※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を発さず、歩行にも遅れがあることで不安を感じています。周囲の子供と比較してしまい、発達障害や自閉症の可能性も心配しています。支援センターに通いながらも不安が続いています。

来週で1歳半になる息子ですが、まだ意味のある言葉を発しません。
もともとあまり声を発さない方で、前に比べると何やら宇宙語を言ってるかな?ていうのが1日に少しだけあるくらい。
遊んでる時も特に言葉を発することもなく、こちらからの問いかけにも言葉でかえすことはないです。
バイバイ、いただきます、ありがとうと言うとお辞儀をする、ほしいときはちょうだいの仕草をする、拍手をする、はできます。

また、先月やっと1人で立ち、数歩歩き始めましたが、先週末体調を崩しまた伝い歩きまで戻ってしまいました。

おなじくらいの子と遊んだりすると、ママ、ブーブなど意味のある言葉を発したり、うちの子しゃべらないのーと言う子も、宇宙語しゃべってたり、
何より歩いたり走り回って遊んでいたりするのに対しうちの子はハイハイがメインで移動するので、どうしても比べてしまいます…
体も小さい方なので、行動や体つきをみて、何ヶ月ですか?とよく聞かれ、1歳半になりますと言うと、大概え!!!って言われます…

実父や義父にはまだ歩かないのか、しゃべらないのかと言われます。旦那は、買い物でうちの子より小さい子が手を繋いで歩いてるのを見て、早くあーいうふうになりたい、いつになったらなるんだろうと言っています。

比べても何も始まらないし、かわいそうだから、マイペースなんだと思うようにしていても、どうしても、本当にこの先大丈夫なのかなと思ってしまいます…
ネットで調べても、広汎性発達障害や自閉症もでてきて、調べなければよかったと本当不安になります。
保健師さんや支援センターの保育士さんにも、マイペースなんだね、まだ大丈夫そのうちしゃべる的なことを言われますが、不安は消えません。
ママ友さんたちにも大丈夫よーそのうちできるよーと言われても、あなたの子は歩いて走ってしゃべってるけど…とたまに卑屈になっている自分も本当に嫌です。
支援センターに行って刺激を受けてほしいなと思い1週間に2、3回連れて行っていますが、比べてしまう自分もいて…
でも子どもは楽しそうなので、めげずに連れて行っています。

長くてごめんなさい。
最近不安になりすぎてだめです。

コメント

さるあた

うちの息子もまだまだ意味のある言葉を発しません。

マンマ、パパパとかぐらいです。
マンマは食べ物を見つけたときにマンマーと言って近づいてきます。

なので、問いかけに言葉で返すこともできません。

バイバイはまだ下手ですが手を振ります。

お菓子、お茶が欲しいときはそれを渡してきます。

うちはまだ1人で立つこともできないし、歩きません。
うちの息子もよく何ヶ月ですか?と聞かれ、1歳5ヶ月ですと言うと、意外と大きいのねって言われます(笑)

保育園に通ってて、意思表示は入園してから結構増えたので成長したなって思いました。

• mararugoro

mararugoro

意味のある言葉、発しててすごい!!✨✨
    問いかけに言葉でかえすって難しいことなんですかね。

身体発達もおなじような感じの方がいて。なんだか少しだけ安心しました。
    保育園という環境は、まわりの先生やお友達からたくさん刺激を受けられていいのかもしれませんね😄💕

• 8月1日
  • さるあた

さるあた

保育園に通ってて、離れてる時間もあるからなのか、私は成長したなって思います。

こんなことできてるようになった、こんなこともできるようになったとか。

早く歩いてほしいとは思いますが、こればかりは私が焦ってもしょうがないので、そのうち歩くでしょ?と思ってます。

ただ、1歳半検診受けて歩いてなかったらリハビリかな?とは担当医には言われました。

• 8月1日

mararugoro

1歳半検診で歩かなかったらうちも病院に行くようなことは言われてます。あと1カ月でできるか微妙ですが💧

つかまり立ちだってしてるんだし、人生長いからそのうち歩くでしょ!と私も思うようにしていきます✨

• 8月3日
あんちゃん

わかる~わかります❗❗長男も同じで1歳4ヶ月で1歩でて2歳まで単語0でした😊ママ友に言っても「大丈夫よ~そのうち歩く」とか「うちも遅くて1歳半で単語3つだけ~」と言われ卑屈になった時期がありました😅
誰も理解してくれないだろうなぁ~と周りに言うのやめました(笑)1歳半検診で相談して経過観察ののち言葉の教室という早期療育に通いました⤴療育と言っても遊ぶだけでした✨結局2歳過ぎて単語が出始め2歳3ヶ月には二語文になり1年で卒業になりました🎵発達検査も2回受けたけど診断名はなくただのマイペースさんでした✨
周りに言うより専門の人に相談した方が心強かったです⤴

