※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠34週で痔が出てしまい、痛みがひどくて軟膏も効果なし。出産まで続くか、手術が必要か不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

妊娠34wです。汚い話ですが、、、。

昨日から親指くらいの痔が出てしまって
押し込んでも戻ってくれません
とても痛くて寝返りも身動きもとれません
すごく痛かったので産婦人科に電話して
軟膏を処方してもらったのですが
全くよくならず、、、
うっ血して化膿してきてます、、、。

このまま出産まで続くのかな?
手術するまでは治らないのかな?と思うと
とても辛いです(;_;)

同じような方いらっしゃいましたか(ˊ°_°ˋ)?
お話聞かせてほしいです(;_;)

コメント

ruuchin

化膿まではしませんでしたが、産後は産前より大きく腫れました💦でも産後3ヶ月になりますがだいぶ出産前くらいの状態に戻りましたよ。
冷えたり便秘や下痢になると再び出てきますがΣ(×_×;)

  • まる

    まる

    腫れてる感じなので冷やすと気休め程度に楽になるんですよね(;_;)
    また、温めたりしてみます!
    ありがとうございました♡

    • 7月22日
みな5

こんにちは。
痔の激痛は分かります(T^T)
私も1人目の後期に親指大の青紫の痔が飛び出し、中に戻してもムリで何をするにも冷や汗が。
お薬も効き目なく
産婦人科、肛門科へ行きましたが
私の場合は治りませんでした。
産後は親指大が2つになり、元からの痔が膿んで歩くのも激痛でした。
汚い話になりますが、お手洗いの後にお薬を塗り、そのまま温かいお風呂の中で痔を押し入れます。
5分程、指は入れたまま。(・_・;
お薬は割とベタベタしているので
お湯の中でスムーズだと思います。
産後、1日に数回、それを繰り返していたらパンパンだった痔が枯れて治りました。
だけど、2人目の妊娠中に、より悪化し出産後に2つの痔を手術しました。(T^T)
余りの大きさに日帰り手術はムリで5日間の入院となりました。
現在、3人目の妊娠中ですが痔は再発していません。
温めて、お大事にして下さいね。

  • まる

    まる

    親指くらいの大きさでも
    お風呂つかりながら戻すと
    元に戻りましたか(;_;)?

    もう下着が触れるだけでも痛くて(泣)

    • 7月22日
カランコロン

私イボヂです´³`°)笑
押し込んでもすぐに戻ってくるし腫れてるからなにより押し込むのも痛いし😓私は肛門科に行って中も見てもらい中に傷があったことがわかりましたので注入軟膏も出してもらいました(ˊ̱˂˃ˋ̱)産婦人科では中のほうも触診されたのでしょうか?もしそうでないなら1度専門の科に行ってみてもらったほうがいいですよ\(¨̮)/
私はおかげさまでだいぶよくなりましたがまだ腫れています💦先生からは妊婦さんだから仕方がないと💦今もし治ってもきっとお産でまた再発すると思うから気長に行きましょうと言われました♔︎
ちなみに外にでている腫れが治ったなら痛みは取れるそうです!出てきたイボは取らなければそのままですが痛みがないから取るか取らないかは任せますと言われました!

  • カランコロン

    カランコロン

    あと私は💩したあとはさらーーーーっと本当に優しく一回だけ拭いてそのままお風呂場に行き石鹸で洗い流しています😅ウォシュレットも痛いので優しいシャワーで流すのがいいみたいです\(¨̮)/

    • 7月22日
  • まる

    まる

    産婦人科では、中を診るほどの
    スペースないくらいの大きさで
    とりあえず軟膏で腫れが引くのを様子見ましょうって感じでした(;_;)

    やはり肛門科に行った方がいいんですかね?
    妊娠中でも何か処置ができるんですかね(ˊ°_°ˋ)?

