※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否する原因が分からず困っています。対処法や体験談を教えてください。母乳とミルクを与えていて、最近ミルクを飲まなくなりました。試行錯誤しても効果がなく、心が折れそうです。

もうすぐ4ヵ月の娘が哺乳瓶を拒否します(;_;)

乳頭混乱なのか、お腹いっぱいなのか、哺乳瓶が嫌なのか、原因が分かりません。哺乳瓶拒否された事がある方、ぜひ体験談や対処法を教えて下さい。

普段、母乳のみ・母乳+ミルク30~40前後を交互に与えています。

一週間ほど前から、ミルクになると唸ったり、くわえながらお喋りし始めたり、口の端から指を突っ込んで一緒に吸ったりしてなかなか飲んでくれなくなりました。(母乳は遊び飲みしながらですが左右計15~20分ほど吸います。)

昨日までは、時間が掛かっても何とかミルクも飲んでくれたんですが、今日は朝からミルク完全拒否。飲ませる体勢にするだけでギャン泣きで、一切くわえてくれません。

ミルクの温度を変えたり、飲み口のサイズや形状を変えたり、授乳の場所を変えてみたり、ここ一週間色々試したんですがあまり効果はなく……今日の完全拒否で心が折れました。

授乳の時間以外は機嫌良く遊んでくれてるし、昼寝もしてくれて、夜もまとめて寝てくれる良い子なんですが。。

ちなみにマグマグでお茶や湯冷ましをあげる時は飲んでくれます。

マグマグでミルクを飲むかどうか試してみたいんですが、マグマグ拒否にならないか不安でまだやってません。

何度かミルクの時にイライラしてしまい、「何で飲まないの?! 」的な事を娘に言ってしまいました。娘は悪くないし、私がイライラしても意味無いのに、そのイライラが娘に伝わっちゃったかなと思って後悔してます。

コメント

うーたん

母乳がでてるなら、ミルク足さなくてもいいとおもいますよー
うちも二ヶ月で、哺乳瓶嫌いになりました💦
遊びのみするようになったんですね、だったら、5ふん5ふんでいいとおもいますよー

• どんどん

どんどん

ありがとうございます。

ミルク足すのを昼・夜各1回に減らしたら、おっぱいもミルクも前より落ち着いて飲んでくれるようになりました。

やはり毎回足すのは多かったみたいですね(´-`)

遊び始めたら早めに切り上げてみます!

• 8月3日
ai

母乳で15〜20分飲んでるのでしたら、もしかしたらお腹いっぱい飲めていて、ミルクは入らないのかもしれませんね。

うちも2ヶ月から哺乳瓶拒否でした。
乳首を新生児サイズから大きいサイズに変更すると飲みましたが、またパタッと飲まなくなりました。

授乳以外の時は良い子なんですね♡
お母さん思いなんですね♫

• どんどん

どんどん

ありがとうございます。
    新生児の頃、おっぱいが殆ど吸えてなかったので、ミルク足さないと未だに不安で💦

ミルクの回数を減らしてみたら、比較的落ち着いて飲んでくれるようになりました。お腹いっぱいだったんですね💦

拒否されちゃうと困りますよね💦

お母さん思いなのかな💖?嬉しい💖

• 8月3日
  • ai

ai

グッドアンサーありがとうございます😊

私も、娘が新生児の時はおっぱいが出なくて、1か月検診の時に「ミルクを足すように」言われました。
    2ヶ月からミルクを足そうと思ったら、哺乳瓶拒否で結局殆ど飲んでくれませんでした。
    でも、3ヶ月検診で、「おっぱいだけで平均の倍のペースで成長してる」と言われてビックリしました!
    2ヶ月目から急におっぱいが出だしたんです。
    私はそんなこと気づかないから、ずっと不安だったのです。
    どんどんさんがおっぱい頑張っているから、お子様もいっぱい飲んでくれてるんですね♫
    次の検診楽しみですね♫

• 8月3日