※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがいます。フォローアップミルクについて相談。アイクレオ高いかも。離乳食は喉詰まり不安。

おはようございます!
9ヵ月の赤ちゃんがいます。
離乳食も手作りですがガツガツ食べてくれます。
フォローアップミルクに移行しようと思うのですが何がオススメですか?
まずアイクレオを買ってみたんですが高いですよね?

あと離乳食も今回から1cm角の根菜を柔らかく煮てから食べさせようと作ってみたんですが うちの子あんまりモグモグしない方なので喉詰まらせたりしないか不安です。

コメント

腹ペコさっちん

1センチ角よりも大きめに切った方がモグモグしてくれますよ😊

細長く切れば詰まりは防げるかな?
手づかみ食べの練習にもなりますし🎵

離乳食食べるならミルクやめても問題ないのではないでしょうか?

麦茶とかでも😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!
    9ヵ月でも離乳食だけになった方もおられるのですかね(´ー`)

おやきみたいな大きめの食材の方がカミカミしてくれるんでしょうかね(。'-')(。,_,)
    練習してみます!

• 8月1日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

様子見て変えていく必要がありますが、野菜とかお魚食べてくれるなら減らしていっても大丈夫だと思います😊

おやきだとまだ喉詰まらせる可能性あるのでお野菜とか煮物系を細長く(1センチ角を長さ4センチとかに)してあげたら舌で潰したりして食べてくれるかと思います😊

喉に詰まりやすいお芋とかはまだやめといた方が良いですけど人参、大根はモグモグできるかと思いますのでそこからはじめてみてはいかがでしょうか?

それでモグモグ出来るようになってきたらステップアップです😊

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    長めにすればいいんですね☆
    ササミ、ツナ、白身魚、根菜 他
    何でも食べてくれます。
    人参、大根は基本ですね笑
    やってみます!

• 8月1日
リエ

三回食でしっかり食べられて居るなら、ミルク不要だと思います。娘はその頃は、ほぼ授乳してませんでした。結果、10ヶ月入ってすぐに卒乳しました。友達のところは、9ヶ月で卒乳したって言ってました。

あと、ある程度の大きさにして噛まなきゃ食べられないようにしてあげると咀嚼を促せますよ。もしくは、目の前で同じ物を食べて親が咀嚼してる姿を見せてあげたり(お子さんに咀嚼してることが分かるように、大袈裟にやると効果的です)。

• ゆき

ゆき

そうなんです。咀嚼させたいのですがモグモグしてる時もあれば飲み込む時もありまして…
    何でも口に入れる時期ではあるのですが殆ど自分の指ばっかり噛んでます笑

9ヵ月で卒乳ビックリです!コメント頂いてからうちの子も少しずつ変えてみようかと思いました!ありがとうございます!

• 8月1日
  • リエ

リエ

小さいと飲み込めてしまうので、噛む必要はありません。あと、柔らかすぎても同じです。噛む必要のある調理法にしてあげると良いですよ。

卒乳や断乳、大変な話を周りから聞いてたのであっさり卒乳しちゃって拍子抜けました。娘は9ヶ月頃には、授乳はおしゃぶり代わりになってました(苦笑)

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

(゚ロ゚)勉強になりました!
    私も仕事をし始めてから生理が早く来て授乳を拒否されて楽に完ミに移行しましたが、今度は卒乳となると哺乳瓶を洗う手間もかからないですし ほぼ離乳食だけとなるとミルク代も浮きますしちょっと嬉しくなってしまいました(^^;

今まで芋類以外は5ミリ角にしてすごく柔らかくしてたのでそれも噛まない原因だったのかもしれません。

メニューを変えていきます!
    ありがとうございます☆

• 8月1日
  • リエ

リエ

お子さんの様子見つつ、野菜の大きさや硬さを調整してあげてくださいね。

あの姿をもう見られないのは、寂しいですが😢楽ですよ(笑)

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

そうですね。ちょっと切なくなりますね笑

栄養バランスがよく取れてればいいんですね。また献立を勉強したいと思います(´ー`)

寂しくなりますが元気に育ってくれてる証拠ですね笑

• 8月1日
  • リエ

リエ

ですよね💦ただ、こちらも色々解禁になります(笑)

1日、1週間単位で見てあげて良いそうですよ☺️

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

1日1週間単位なんですね(´ー`)

ミルクを飲む可愛い姿は見れなくなりますが これからまた別の可愛さがでてくると思うので楽しみです!

• 8月2日
  • リエ

リエ

1食であれもこれも、だと大変ですよね💦

はい、ご飯必死に食べてる姿にもキュンキュンしてます(笑)

• 8月2日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

• 8月3日
  • ゆき

ゆき

いえいえ!お返事沢山下さって嬉しかったです☆ありがとうございます(*^^*)

• 8月3日