    • 7月22日
  • カランコロン

    カランコロン

    私は肛門科で腫れて痛かったけど容赦なくガッと穴を広げられました笑痛すぎて呼吸が止まりましたよ〜´³`°)笑
    その後注入軟膏をして傷を治すしかないと言われ軟膏を入れてもらいました(ˊ̱˂˃ˋ̱)そうしたらだんだん外の腫れも引いてきて座れるようになりましたよ\(¨̮)/なのでやはりきちんと中も見て傷がないか確認してもらうのが一番早く腫れを治める方法ではないでしょうか✩︎⡱

    • 7月22日
  • まる

    まる

    そうなんですね(;_;)
    専門科でちゃんと診てもらいます!
    ありがとうございました♡助かりました♡

    • 7月22日
みな5

10年前の話になるので
今は手術方法、手術無し方法が
あるかも知れません。
少しでも楽になる方法を探してみて下さいね。

みな5

妊娠中は入浴中に中に押し入れても、お腹が大きいからか腹圧がかかり中に戻すのは困難でした。
頑張って中に戻しても、飛び出してくると激痛で(T^T)
脈打つ痛みと言うか、耐えがたかったです。
温めて、ゆっくり中に戻してみて下さいね。うまく枯れますように!

  • まる

    まる

    やはりお腹大きいと
    戻りにくいんですね(´._.`)

    温めたりマッサージしてみます!
    ありがとうございました♡

    • 7月22日
イモイモ

妊娠してるときではありませんでしたが、同じようないぼ痔ができてしまい、肛門科へ行ったことがあります。

なんと、腫れたところに注射器を刺され、中の血を吸い取られました。麻酔無しで。
めちゃくちゃ痛くて、涙出ましたが、おかげですっきり治りました。すんごい荒治療なので、妊婦に適しているとは思えませんが。

肛門科に行ってみるのもいいかも知れません。

  • まる

    まる

    麻酔ナシですか!!!?
    絶対考えられません(;_;)
    触るだけで激痛なのに…

    肛門科、行ってみます(´._.`)!

    • 7月22日
みえまま

お風呂で温まって清潔にしたらお薬を塗って、下着の上からカイロを貼って温めて寝ます。
常に清潔にしてお薬をマメに塗る、温める。私はそれで対処してます。

  • まる

    まる

    カイロですか!!
    温めて寝るといいんですね!
    やってみます♪
    ありがとうございました♡

    • 7月22日
りー

私もイボ痔なのですが、レンシンとゆう漢方薬がオススメです!
本当に少しずつ治ってきてます!

  • まる

    まる

    それは妊娠中でも服用可能ですか(;_;)??

    • 7月22日
  • りー

    りー

    すいません(;_;)
    妊娠中、授乳中は無理って書いてありました💦
    私は完ミになってから飲み始めました!

    • 7月22日
  • まる

    まる

    そうなんですか(´._.`)
    でも参考になりました☆☆

    ありがとうございました♡

    • 7月22日
deleted user

1人目の妊娠を機にいぼ痔になりまして、産後肛門科で日帰り手術も受けましたが、その後便秘や二人目妊娠・出産などがある度に再発し、なんやかんやで10年の付き合いです。

現在3人目妊娠中ですが、さすがに付き合い方も上手くなっており、今回は大事にならずに済みそうです。
(分娩時にどうなるかは分かりませんが笑)

親指や巨峰サイズでも思い切って押し込んでやった方がはるかに楽で早くよくなります!

方法
清潔にして滑りを良くする程度に軟膏を塗り、肛門の力を抜いてリラックスしてからイボを中に押し込んで下さい。
ゆっくりゆっくりやるよりは思い切ってズボッと入れ込んだ方がいいです。
すぐに出てこないように指で押さえつつ肛門も締めます。数秒待つ。
注入軟膏を注入し、肛門は締めたままを意識して、あとはゆっくり横になっておく。
座るのは圧がかかるのでNGです。
押し込んでも力を入れても飛び出そうなら、ガーゼなどを肛門に詰めて、サージカルテープなどで抜けないように止めて置きます。
(肛門科でもこの処置をされました)

これで次の日にはだいぶ楽になっていると思います。

お風呂では血行促進を意識し、上がる前にイボを押し込んで下さい。
後は上記の処置と同様です。

分娩時は肛門保護をお願いしておくといいと思います。
早く楽になりますように!