※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
ココロ・悩み

同僚から陰口を受けて悩んでいます。妊娠前は親しくしていたが、妊活中の私に態度が変わり、職場の雰囲気が悪くなっている。産休前に引っ越しも考えており、職場への行くのが辛いです。

26wの初マタです。
仕事の同僚より酷く陰口を言われています。

彼女は同い年で、既婚者子供なし。
私の妊娠以前はそこそこ親しくしていました。
私よりも勤続年数も結婚している期間も長いです。
元々、気に入らない事があったり、体調不良があると、文句を言ったり、周りに主張するような所があるように思います。

私は旦那と結婚する為に今の職場に来ました。
同棲から結婚になり、2人で話し合い今年から妊活してみようと決めて、無事に今に至ります。
自分の母が不妊治療の末の妊娠だったので、続けてダメなら病院も考えていました。

彼女には同い年で、既婚者で同じように子供もいなかったので職場では先輩である彼女が妊娠したら、私の妊活は周囲に迷惑をかけてしまうと思い様子を見ていましたが…。
彼女は結婚からかなりの期間も経過しており、彼女自身がそのような行動をしているように感じられず、今回の妊活に踏み切りました。
(プライベートな事なので踏み込んで確認してはいませんが、長年欲しいのに授かれないなら病院に通うなどするのではないか?と思い、その様子が見られませんでした)

現在職場の人手不足が重なり、妊婦の私以外の職員は他部署の手伝いに行く事も多くなってきており負担も増えているので、なるべく部署の職員には迷惑をかけないようにと心がけて仕事をしてきたつもりでした。
そんな中でも、他の職員は重いものを持つ作業など気遣ってくれています。

そういった状況も関係していると思うのですが、7ヶ月目に入り体が思うようにならなくなってきた辺りから、目に見えて態度に出すようになってきました。

私がしゃがみ込む作業を多くしたり、私がする事の大半が気に入らないのかすぐに他の職員に何かと文句をつける様子です…。

今日から上司の考えで今までよりも私の仕事の負担が軽くなります。
産休まで一月半。
彼女以外の職員は不満もあると思いますが協力的で、他の職員に業務的になるべく迷惑をかけないようと思ってはいるのですが…。
普通に仕事をしても彼女のご機嫌を損ね、職場の雰囲気を悪くしているようで考えものです。

引っ越しも考えており、これから長年付き合う関係ではないので、そこまで職員関係に執着はないのですが、職場へ行くのが億劫になってしまいます…。

長文失礼しました。

コメント

ゆーり

そういう人いますよね。私の仕事場にもいましたよ。
自分が妊活してもなかなか授かれない、でも他の人は妊娠する。っていう状況が気に入らなかったみたいで、妊婦にあからさまにキツく言ったり態度に出したり😣
そういう態度が周りの雰囲気を悪くして、その人は部署異動になってました。

自分にないものを人が持ってたり、自分より後に結婚した人が先に妊娠したりすると、何で私は出来ないの⁈と思うことは誰しもあると思います。でもそれを態度に出したりするのは器も小さいし、子供なんだなと思っています。

どこの仕事場に行っても、自分の体調不良の時、忙しい時などに機嫌が悪くなる人っていますよね😩

  • さとみん

    さとみん

    返信ありがとうございます(●´ー`●)

    様子は見たとはいえ、私が同い年で中途採用の上に妊娠した事に対して少し負い目は感じています…。
    気分がいい物ではないですよね。

    機嫌が悪くなる人、やはりどこにでもいますよね!
    あんな風に態度に出せるなら羨ましいものです。

    受け流しながら、できる限りのお仕事をやって行きたいと思います(●´ー`●)
    ありがとうございました。

    • 8月1日
なる

私も妊娠中、職場の子供のいない女性と少しイザコザがあり、ストレスが凄くてキツかったです。
ストレスもお腹の子に悪いから、私は産休までまたずに、病院で診断書書いてもらい、1カ月ちょっと早く休みに入りました。

お腹の子を守れるのはママだけです。
ご無理はなさらずに、休むのも大事だと思います。

  • さとみん

    さとみん

    お返事ありがとうございます(●´ー`●)

    なるさんも大変でしたね!
    子供を守ろうという気持ち共感します。
    本当は休めるなら休みたいし、辞めたいけど、人手不足が深刻でそんな事言ってられない状態で…∑(-x-;)

    そんな状況ですが、産休は勤務表の都合で規定よりは少し早く入るので、無理ないようにやって行きたいと思います。
    ありがとうございました(●´ー`●)

    • 8月1日
はるか

毎日お仕事お疲れ様です😳💦
わたしも臨月直前まで仕事をしていたので、お腹が大きいときの仕事の大変さ、よくわかります‼️
その方がグチグチいったときの周りの反応はどうなんでしょう?🤔
他の方はいい方ばかりのようで安心です😃
お腹が張ったら適度に休んでくださいね😵
あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • さとみん

    さとみん

    お返事ありがとうございます!