mararugoro

おなじですね!共感していただき嬉しいです。早期療育行かれたんですね。
    2歳まではやはり個人差で様子見なのかなー??
    友達やママ友さんとかよりも、専門の方の方が色々詳しく教えてくれたり安心できそうですね。
    1歳半検診のとき相談して見ます。ありがとうございます!

• 8月3日
みーこ◡̈♥︎

2歳まで長い目で見てあげてください( ˊᵕˋ )
うちの子は最近やっとパーパ(パパ)、バーッス(バス)など単語が増えてきました♡最近保育園に通い始めたからかもしれませんが…

この前支援センターで出会ったママさんの息子は2歳まで本当に喃語だらけだったのに、2歳2ヶ月のある日爆発したかのように喋り始めたそうですよ( ˙◊˙ )
そこからはもう1日中、ちょっと訳が分からない言葉も含め話し続けるようになったそつです(笑)

mararugoro

2歳過ぎたらいきなり話し始める子もいるのですね!心にためていたのかな??
    保育園行き始めると色々な刺激を受けてたくさん吸収できそうですね!
    まだまだ長い目で見られるようにゆったりと構えます。

• 8月3日
りの

お気持ち凄くわかります。
うちの子もこの間1歳半検診でしたが
周りの子と比べたら全然出来てませんでした。言葉一つも話さない。
指差しあまりしない。私もネットで調べて色々疑っちゃいました。
うちの場合は下の子が生まれて
あまり上の子と構ってあげれなかったとか保育園にも通ってないし、支援センターにも連れてったことがありません。あとあまり声かけしてなかったからかなととても反省しています( ; ; )
1歳半検診で相談し言葉の練習教室?があるのを知りそこに通おうと決めました!お互い頑張りましょう!

mararugoro

ネット見ると色々出て来て不安になりますよね…
    私まだ1人しかいないのに話しかけ足りなかったのかな…テレビに頼りすぎてたかな…と反省しています。
    ことばの教室、小さくても行けるのですね!
    私も相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 8月3日
  • りの

りの

もともと子供の接し方が分からず
    どう話しかけるのがいいのか、、
    私も同様テレビに頼ってました😅
    保健所でやってる教室なので
    もしかしたらやってる
    かもしれませんよ!

• 8月3日
ふみ

うちはあと数日で2歳になりますがumasarutaroさんと同じくあまり喋りません。
宇宙語やパパ、ママ、ワンワンとかおはよー(よー)、ただいまー(まー)、アンパンマン(パン)、バイキンマン(バ)、ドラえもん(ド)とか最後の一文字か最初の一文字しか言いません。
何回教えてもダメで娘と同じ誕生日で同じ歳の男の子がいるんですがその子はスラスラと言葉が出てきて普通に喋るから3歳くらいに見えたりとかそういうしっかりしたとこ見せられると私も焦りと不安があっていつもママ友や支援センターの先生、保健師さんに相談しています。けど皆、大丈夫だよーそのうち2歳過ぎればうるさいほど喋りだすからって言われて、焦っても不安がっても仕方ないなって思うようになりました。前の日出来なかった事、言えなかった言葉が次の日にはポンッと出来たり言えたりするからそれ見てこの子もこの子なりに頑張ってるんだなって思えばちょっとはそういう焦りとか不安はなくなりますよ!

mararugoro

周りがみんなできていたりすると、ダメとわかっていても比べてしまいますよね(;_;)うちは体も小さくハイハイしてるからよくおなじくらいの子の親に、赤ちゃんいるから優しくねと言われます(笑)

子どもなりに、すこーしずつでも、成長してる部分あるんですよね。
    その成長を見逃さないようにしていきたいです!ありがとうございます。

• 8月3日