※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家事・料理

妊娠9週目。2週間前から診断書を書いてもらって1ヶ月仕事をお休みさ…

妊娠9週目。2週間前から診断書を書いてもらって
1ヶ月仕事をお休みさせてもらってます。

めちゃくちゃ体調が悪いというわけではないのですが
動くのしんどいし出掛けるのもしんどいし
掃除なんてやってらんねぇって感じです
(要は何もやる気が起こらない)
しかし旦那は料理が出来ないので
料理だけは手抜きでも頑張ってやります。
すぐ疲れるのでだいぶ休憩入りますが

とにかくだるくて起き上がってられない。
なのに一昨日から風呂の排水溝が詰まってます。
最近掃除出来てなかったのできっとドロドロ。
あんなん見たら吐いてまう~と思い放置。
けど旦那も放置。
トイレ掃除もやってくれません。
掃除機だけかけてくれます。

理由は、家に居るんだから掃除くらいしてよ、と。
確かに遅くまで仕事して帰ってくる旦那に
掃除をさせるのは可哀想だと思います。
けど私も好きでダラダラしてるわけじゃない。
働いてない分申し訳ないなと思います。
けどしんどいのは仕方がない。
だったら代わりに妊婦やってくれ。

今日こそ排水溝なんとかしないと怒られるんだろうな。
ゲロゲロしながら頑張ってきます

みなさん旦那さんは家事協力的ですか?
どう言ってやってもらってますか?
ちなみに実家ではトイレも風呂もやってたようなので
出来ないわけではないです。料理だけダメです

コメント

カピバラ

排水口にふりかけるタイプのものを使ってはどうでしょうか??
うちに無ければ旦那さんに買って来てもらうとか・・・

なにも出来なくて当然で、何もしなくてもいいと思います!
妊娠中の体調って、やはり男のひとには理解できないというか、知ってもらうことは、できますが体験しない事なので難しいかと思います!
「毎日お仕事お疲れ様。疲れてる所申し訳ないんだけど、排水口の掃除をやろうとしたんだけど、臭いで気分が悪くて吐いちゃって掃除が出来ないので、お願いしてもいいかな??」
とかお願いしてみてはどうでしょう??

わたしつわり中は何にもしませんでした( ̄▽ ̄;)旦那さんの前で、急に吐きに行ったりするところ旦那さんが見てたら、大変なのが分かったみたいで、休みの日に掃除したり、手伝ってくれました

りんご

私もつわり期間2ヶ月お休みいただいてました💦
うちも共働きですが、旦那は家事なーんもやりません。もちろん掃除機もかけません。
布団をたたむことと、ゴミを捨てることだけはお願いしてますが。

仕方なく、私がジリジリと勤務時間を減らしてやりくりしてます。
(旦那は私に働けとは言いませんが、私が働かなくては家計は赤字です...)

前回の妊娠で私が絶対安静になったときだけは全てやってくれましたから、できないことはない筈ですが、流産した途端またやらなくなりました。
家事の話を切り出すと必ず機嫌が悪くなり、しかも解決はしないのでもう諦めてます。。。
性格ですよね。。。

機嫌が良い時に簡単そうなことだけでも頼むとか、例え不機嫌になられようともしんどいときは「これだけお願い」という風に甘えたりしています😅