※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamami
子育て・グッズ

手足口病で感染リスクがあるため、お盆の集まりは避けた方が良いです。解熱後、幼稚園などに通わせるのは個人差があります。

手足口病について質問させて下さい。昨日の夜から39度の高熱で今日の朝ブツブツ出現。病院にて手足口病と診断されました。調べると、熱やブツブツが引いても2週間は感染の恐れがあると書いてありました。お盆に親戚の集まり(保育園に通っている幼児2人いる)があるのですが、迷惑をかけないために行かない方が良いでしょうか。相手も移らないか心配するだろうなとも思うし。
息子は幼稚園や保育園には行ってないのですが、幼稚園等に行かれている方は、解熱してブツブツが引いた後、何日後に幼稚園等に通わせましたか?

コメント

まこ

汁気がなくなり瘡蓋になって、食欲など普段の生活に戻れたら病院で登園許可書をもらって登園しました !

発症から1週間くらいでした😺

• tamami

tamami

1週間くらいですか(*´꒳`*)やはり感染系は登園許可証が必要なんですね、
    これからも様子を見て行きます!返信ありがとうございます😊✨

• 8月2日
猫まる

保育園でも、熱が下がれば登園させますし、一度でも感染していれば抗体が出来てるので、2才の子が抗体を持っているかどうかですよね~。
それ以前に、お母さんが移されたら、無理ですよ(苦笑)
そうじゃなければ、連れて行ってもいい気はしますが。
あとは世間体?を気にされるなら、今回は見送るのも1つです。
私なら連れていくけど。
とりあえずお大事に。

• tamami

tamami

私が移されたら話になりませんね!移らない事を願いながら、これからも様子をみていきます。それで行けるかどうかも判断しないとですね。
    返信ありがとうございます😊

• 8月2日
まりころり

うちも手足口病なりました!そんなに酷くなかったのもあるのかもしれませんが、解熱してから病院に再診したら発疹が消えるのには時間がかかるけど発疹から感染することはないから、解熱し食欲もあり元気なら外出okと言われましたよ😀
発疹出てから1週間経ちますが、もうほとんどないのでほんと軽く済んだ方なんだと思います。

• tamami

tamami

1週間も経てば発疹も消えて行くのですね(*´꒳`*)とりあえず早く解熱だけでもしてくれれば良いのですが😭😭返信ありがとうございます😊✨

• 8月2日