※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆゆん
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まっています。気晴らしの方法を教えてください。外出が難しい状況で、どのようにリフレッシュするか悩んでいます。夜中の授乳で起きる問題にもアドバイスをお願いします。

ストレス発散、気晴らしについて。
みなさんの発散法をお聞きしたいです。

生後4ヶ月、もうすぐ生後5ヶ月になる息子を完母で育てています。
初めての育児です。

一時夜は6時間ほど寝てくれていたのが、最近新生児並みに3時間で起こされ、授乳後ハイテンションで遊んで結局寝れずに泣いて抱っこという日々が続いてまして…
元々昼寝もあんまりしないので一緒に寝たり休んだりはできず、疲れとストレスが溜まってきています。

主人は育児に協力的で、土日も面倒を見てくれるのですが、昨日「最近しんどい」って相談したら、「何か気晴らし見つけ」と軽く流されました😱💦
優しくして欲しかったのに(笑)
まぁ主人も仕事が忙しい時期だし…

で、ふと思ったんです。
確かに気晴らしがないとなぁと。

今のところ思いつくのが
1、近くのカフェに行く
2、コンビニスイーツを買う
3、ショッピングモールに行く
4、ネットショッピングする(笑)

ちなみに…
・実家は絶縁
・支援センターは今月お休み
・8キロ超えで長時間抱っこ紐はつらい
・ベビーカーでは寝ない

とまぁこんな感じでして…
みなさんならどの気晴らしにしますか?
こんな気晴らしもあるよ、っていうのがあれば教えていただきたいです😊🎶

毎日暑くて土日しか外出してないのもダメですよね💦
今日も掃除洗濯してたらこんな時間なので引きこもることになりそうですが。

あと、夜中起きちゃうのに関してもアドバイスがあれば教えてください!

コメント

はる

ご主人に預けて1人の時間を作るのもいいと思いますよ(*´˘`*)
私は月1でリフレッシュディを作ってもらってます!
主人のお母さんが預かりたいって言ってくれるので主人とセットで預けて
冷凍の母乳をもたせて預けます!
7月は友達からの誘いも多く毎週土曜日の夜は預けて遊びに出てました←

毎日暑くてうちも散歩行ってないですよー
熱中症怖いですからね!

夜中に起きちゃうのは
私は対策として搾乳して母乳瓶に100ccほど絞り直母をして
その後うとうとしだしたら母乳瓶から
母乳をあげています!
それを夜の10時11時くらいにやると朝の5時くらいまで寝ます!
母乳瓶の方が直母より飲むの楽みたいで満タンまで飲めて寝れるのでぐっすりです!

  • たゆゆん

    たゆゆん

    返信ありがとうございます!

    優しいお義母さんですね♪
    主人とセットで預けるっていうのは考えもしませんでした!
    私もお願いしてリフレッシュデー作ってもらおうかな。

    やはり暑いし出かけられないですよね。
    熱中症怖いです。

    哺乳瓶で母乳はあげたことないのですが、哺乳瓶作戦考えてみます。

    • 8月2日
  • はる

    はる

    セットで預ければ
    主人のご飯作らなくて済むし
    一石二鳥ですw

    この暑さはもはや恐怖ですよね!

    母乳瓶で母乳あげれるようになれば
    預けるのも楽になりますよ!

    直母は母乳瓶より飲むの難しいみたいですからねー

    • 8月2日
みーみ

暑いのでショッピングモールに
車で行きよくお散歩します(*'▽'*)

ストレスたまるのわかります😭
あとは友達を呼んだり、
友達のお家にお邪魔したりしてます!

私も旦那の休み以外けっこう
引きこもってます(笑)
ショッピングモールも割と疲れるし(笑)

  • みーみ

    みーみ

    夜中は私は暗い部屋で寝かしつけ
    その後ミルクで起きても
    ミルクあげたら放置してます。
    泣いても構わずほっときます!
    そうしてるうちにだんだん
    娘も寝るんだってわかるように
    なったのか、
    夜中だけは勝手に寝てくれる
    ようになりましたよ(*'▽'*)

    • 8月2日
  • たゆゆん

    たゆゆん

    返信ありがとうございます!

