※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
雑談・つぶやき

愛知県から秋田県に嫁いで引っ越した方っていますか?😭いつかは旦那の実…

愛知県から秋田県に嫁いで引っ越した方っていますか?😭
いつかは旦那の実家のある秋田県南の市に引っ越します😰
同じ方がいたらお話したいです😭
きっといないですよね😰

コメント

吏桜(りお)

同じく旦那の実家が秋田にあります。私は福岡出身で今は旦那の仕事の都合上関東に住んでいますがいずれは秋田に引っ越しますよ☺️

• ☪*

☪*

関東なら、今でもご実家にはなかなか帰れないですよね(´-﹏-`;)
    秋田のどこに引っ越されるのですか?
    なかなか自分の実家に帰れないのって寂しいですよね…

• 8月2日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

私は実の親が嫌いな上に義実家のが好きなんで苦にはならないですけど寒さに弱いのでそこは悩みどこかなぁと思います…笑

五城目高校の近くか牛島かなぁって感じです…笑
    旦那が長男なので最終的には五城目高校の近くになると思います…笑

• 8月3日
  • ☪*

☪*

すみません、返事してると思ってました😭
    五城目高校調べたらイオンスーパーセンターがでてきました!
    ここはよくお土産を買いに行くところかもしれません!
    牛島は、秋田市内ですか?😊
    秋田市行くと都会そうですね😭

• 8月4日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

そうですそうです!秋田市です!
    まだ秋田全体を見た訳では無いけど比較的都会かなぁと言った感じです💦☺️

• 8月4日
  • 蒼の母ちゃん

蒼の母ちゃん

横からすみません💦
    私も旦那の実家が大曲です(県南です)最近まで旦那の仕事で秋田市に住んでました。8年くらいです。

そして、私の勤務してたところが牛島でした!秋田市は所在地なんでそれなりに街はありますけど、慣れたら物足りないかと…。
    正直、私は秋田に戻りたくないです…(*_*)

• 8月12日
♡にこ♡

わー!私と逆です。わたしは秋田出身で東京に10年住み愛知にお嫁にきて生後7ヶ月の娘がいます。すこし似ていますよね??
個人的な意見を言わせてもらってもいいですか?
秋田はなーーーんにもないけれど、やはり生まれ育った場所なので帰る場所があるという嬉しさはありますが東京に10年も住んでいたので愛知は中途半端に感じています。田舎もあるし名古屋だけは発展していて…なんか微妙って思っちゃうのが正直な感想です。
なにより苦労されるのは秋田県と愛知県の県民性が真逆だと思います。
わたしはそれで今苦労しています。
お義母さんやお義父さんのズバっと言ってくる感じとか…
秋田県民、東北の人はわりと穏やかな性格でガツガツはしてないと思います。あーさんがそれで苦労することもあるかなぁとは思ってしまいます。
これからお互い知らない土地で子育てしていくにあたり不安ですよね。

頑張りましょう。
来月わたしは秋田に帰省します。
秋田↔愛知の帰省は子連れだとなかなか大変だと思いますがお互い育った場所へ帰る楽しみのために頑張りましょうw

長々と失礼しました。

• ☪*

☪*

逆ですねー!
    確かに穏やかです!
    私も穏やかな方がいいので、そこは助かってます😊
    気がかりなところはありますが笑
    愛知はずばっといいますね!
    たしかに名古屋は栄えてるけど田舎もたくさん!
    名古屋だけやけに栄えてます!
    あとは、秋田の地域性か不安です。
    なんという、お隣さんとのつながりがとても強いと言いますか…

秋田のどこらへん出身なのですか?😍

• 8月3日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

返信ありがとうございます♡あ!穏やかな感じだといいかもしれませんね!
    秋田県人からアドバイスするなら笑っていればなんとかなります。どーせ訛ってて何話してるかわかんないだろうしw
    お隣さんとの繋がりは確かにあるかも。でも自分からいかなければいいかも。でもどんな方が住んでおられるかによるけれど……。

あ!わたしも県南ですよ!
    横手とか湯澤とかその変です!出身は。

• 8月3日
  • ☪*

☪*

たしかに訛っててわかりません😂
    聞き慣れればわかるかなと思いますが😭
    笑ってればいいって、なんとなくわかります!
    お隣さんとかは、例えば葬儀は家でやるからお隣さんが手伝いに来てくれたりということをきいて、私はその輪に入れるのかなと心配です…

県南なのですね!
    横手、湯沢きいたことあります!
    同じかもしれないですね😊

• 8月3日
ぺこ

わたしは元々、秋田市出身なので転勤や引っ越しではないですが、仕事の関係で豊橋市や静岡の浜松市にそれぞれ数ヶ月住んでいたことがあります😊
愛知や静岡の方々は明るくハツラツとしている方が多いなーという印象でしたが、秋田は逆に大人しい人が多いので特に年配の方々とは接し方が難しいかもしれません💦
ママ世代の方々は支援センターなどに行くと、大人しいか元気ハツラツかどっちかに分かれている感じがするので、自分と合う人は必ずいると思いますよ😊!
ちなみに、わたしはとってもうるさい人です…🙄笑