    彼女が周りにグチを言うと、まぁしゃーないじゃんと流されてしまう事が多いようです。
    相手にされてはいないものの、他の職員も彼女が妊娠が羨ましく思うのだろうと特に否定はせずに聞かれているようです。

    周りに負担をかけているのも自覚していて、自分なりに一生懸命動いているのですが、だんだんお願いする事も多くなってきたので、他の職員も彼女の意見にも賛同できる部分はあると思います。

    なるべく穏便にと思ってますが、やはり無理な話なのですかね?∑(-x-;)

    あと少し体と相談しながらお仕事していこうと思います( •̀_•́)ง”

    ありがとうございました(●´ー`●)

    • 8月1日
くろーばー

なかなかツラいですね
私の職場は先輩ママも多くなにかと気を使ってもらいましたが、それでも迷惑をかけないよう必死でした

でもママにとってストレスが一番良くないです
同僚の方とは色々あるようで辛く大変だとは思いますが
回りの職員さん達や上司さんが協力的でちゃんと分かってくれてるようなのでそちらにたくさん感謝しましょう
長年付き合うこともないようなので同僚の方との関係は割りきることも大切です

これからまだまだ暑い日が続きますのでお身体にはお気をつけくださいね

  • さとみん

    さとみん

    お返事ありがとうございました!

    投稿してから少し経ちましたが、あまり状況は変わらずです∑(-x-;)

    逆に彼女以外の上司や他の職員も人手不足のストレスもあり大変だとか、休み取れなくなるとか話ししてて、負担を軽くしてもらっていて、これから産休に入る私には辛い状況に…

    もうできる事しかできないと割り切ってやっていきたいと思います(●´ー`●)

    ありがとうございました!

    • 8月4日
アル

それは億劫になりますね…
体調など、無理しないで下さいね。

あともう少しの事だし、文句をつけるまでで、直接嫌がらせなどは無いようなら、私はそのままにしてしまいます。

他の職員も、上司も、協力的で理解があるならいいかなーって思ってしまいました。

職場の雰囲気を悪くしているのは、その彼女で、主さまでは無いのであまり責任を感じることも無いと思います。

彼女の行動がエスカレートする様なら、上司や同僚に相談してみてもいいかもしれないですね。
でもとにかく、その彼女、どんな事情があるにせよ、腹立たしいですね

  • さとみん

    さとみん

    お返事ありがとうございました!

    今月に入り、人手不足に拍車がかかったのもあり彼女以外にもストレスが溜まっている様子になりました。

    仕事上お願いする状況は避けられず、お願いされれば、いつもしなくていい事もしなければならない状況にしてしまうので…。
    上司も疲れがあるみたいなので相談するのも微妙な状況ですね
    (●´ー`●)

    開き直ってお腹の子が楽しくしてくれるように、仕事もプライベートもやっていきたいと思います(●´ー`●)

    ありがとうございました!

    • 8月4日
deleted user

シカトシカトシカト!
みんな、その方がおかしいって分かってくれてますよ😽大丈夫です!
だから余計にみなさんhirisさんに優しくしてくれてるんじゃないでしょうか?💓
きっと逆にその方のほうが陰で言われてますよ🤣
愚痴ばっか言ってねーで仕事してろ!って!
ほかの方はいい方でよかったですね☺️
お身体大事にしてください🎵

  • さとみん

    さとみん

    お返事ありがとうございます!

    彼女の事はシカトします(●´ー`●)
    今月に入り、彼女以外の上司も他の人も今までより融通がきかない状況になったのを実感し、妊婦だからしょうがないと思ってくれてるのですが、風当たりが変わってきました!

    もう何言われてもいいやって気持ちでお腹の子の事を大事にしようと思います(●´ー`●)

    ありがとうございました!

    • 8月4日