    ショッピングモールは涼しいですもんね♪
    でも確かに少し疲れます。
    お金も使っちゃうし…

    友だち作戦も考えたんですけど、友だち呼ぶのも遊びに行くのも気遣って逆にストレス溜まることもあって(笑)

    夜中の放置は考えたことなかったです。
    確かにお腹もいっぱい、なら寝るよ、夜だよっていうのをわかってもらう必要がありそうですね。
    試してみます!

    • 8月2日
    h a n a ☺︎

お気持ちよく分かります。

私の気晴らしは、子供と離れ1人の時間を作る事です!

最近私も育児や家事でのストレスが溜まって、イライラしちゃうし悪循環だったので、日曜日に夕方旦那に子供を預けて友達とご飯行きました!
それはそれはもうめーーっちゃ楽しかったです!!笑

これで、また頑張ろう✨と思えました。

我が子はめちゃめちゃ可愛いですが、四六時中一緒なので、息抜きってなるとどうしても1人の時間が必要かと|ω・`)

私が思いつくのは

旦那に2~3時間見てて貰えるなら美容院、ネイル、映画、友達とご飯

平日でも子供とも一緒に出来る事は、やはりショッピングモール、カフェ、友達と会う、あとは旦那さんの帰りが早い日にちょっと美味しいご馳走を食べに行くとか( ¨̮ )

私も実母、義母共に子供を預けられる状態じゃないのでなかなか1人で出掛けたりは難しいですが…💦

実行できなくても、カレンダーに、来週はこんな事したい!とか夢(←大袈裟w)を書き込むだけでそこを目標に頑張ろうって少し気持ち晴れたりします☺️笑

  • たゆゆん

    たゆゆん

    返信ありがとうございます!

    やっぱり一番のリフレッシュは子どもと離れることですよね。
    お友だちとご飯うらやましいです!

    そう、我が子はかわいいんです、かわいいんですけど…!ですよね。

    抜け毛もひどいし美容院行きたいなーつて思ってたところです。
    旦那に預けて行ってこようかな。

    ベビーカーで大人しくしてくれるなら平日カフェにでも行こうかと思うんですけど、果たして大人しくしてくれるか…不安な状態で行っても気晴らしにならないし。

    やりたい事を書き込むのいいですね!(笑)
    なんだかウキウキしてきました(笑)
    早速やってみます♪

    • 8月2日
たか

わかります❗️
子供は可愛いですが、四六時中一緒なのでもんもんとしますよね😅
夫は育児に協力的で週末は手伝ってくれますが、平日はなかなか厳しいですし。実家や旦那の実家に預けられる距離にいないので、毎日やる事を決めてやろうと心がけてます。
市でやっていたり、出産した病院でやっているヨガやエアロビクスに参加して体を動かすようにしてます。子供も参加できるかを確認していってますよ。
子供も泣くときもありますが、人と話をするだけで違うので…
あとはベビースイミングをやってみようか迷ってますかね〜。

  • たゆゆん

    たゆゆん

    返信ありがとうございます!

    毎日やることを決めるっていいですね♪
    欲張らずなにか1つこれ!って決めて実行すると達成感も味わえそうです。

    子どもが泣くかも、と考えると余計ストレスで気晴らしできませんもんね…泣くものだと思ってどこかに出掛けるのがいい気がしてきました。

    私は毎日ちゃんと着替えるぐらいしか毎日できてることがないです(笑)
    今日はどうしよう…

    • 8月3日
  • たか

    たか

    わかります〜🤣
    今日はどうしよう…とか思いますよね。
    家の中にいると子供がグズると気持ちが閉鎖的になりがちだし。毎日だと逆に疲れてしまうかもしれなきので、少しずつ外に出てチャレンジしてみては?
    私も毎日試行錯誤中ですよ😅

    • 8月3日
  • たゆゆん

    たゆゆん

    どうしよう~、どうしよう~って悩みまくって結局午前中に車でショッピングモールに行ってきました(笑)
    特に用事がなくてもベビー服見たり、甘いものを買ったりして気晴らしになりました♪
    やはり外に出るのが一番ですね( ^ω^ )

    • 8月3日
  • たか

    たか


    いいと思いますよ〜😄
    私も今日は子供も機嫌よかったので眼科に行ってきました❗️
    思い立ったら行動しちゃえばいいと思います😆
    外に出るだけで気分が違うと思います😄

    • 8月3日