• ☪*

☪*

そうなのですねー!
    たしかに、おばあちゃんたちはみんな穏やかな感じでした😊
    私はどっちかというと、大人しい方かなー?😊
    元気ハツラツな方とお話してても楽しいのでどちらのタイプでもあるかもです😍
    支援センターで輪ができてる中で入っていけるかなーと不安です😢

• 8月4日
  • ぺこ

ぺこ

秋田の人は口調も強くないので初対面でも話しやすいと思いますよ♬
    支援センターはあまり行きませんが、たまーに行ってもママ友の輪が出来ている場面には遭遇したことないです💡
    友達同士で行ったり待ち合わせしたりしてるのは見たことありますし、わたしも行くなら友達とですが、みなさん自分の子供と遊びながら近くにいる人とほんのちょっとだけ話す程度で全然深入りしない感じです😊
    あっさりしているのは県民性なんだろうなと思ってます😅💦

• 8月4日
  • ♡にこ♡

♡にこ♡

そーですね!話聞いててあーっ。ぽーいって思っちゃったw愛知のママさんは結構かたまってますー。深入りしないのって楽ですよねー。ほんとに仲良くなれそうな人とだけ深いお付き合いしてみたらいいですし。
    お互い苦労するところは違うかもしれませんが頑張りましょうね!!
    慣れない子育てに加えた地域だとほんと大変ですよね。

お互いいい加減がいい加減でテキトーにいきましょw

• 8月4日
caco

私ではないですが義母が名古屋出身です。ちなみに義父は神戸出身。なので、義実家に行くと言葉が全然違うので秋田にいながら県外に嫁いだ気分になります。

義母も知り合いも親戚も全くいないど田舎で子育ても相当苦労したみたいですが、明るい人なのでどんどん友達作って住んで30年、今では楽しそうですよ💡

ただやっぱり何もないので買い物とか遊びに行くときはほとんど仙台あたりまで行ったりしてますが(^◇^;)

• ☪*

☪*

そうなのですね😭
    私も覚悟はしてますが、電話とかでいつでもはなすことはできるかなと考えてます😭
    友達できるといいな。

• 8月5日
  • caco

caco

義母もやっぱり名古屋の親戚とか友達とかとしょっちゅう電話してますよー!最初に住んだのが義父の仕事の官舎だったから似たような境遇の奥様たちが多くて話しやすかったみたいです💡官舎出てからはパート先で仲良くなったりとか、外に出ればなんやかんや合う人はいると思うのできっと大丈夫ですよ◡̈秋田の人は割と人当たりも柔らかいしフレンドリーですので話しやすいと思いますよ!

• 8月5日
  • ☪*

☪*

私も働きに行こうと思ってるのでそこで仲良くできる人が現れたらいいなと思ってます😭
    引っ越す前にまたここで友達募集してみようかなと思ったり😊

• 8月5日
  • caco

caco

県外から来たって言えば色々教えてくれると思いますよー◡̈オススメの場所とか💡最初は不安だと思いますが親切な人は絶対いるので大丈夫です!

• 8月5日
ちび

愛知県からではないですが、私も秋田県に嫁いで引っ越ししました。
私の実家まで車で8時間以上かかるので帰りたいときに帰れないのがすごく寂しいです😢
でも東北の人は皆あったかいな~って思いますよ!人によるだろうけど、うちのご近所の方たちは皆優しくしてくれて、娘はお隣のおばちゃんにはすごくなついていて、本当のおばあちゃんよりもなついてるんじゃないか?!ってくらいです😅笑
…でも私はやっぱり実家での生活のほうが長いからか、なかなか好きになれないんですよね…「住めば都」なんて言われたりするけど、本当にそうなるのか!?まだそんな気にはなれてない状態です😱こんなんじゃ娘にも悪影響かななんて思っちゃったり。。(自分語り長々とすみません)

• ☪*

☪*

そうなのですね!
    秋田でお友達、できましたか?😭
    どこらへんに引っ越されたのですか?😭
    住めば都…本当にそれを信じてます😭
    8時間ってとても長いですよね😭
    夜中出発していつも帰ってます😢

• 8月11日
  • ちび

ちび

お友達…私は人見知りもあるので、少し話すくらいならありますが、ガッツリママ友みたいのはいないです(>_<)
    それもあってまだ秋田が好きになれず。。
    でもすぐにお友達作れる人も沢山いるだろうし、大丈夫ですよ😉(私が言える立場じゃないですね😅)
    私は市内に引っ越してきました。近所には子どもと同じくらいの子がいる家庭が無くて。それも原因かなぁ。もし住む場所を選べるのであれば、子育て世代の方が近くにいた方がいいのかなーなんて思いますよ💡
    ね💦長すぎる💦💦帰省するのに時間もお金も掛かって参ってます😨

• 8月11日