週間位だったと思うのですが、打ちに行かないといけないので注射が別に嫌いではなかったのですがその時は打つ度に痛くなってきて嫌でしたね(>_<)

でもこれも妊娠の為ならと想うと全然へっちゃらでした。

何より辛かったのが陰性だったと分かった時です😖

後、ショッピングモールにいる家族連れを見た時ですね(>_<)

なので週末はスーパーも行けませんでした😖

日々のストレスはすごかったと思います。
    妊娠する事から全て頭から切り離し、ストレスを感じない生活を止めたらこんな私でも自然妊娠しました(*^^*)

でも不妊治療をした事は決して無駄ではなかったと思います。
    少し生理不順だったのがきちんとくるようになり、不妊治療中は言い合いやケンカも確かに増えましたが、お互い色々な面で成長出来た気がしますし、子供を授かるというのはどれほど神秘的な事なのか分かりました😄

ラブさんも暑い日が続きますが、なるべくストレスのないよう過ごして欲しいです。

• 8月7日