※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
家族・旦那

まだ先の話なのですが。旦那の甥っ子の結婚式について。来年の3月に甥…

カテ違いかもしれませんが、質問させて下さい。
まだ先の話なのですが。

旦那の甥っ子の結婚式について。
来年の3月に甥っ子の結婚式があり、そのいとこ達や有難い事に私や娘も呼んで下さるという事を義母から聞きました。
そこで、バスを1台借りて皆で行こうという話になっているそうです。
茨城県から埼玉県へ行きます。
その頃には娘は2歳2ヶ月になっています。
一緒に行く親戚の中には4歳の男の子と生後4ヶ月くらいの赤ちゃんもいます。
その家族も一緒にバスで行くみたい事を義母が言っていたので、ちょっと驚いたのですが…。
経験がないのでわからないのですが、今のバスってチャイルドシート付いてるんでしょうか?

もし付いてないならバスはお断りして自分達だけで行こうと思っています。
ただ、なんだかそういう事を配慮してくれない義母に疑問も持ってしまい…どうしたものかなぁと💧

コメント

しーちゃん

チャイルドシート付いてないでしょうね。抱っこじゃないですか?

• ひーのすけ

ひーのすけ

そうなんですね…。
    2歳になっているとはいえ、何かあってからでは遅いのでバスはお断りしようと思います!
    回答ありがとうございます。

• 8月2日
m ❤︎

タクシーはチャイルドシート付いてないけど乗っていいんですよね…?🤔
なぜいいのか疑問ですよね😢
もしかしたら子供もいることが連絡済みでチャイルドシート付けてくれる場合もあると思いますが、確認してみてなかったら
何かあったら怖いし私も自分たちで行くことにすると思います!

• ひーのすけ

ひーのすけ

タクシー、確かになぜいいのか疑問ですね…。
    そうですね、最初から断る前に確認してみてからにします!
    義母は近くだから大丈夫みたいな事を言ってたのですが、何かあってからでは遅いですもんね。
    回答ありがとうございます!

• 8月2日
mamam

普通バスにチャイルドシートは取り付けられない構造です!
大変ですけど、抱っこして乗るしかないですね(^_^;)

• ひーのすけ

ひーのすけ

構造的に…言われてみればそんな感じでしたね。
    抱っこだときついし、何かあってからでは遅いのでバスはお断りしようと思います💧
    回答ありがとうございます!

• 8月2日
かな

わたしも旦那側のお兄さん一家と義両親と旅行に行こうとなったときに、マイクロバスを借りてみんなで乗ると言われました。そのとき娘は1歳後半くらいでしたが、バスにチャイルドシートは設置できないのでずっと膝の上で抱っこしてました。1時間少しくらいでしたが、子どもがじっとしているわけ無く、なだめながらのバスはとてもしんどいし、何かあったらと不安でした。今年もみんなで旅行しますが、うちだけ車で行くと伝えましたよ!何かあってからでは遅いですもんね🙆

• ひーのすけ

ひーのすけ

そんな事があったんですね💦
    動き出した年齢の小さい子を10分でも拘束するのはとても大変なのに…それはしんどかったですよね。
    やはりうちだけ、別で行くようにしようと思います。

• 8月2日
M(>᎑<`๑)♪

チャイルドシート付いてるバス見たことないです😅
行くなら抱っこですかね?
四ヶ月の赤ちゃん連れて行きたくないですよね…

• ひーのすけ

ひーのすけ

小さい子を連れての結婚式が初めてなので、どうな感じなのかわからず…
    でもさすがに4ヶ月の赤ちゃんは厳しそうですよね💧

• 8月2日
あんな

バスもチャイルドシート付けられるものもありますよ。

自動車学校の送り迎えのバスは付いていましたよ!

自分たちで取り付けられそうなら自前で準備しても良いと思います。

良く考えたら公共のバスもチャイルドシートなしで子どもを乗せていますしね。

でも、2歳ってじっと乗っていられる年齢ではないので、自家用車で行った方が安全ですし、楽でしょうね。

• ひーのすけ

ひーのすけ

そうなんですね、知らなかったです!
    事前に聞いてみた方が良さそうですね。
    30分くらいの距離なら何とかなっても、さすがに移動時間を考えるとチャイルドシートなしでは厳しいです💧
    いくら旦那の身内でも長時間の移動は気を遣うので自分達は別で行こうか検討します!

• 8月2日